imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【ローソン】ミートショップいとう×麺屋 彩未 監修「激辛ホルモン味噌らーめん」

札幌旅行記の一つです。夜の部の第二弾として、すすきの交差点からほど近い回転寿司で海の幸を味わった後は、すぐ近くのラーメン横丁でシメに札幌ラーメンをキメるつもりでいました。

お店を出てみると、結構な雪の降り具合。あろうことか自分の傘は持ってこなかった&ホテルのロビーに置かれている共用の傘は出払っていたので、コートのフードで凌ぎながら一旦すすきの交差点へ。

f:id:imagical:20200327084843j:plain

最後に来た、高校1年生の秋*1ぶりだなぁ~と思いながら、ニッカウヰスキーの大きな看板を撮影しました。

シメたらすぐにホテルに戻りたくなり

そんなお天気だったので、これはラーメン横丁で美味しい思いをしてから、ホテルまでの道のりを頑張らなきゃならないってことだよなぁ…という気持ちになったので、プラン変更。とりあえず近くまで来たので入口の様子だけは記念に撮ってありました。あと、風間担としては一目見ておきたかった、ZIP!の札幌特集で『硝子の少年』を踊っていたビッグエコーも外観だけ。

f:id:imagical:20200327084841j:plain

f:id:imagical:20200327084846j:plain

すすきの交差点から宿泊していたホテルニュー札幌までは、普通に歩けば8分前後の距離。しかし、凍結している路面に気を付けて歩いたりすることから、少なくても10分ぐらいの移動は覚悟しなくてはいけません。そこをふまえて、ホテル近くで目星を付けていたお店の営業時間を確認した上で移動を開始!

f:id:imagical:20200327084849j:plain

途中、狸小路に入るところにドンキがあったので、部屋飲みや会社のお土産に適したものがないかな~と思ったところ、北海道限定の「ブラックニッカハイボール 香る夜」なる缶ハイボールを見つけたので即決。ウキウキしながら、お目当てのお店へ向かいました。

行動自粛に伴う営業時間縮小のあおりを受ける

ラーメンでシメる!と言っていながらも、向かったのはラーメンの専門店ではなく羊肉を使った中華料理を提供している「羊と中華 ヤンボウ」というお店。事前のリサーチで土曜日は深夜1時までの営業と聞いていたので、麺のメニューに載っていた羊担々麺を食べてみようかな~などとシミュレーションしながら、地図を頼りにお店のある場所へ向かってみたところ、23時半より少し前の到着だったのに既に店じまいされている…。

日曜日は夕方からの営業ということで、空港までの移動を考えると土曜日のうちに利用しておきたいと思っていたお店だったのですが、こうなっては仕方がないです。翌日、開店と同時に入店するぞ!と意気込んで、気持ちを切り替えます。

コンビニで出会ったご当地限定のチルドラーメン

その後、もう一つの候補だったラーメン店を目指したものの、こちらも早めの閉店という残念な結果。しかし、もう口の中と頭の中は麺類でシメるモードになっているので、ダメ元でコンビニ巡りをしてみることに。

ホテルの1階に併設しているファミマと、チェックイン前におつまみorお土産用に鮭とば味のポテトチップスを買ったセブンイレブンでは「これだ!」と思えるような、地域限定の麺類に出会うことができなかったのですが、最後の砦として向かったローソンで嬉しい出会いがありました!

f:id:imagical:20200327084851j:plain

ミートショップいとう×麺屋彩未 監修 激辛ホルモン味噌らーめん

出会ったのは札幌市豊平区にあり、食べログの百名店やミシュランガイドのビブグルマンにも選出されている「麺屋 彩未」の監修により、「ミートショップいとう」とコラボしたという激辛ホルモン味噌らーめんなる一品。辛いものもホルモンも大好きだし、味噌ラーメン食べたい気分だったし、北海道限定商品だし、実店舗に足を運ぶのは少しハードルが高そうなお店だったので、完璧!

店頭に並んでいる最後の1個を嬉々として手に取り、店頭では温めしてもらわずにホテルのエレベーターホールにある電子レンジでチンしたので、熱々の状態でお部屋に連れてくることができました。目当てのお店たちにはフラれたけど、そのおかげで出会えたことを考えると、『雨降って地固まる』をリアルに感じられた気分w

ハイボールをお供に実食!

さて、それではいよいよ1日目のシメをお部屋で!ハイボールを買ったドンキで、実はカルビーの北海道工場で生産されたポテチもいくつか買っていたので、そちらも一緒に。日付が変わるかどうかというタイミングに非常に罪悪感のあるラインナップですが、旅行中だから致し方ない。

f:id:imagical:20200327084858j:plain

氷を部屋に持ち帰る用として用意されていたプラコップがちょうど良すぎたので、そのまま晩酌。缶のグラデーションが綺麗でうっとり。そして、そこそこ強めな感じがまた良し。真っ赤な見た目に期待できるホルモンをスープや麺としっかり混ぜ合わせてからいただきます!

f:id:imagical:20200327084854j:plain

ホルモンの他に、もやしやキャベツと野菜もしっかり。普段チルドのコンビニラーメンを食べる機会が滅多にないので、こんなに野菜が入ってるものなの?!と、ちょっと感動。何なら、私が自宅でインスタントラーメン作る時よりもしっかり具材が入ってる!笑

スープがよく絡まる中太麺も、辛いホルモンをまろやかに受け止める味噌スープも、レンジでチンしただけなのに、すごく食べやすい食感になっている野菜たちも最高!これが北海道限定でなければ、確実に何度かリピしていたことでしょう…。

激辛ホルモンはネット購入も可能みたいなので、折を見てオーダーしてみるのもありかな。今後はラーメン屋さんに行きたくなった衝動を出費的な意味で抑えたくなった時には、コンビニのチルドコーナーに行ってみるのもありだなと思った、にあぽんでした。

 

*1:東日本学校吹奏楽大会で札幌コンサートホールkitaraに戦争しに行きました