世田谷パブリックシアターで『パークビューライフ』を観賞する週末、1週目が終わりました。この土日は土曜日がソワレ、日曜日がマチネ。次の土日はいずれもマチネで日曜日が千秋楽です。三茶に来るのは前回の『最貧前線』ぶり。多分。
あらためて読み返してみると、『最貧前線』の東京公演は最初からチケット持ってたわけじゃなくて交換やら譲渡やらでお迎えしていたんだなぁ。地方公演を色々予定してたし、事務所枠が持ってる席があんまり良かった試しがなかったからかな…。笑
気になっていた路地裏のお店へ
お店に行ったのは日曜日の昼公演後。前日の4/10が堂本剛くんのお誕生日だったこともあって、夜公演が終わってからでも立ち寄れるケーキ屋さんを三軒茶屋の駅周辺で探していた時に情報を目にしたことをきっかけにお店の存在を知りました。でも、多分いつぞや何かの公演をシアタートラムか世田谷パブリックシアターで観た後の散策で、一度お店の前までは来たことがある、そんな記憶が遥か彼方にあります。
三軒茶屋駅からは徒歩4分ほどの距離。ブーランジェリーボヌールやトリュフベーカリーなど、気になるパンのお店が集まっている一帯の少し裏道にあるお店です。私が到着した時にはテラス席の2テーブルにお客さん、1テーブルが利用後で片付け前という感じだったので、今回は店内のカウンター席を使用させていただきました。
店内の雰囲気
お店に入るとまず、レジの方はもちろん奥の厨房からも「いらっしゃいませ!」と気持ちの良い声掛け。左手側に焼菓子が並ぶエリア、入って正面のショーケースにケーキやサンドイッチ、右手側にイートイン用のカウンター席という配置になっています。この日、何か具体的に食べたいものがあったというわけではなかったので*1すが、ショーケースの上に並んだ「ご注文後にクリームを詰めます!」的なポップが付いているシュークリームがとても気になりまして。
しばらく散策して喉も乾いていたので、ドリンクメニューの中からアイスコーヒーを選んで一緒に店内で食べていくことにしました。パンやケーキ、サンドイッチ類など好きなものを選んでイートインできるというのは嬉しいですね。PayPayでお支払いして、好きな席に座ってしばらく待機。
オーダーしたもの
席に着いてから、何組かのお客さんが持ち帰りで買い物していく気配を感じていると、アイスコーヒーとお水、そしてナイフとフォークが先にセッティング。ちなみにコーヒーはミルクのみお願いしたわけですが、小さなミルクポットが白いお皿の上にちょこんと乗った状態で運ばれてきて、とても可愛い感じでした。
ということで、注文してからクリームが投入されたシュークリームとアイスコーヒーです。アイスコーヒーのストローは紙ストローでした。最近あんまり外で冷たい飲み物を選ぶ機会がなかったこともあって、今年最初の紙ストローだったような気がします。
生地だけの状態で並んでいた姿からは想像できないくらいに立派な一皿として登場したシュークリームちゃん。フルーツソースでドレスアップしてもらってます。300円とは思えない!後からお店のことを調べていて知ったのですが、こちらは恵比寿で複数の飲食店を経営するGABIN系列でケーキとパンを専門に扱うお店ということで、軽めのイートインでもしっかりテーブルセッティングをしていただけることに納得。
お店の方には背を向けているとはいえ、ナイフとフォークでシュークリームを食べるのって緊張するな…と思いながら、生地の裂け目に刃を入れて中にぎっしり詰まったクリームとご対面!
サクサクのシュー生地にバニラビーンズの粒も見えるカスタードクリームが充満していて、普段のシュークリームを食べる感覚とは全然違った体験に。何というか、生地にカスタードクリームを乗せるorまとわせて食す、みたいな感じです。
持ち帰りでも人気のシュークリーム
店内のカウンター席で食べている間に、何組かのお客さんがパンやケーキを持ち帰りしていったのですが、半分以上のお客さんが「〇〇とシュークリーム」とオーダーしていて、人気の高さを感じました。そしてパンも美味しそう。
来週日曜日のマチネで東京公演が終わるわけですが、土日ともに昼公演が終わってからまた三茶散策をしようと思っているので、次はどのお店で何を買うのかを具体的に決めておいた上での寄り道を楽しんでみようかと思います。このシュークリームを堪能した後、4パックで500円の苺を買って帰ることになったりしたので、今週持ってたのより大きめのエコバッグを用意しておかないとなと思ってますw
ラ バーズ スクレート ドウ ギャマン (ケーキ / 三軒茶屋駅、西太子堂駅、若林駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
*1:前日夜に別のお店で剛くんのバースデーケーキ買って食べたばかりだし…