imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【西葛西】キリン 一番搾りのCMロケ地「京都 きん家」に一番乗りした日

5/5はKinKi Kidsの2人が横浜アリーナで開催された光GENJIのコンサート会場で、初めて出会った日、としてファンの間ではおなじみの「何気ない今日という日」*1です。

ということで、本日はそんな2人が出演したキリン 一番搾りのコマーシャルが撮影された、西葛西の「京都 きん家」を3月上旬に利用した時のことを振り返ります。

このコマーシャルの放送が開始された翌週、作成に携わった企業やスタッフ名などの情報を掲載している記事から、お店を特定したのが木曜日のこと。その日のうちにKinKi友の一人に連絡したところ「明日空いてるよ」とのことだったので、そのまま翌日の予約を入れるという、ヲタク特有のフットワークの軽さで伺うことになりました。

お店の情報

西葛西駅の南口を出て、横断歩道を渡ってすぐの場所にある、お好み焼きを主体とした鉄板もの料理を味わうことのできるお店です。席のみ予約、カウンター席を希望として来店前日に予約しました。

関連ランキング:お好み焼き | 西葛西駅

電話注文でのテイクアウト利用も可能です。入店し、予約の名前を伝えるとテーブル席とカウンター席のどちらでも大丈夫とのことでしたが、目星を付けていた位置のカウンターが空いていたので、「では、カウンターで…」とftrが座ったと思われる席に着席してみました。

オーダーしたもの

今回、一緒に行った友達はあまりお酒が得意ではないので、とりあえず私だけビールでスタート。お店のクチコミ写真を見た感じ、ジョッキはCMのグラスと違うよなぁ…という感じだったので、まずは小グラスで頼んでみると…。

思ってたのと違うグラスだった!笑 でも、また後で追加で頼めばいいかなぁということで、まずこちらで乾杯。お料理のメニューからはCM本編やYoutubeで公開されているロングバージョンの動画などをコマ送りにして見つけた、それっぽいメニューをいくつかオーダー。

水菜の京湯葉巻き

水菜の京湯葉巻き/きん家女将のお手製 おからサラダ

赤こんにゃくのステーキ

上から順に、水菜の京ゆば巻き、きん家女将のお手製 おからサラダ、赤こんにゃくのステーキです。こんな感じのオーダーで、やいのやいの盛り上がっていたところ、「もしかして、CM見ていらっしゃってくれました?」とお店の方にバレた!!笑

が、当のCM放送後に実際に来店したのは私たちが初めてだったらしく、お店の方々も興味津々で「(場所とかメニューとか)どうやって分かったんですか?」とか「撮影の時は撮影スタッフの方が対応されたので、料理の準備はしたけど現場にはいなかったんですよ」とか、色々とお話してくださいました。優しい~。

ねぎ焼き(ソースと醤油のハーフ&ハーフ)

新玉ねぎの丸焼き

きのこポン

定番メニュー+季節のメニューで選択肢が多く、また目の前の鉄板で調理されるので、他のテーブルから入った注文を見て、「あれ食べたい!」となったものも多々。ねぎ焼きは醤油とソースのハーフ&ハーフでも注文できるので、一度で2種類の味を楽しめたりもします。

CMで使われたグラスで2杯目のビール

そんな感じであれこれ注文していたら、1杯目の小ビールがあっという間に空になり。次どうしようかな~と考えていたところ、お店の方から「CMで使ったのと同じグラス貰ったんですが、それでビール飲みます?」とお声がけいただいたので、お言葉に甘えて!!これは一段と美味しく感じる魔法のグラスや~!!

で、まだまだ頼むw だし巻き卵は出来上がりを目の前で見てたら、どうしても頼みたくなっちゃう美しい仕上がりでフワフワのやつ~!ちなみに1枚目と4枚目、同じ写真2回載せてない?となるかもしれないですが、これは単純に美味しすぎたので同じメニューを2回頼んだだけなので、間違ってませんw メニュー名は「てっちゃん京ねぎ炒め」だったかな?全体的にどの料理も美味しいんですが、ねぎを使ったメニューが特におすすめです!

常連さんからいただいた あんこ焼き

こんな感じで初めての「京都 きん家」を楽しんでいた私たち。最後は常連さんが「CM見て来たの?これも美味しいよ!」と、デザートメニューのあんこ焼きを頂いてしまうという、展開に!お店の方と常連さんとの信頼関係や温かさに触れられて、とても幸せな週末になりました。

また、この来店時に別のKinKi友と来店したい日を決めていたので、次の予約する時に例のカウンターを指定してもいいですか?と聞いてみたところ、快くOKをいただいたので、その後は備考欄に一言添えて予約するようにしています。

この後、3月後半と4月上旬に再訪しているので、その時に食べたものについても追って紹介したいと思っていますが、まずは初来店時の思い出から記してみました。よく遊んでいるKinKi友のみんなとは、それぞれカウンター席に座ることができたので、今度は仕事帰りの飲みやごはんの会で、テーブル席を利用してみたいなぁと思っています。

食べログ グルメブログランキング

 

京都きん家お好み焼き / 西葛西駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

*1:『Anniversary』の歌詞から、つまり「記念日」という意味