imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【八丁堀】平日でも大人気だったビストロ「レトノ」で大満足ディナー

あさちゃんと久しぶり(グランドニッコー東京台場でのお泊まり会ぶり)に会えるということで、気になっていたお店の中から八丁堀のビストロを新規開拓。祝前日とかでもない普通の水曜日でしたが、予約で満席という大盛況のお店でした。

「レトノ」黒板メニュー

料理も美味しかったしドリンクの選択肢も豊富、お店の方々も感じがよくて「そりゃ人気だわ~」と納得。気になるメニューが色々あったのと、お店の方のおすすめに乗っかってコース仕立てにしてもらった結果、お腹いっぱいすぎて苦しくなるほどに食べてしまいました…。

お店の情報

お互いの仕事帰りにアクセスしやすく、お酒と食事をゆっくり楽しめそうな候補から選んだ「Les TONNEAUX(レトノ)」 というお店。食べログのビストロ百名店にも選ばれています。茅場町で日比谷線に乗り換えても1駅&乗り換えでホームの端から端まで歩くことになりそうだったので、最寄りの八丁堀ではなく茅場町から歩いてみました。

関連ランキング:ビストロ | 八丁堀駅宝町駅京橋駅

利用した当日が東京のGo To Eatデジタル食事券の当選者が購入を開始できる日で、対象店舗一覧を確認してみたところ、レトノもデジタル食事券の対象になっていたので意気揚々と購入したのですが、いざお会計の時に使いたい旨をお伝えすると「デジタルのほうは受付終了してて、紙だけなんですよね~」とのこと。

別件で店舗一覧内を検索した際、すでに閉店しているスタバがそのままリストに載っていたりと、情報の更新を事務局側が怠っているように思われます。これで今後もデジタル食事券を使おうとしたら…の繰り返しになって、期限切れるとかならないといいんだけども。

店内の雰囲気

道路に面した入口らしきものが2つあり、1つはフェイク(緊急時とかは開くっぽい)。店頭にカタカナでの名称は出ていないので「地図的にも雰囲気的にもこの場所っぽいんだけど、本当に合ってたかな?」という気持ちになりつつ、お店の前で待ち合わせして予定ぴったりのタイミングで入店しました。

「レトノ」グラススパークリングワイン

案内いただいたのは入口近くの2人用テーブル席。隣は男女2名ずつの4人用テーブルと同じく女性同士で利用している2人用テーブルで、テーブルとテーブルとの距離はかなり近いのですが、透明なパーテーションを用意してくれます。グラスの間に見える黒いものがパーテーション用のスタンド。

でも、マジで近いのと料理のボリュームに対してテーブルが小さいので、ちょっと気を遣います。特に壁側のソファ席は自分の横に荷物置いたら、隣のテーブルの人に触れちゃうんじゃないかくらいな感じ。隣の会話もすごく聞こえてくるので、ゆっくり話したい時はカウンター席をリクエストしておいた方が良いかもしれません。

オーダーしたもの

前菜盛り合わせは頼むとして、黒板メニューにもレギュラーメニューにも気になるものがありすぎました。お店におまかせでコースみたいにもできますとのことでしたが、これを食べたい!というお目当てが決まっていたので、その内容でオーダーしようと思ったのですが、他の気になる料理とお店のおすすめ組み込んでコースにできますよ!とのこと。あまり全体の量が多すぎてもな…と思いながらも、色々と食べてみたいメニューばかりだったのは確かだったのと、クチコミでも当日組み立てでコースにしてもらえたの良かった!と見ていたので、確実に食べたい料理を含んだ内容でコースにしてもらうことにしました。

結論を先に言うと、美味しかったしあれこれ食べられたのは本当に良かったんだけど、やっぱり自分たちが見込んでいた量よりも遥かに多かった…。

「レトノ」イタリア産生ハムの盛り合わせ(生ハム、コッパ、ミラノサラミ、リエット)

まずは生ハムの盛り合わせから。メニュー名は生ハム盛り合わせですが、キャロットラペやリエット、レバーのムースやオリーブなども一緒に並んでいます。

「レトノ」錦爽鳥の胸肉のたたき ラビゴットソース

黒板の一番上にも名前のある「錦爽鳥の胸肉のたたき ラビゴットソース」です。新鮮な鶏むね肉のたたき!ピンクペッパーが効いていて、泡が進む~。ただ、これから出てくる品数のことを考えると半分の量で良かったです…ってなります。何なら生ハム盛り合わせの方に1人1切れずつで盛り付けるくらいの量が正解だったかも…。

「レトノ」お代わり可能なパン

パンはお代わり可能で温かいものが提供されます。お通し的な感じでパン代が1人550円で、オーダーした料理とは別枠で提供されます。この後、アヒージョとパンの相性が良すぎたもので、パンをお代わりしてしまったのもお腹いっぱいになりすぎてしまった理由の一つではあります。

「レトノ」海老とマッシュルームのアヒージョ

海老とマッシュルームのアヒージョ。王道中の王道です。海老のプリプリ感とサイズがすごいのよ!!これも4人テーブルとかだとちょうどいい量だったかな~。オイルが美味しすぎてパンを欲してしまう、罪な一品でした。前菜とスパークリングワインを終えた後、この後のポテトグラタンまではグラスの白を合わせました。

「レトノ」サラダ

パリパリした美味しいやつがたっぷりで、グリル野菜も入ったヘルシーなサラダ。全体のバランスを考えると、ここでしっかり野菜を摂っておくのは大正解◎ でもでも、やっぱりボリュームが多いので、これも半分くらいの量を2人で分けるくらいでちょうど良かった…。もうお気付きかもしれないですが、今回のお店はどれも美味しかったものの量が多かった、という感想に転びがちです。ご容赦下さい。

「レトノ」きたあかりのチーズグラタン

黒板掲載メニューのきたあかりのチーズグラタン!ゴルゴンゾーラにホクホクのきたあかりで、当然美味しい!そして、このままで食べるのはもちろん、これにもパンが欲しくなってしまうので、ペース難しすぎた…w ここからメイン料理まではグラスの赤で。

「レトノ」骨付き仔羊のロースト、マスタードソース添え

「レトノ」フランス・シャラン産カモのもも肉、ハチミツ黒ビール煮込み

最後にどーんとメイン×2品!確かにこれは2人でシェアでもかなりボリューミー。でも多分、最初に自分たちでオーダーすると決めた料理だけだったら、ちょうど良かったような気がしなくもないのです。1枚目は骨付き仔羊のロースト、マスタードソース添え、2枚目はフランス・シャラン産カモのもも肉、ハチミツ黒ビール煮込みです。ラムは同じローストで瞬間スモーク仕上げというメニューもありました。

付け合わせの野菜やマッシュポテトまで美味しい&お酒に合いすぎるので、食べている最中はひたすら目の前の料理と向き合っていたのですが、退店してから「あ、なんか思ってた以上に食べ過ぎてしまってて、体が重い気がするな?」となってしまう感じでしたw

味はどれも良かったし、コース仕立てにしてもらうことによってアラカルトで全てをオーダーするよりは確かにお得になっていたのですが、無理にあれこれ組み立ててもらうのではなく、アラカルトで適切な量を頼むべきだったなぁと反省したことをお伝えしておきます。デザートまで行く余裕がなかった…。次に利用する時は3~4人くらいの人数で再訪してみたいと思います!

食べログ グルメブログランキング

 

レトノビストロ / 八丁堀駅宝町駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7