imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【お取り寄せ】今年最初のパッションフルーツと沖縄の島野菜たち

4月の下旬にTwitterで見かけて、とっても気になってしまった沖縄の熱帯果樹園からのお取り寄せ。お友達の家に届いている様子を見て、私も~!と連鎖するように注文してみました。

ふるさと納税で鹿児島県奄美市のパッションフルーツが6月頃に届く予定ではありますが、沖縄のパッションフルーツと島野菜、またパッションフルーツや黒糖を使ったバターも付いてくるということで、軽い気持ちでポチっとな。

私とパッションフルーツ

パッションフルーツにハマり始めたのはいつぐらいからだったかな?と、Twilogで遡ってみると、バンクーバー旅の時には現地のスーパーで選んで買ったりしていた様子が発掘されました。そこから考えると、この旅の出発時に立ち寄った、羽田空港国際線ターミナルにあるフレッシュフルーツでカクテルを作ってくれるお店がきっかけっぽい。

その後、パリのディズニーランドホテル内にあるキャラクターダイニング「インベンションズ」のサンデーブランチにて、フルーツのコーナーにパッションフルーツが多数並べられている&ほとんど減らない&そのブッフェ台の目の前のテーブルだったのをいいことに、何度もお代わりを繰り返したり…。

沖縄や台湾でも、メニューにその文字の羅列を見つけると、ついついパッションフルーツのものを頼んでしまいがち。沖縄のスムージー屋さん、JGC修行中のわずかな移動時間にたまたま出会ったお店だったけど、雰囲気良くて落ち着くお店だったな~。

最近はフリマアプリの失効しそうなポイントを使って不揃いのパッションフルーツ1箱を買ったりと、気が付くと初夏が近付いてくるとともに、他の果物にはないあの甘酸っぱさと種のシャリシャリ感を追い求めてしまう体になっていました。

オーダーしたもの

そんな私が今回注文したのは、沖縄県糸満市の「熱帯果樹園 小池さん家」のオンラインショップで販売されている『小池さん家お任せセット』というもの。いずれも送料込で3,000円、5,000円、8,000円と3つのプランがあり、3000円セットにはフルーツバター2瓶(1000円分)、5000円セットにはフルーツバター2箱(3000円分)が必ず入っているとのこと。

フルーツバター、絶対にすぐ食べきっちゃうよなぁと思ったので当初は5,000円のセットを注文するつもりでいたのですが、ちょうど品切れているタイミングだったので3,000円のセットを頼みました。注文の1~2日後には発送メールが、そのメールを受け取った翌日には冷蔵便で我が家に届くという、驚きのスピード感!

f:id:imagical:20200508084337j:plain

タイミングによって内容は異なるというのが、おまかせセットの特徴でもあるので、必ずしも同じプランで同じラインナップになるわけではありませんが、我が家に届いたものはこんな感じのメンバーでした。

島らっきょう、島にんにく、パッションフルーツ4玉に、豪華すぎるおまけの「海とパッション」と「太陽の黒糖」が一瓶ずつ入っていました。

「海とパッション」について

このセットの中ではおまけという存在ですが、私がこのお取り寄せをするにあたって特に楽しみにしていたのが、お店オリジナルの「海とパッション」という国産のリリコイバター!

3,000円のセットだと1瓶ずつなので、実はもったいなくてまだ食べられていないのですが、パンに塗ったりホットケーキにのせたりするだけで、絶対に絶対に美味しいと思うんですよね。

ちなみに調べてみたところ、楽天市場の沖縄食品を取り扱っているショップでも販売されているみたい。お買い物マラソンを頑張る方であれば、こちらから購入するというのも手かもしれません。

こんな感じで食べてみました

島らっきょうは、届いたその日に洗ってそのままかじってみたり(写真なし)、いつも素ラーメンで食べがちな私にしては珍しく、ラーメンのトッピングにしてみたり。

f:id:imagical:20200508084340j:plain

パッションフルーツは皮がしわしわになってきたものが食べごろ!と思っているので、届いた中で一番しわってた子を選んで、まずはそのままストレートで。残りの子たちはどうやって食べてあげるかを考えながら、追熟させているところです。

f:id:imagical:20200508084343j:plain

また、島にんにくは先日のブルーバイユー・レストランのレシピを再現する際の材料として少し使ってみました。一房が小さいので量の調整がしやすくて、公開されている文量の半分で作らなければならない時に非常に活躍してくれました。

島らっきょうや島にんにくは食べなじみがない食材なので、インスタでハッシュタグ検索をして、地元の人やお店がどんなメニューで出しているのかを研究しています。島らっきょうは天ぷらが人気みたい!自分で天ぷらはさすがにハードル高いですけどねw

現在は5,000円のコースの在庫も復活しているみたいなので、リリコイバター気になるよ~!という方には断然5,000円のコースをおすすめしますよ!果樹園のTwitterもあって、最近収穫されたものの紹介なども行っているので、気になった方は合わせてチェックしていただけると良いかなと思います。

ということで、一足早く南国気分を届けてくれた、沖縄からの素敵な自然の恵みのお取り寄せ紹介でした。