imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

私にとって唯一無二なディズニーミュージカル『メリー・ポピンズ』4/30(土)夜公演の感想

久しぶりに観劇レポ、というか覚書きのようなものを。ブロードウェイ版、日本版初演に続いて、日本版再演を見てきました。初演の大阪公演ぶりです。

シアターオーブがとてつもなく苦手なので、あの劇場での見納めが思い出になってしまうのは嫌だ~!と、初めての梅芸での演目としてメリポピを選んだのが、2018年のJGC修行時のことでした。つまり4年ぶりということですね。

チケットの予約について

初演でかなり満足したのと、濱田メリー×大貫バートの組み合わせでさえあれば、今回はもう座席にはあんまりこだわらなくていいかなぁと思っていたので、先行販売などはスルー。コロナ禍に限らず、ホリプロ演目は公演が近くなっても残席が多いと、通常よりもお得なチケットが販売されることが多いため、それを待ってみることに。

そんな読みが功を奏して、3月上旬にゴールデンウィーク前半のチケットをお得に購入。同日に複数の媒体からご案内が来ていたのですが、対象日もチケットの価格も異なっていたので、色々なルートがあるのだなぁと実感しました。

会場の様子

ゴールデンウィークの真っ最中であり、親子ペアチケットの販売が行われていたりしたこともあって、お子さん連れの姿を多く見かけました。メリポピは分かりやすいし楽しいし、自分が子供の時に見ることで学ぶことも多いと思うから、この時期に芸術鑑賞教室やる学校は全部メリポピにすればいいと思うよ…(過激派)

ミュージカル『メリー・ポピンズ』4/30(土)夜公演キャスト表

この回のキャストはこんな感じ。これを撮影するタイミングで「ジョリーホリデーキャンペーン」なる、作中に登場するキャラクターをイメージしたコーディネートで来場すると記念品が貰える企画が行われることを知り、それいつお知らせされたの~!?となる私。しかしながら、運良く黒いレースアップのショートブーツを履いてきていたので、それを「メリーの黒いブーツ」として確認してもらったところ、無事にOK!

ミュージカル『メリー・ポピンズ』キャンペーン記念品

同時開催されていたTwitterのキャンペーンもチャレンジしたので、オリジナルステッカーとコースターの2つの記念品を受け取りました。

今回の座席について

メリポピ同様、開幕を間近に控えてからのお得なチケット販売で購入した『オリバー!』の時に、思いのほかバルコニー席が見やすいことを知った私。メリポピの演出を考えると、1階席後方よりもバルコニー席の方が群舞の全体像やフライングなど、見応えがあるのではないかと考えて、今回はLバルコニーの前方ブロックでチケットを購入しました。

東急シアターオーブ Lバルコニー席からの眺望

開演前の撮影OKだったので、自席からの眺めを。バーが少し邪魔そうですが、実際に自分の目で見えている視界からだと、それほど気になりませんでした。また前回は気が付かなかったのですが、お隣とは斜めにずれた座席の配置になっているため、両方の肘掛けを自分のためだけに使えることが判明!

東急シアターオーブ バルコニー席の肘掛け

自分自身が肘を掛けることはないのですが、知り合いでもない隣の人がやたらとパーソナルスペースに突入してくることがないので、まだ隣席に人が来る前から、心穏やかな状態でいられました。そんなお隣には、小学校低学年〜中学年くらいの女児と保護者さんのペアが着席されたのだけど、補助シートを借りてきてないから柵で見えにくかったらしく、途中で座面上げた状態の上に座ろうとしてたりで、結果的に1幕はちょっと落ち着かなかった…。*1

上演時間とカーテンコール

初演から時間が経っているので、細かい演出変更については特に気が付く部分がありませんでしたが、日本版初演後に公開された映画『メリー・ポピンズ リターンズ』を経てからだと、ラストシーンでのマイケルとメリー・ポピンズのやりとりが一段とグッとくるなぁと…。

開演前からアナウンスがありましたが、今回もカーテンコールは「撮影OK」の札が上がると写真撮影が可能でした◎ バルコニー席からだったので、札を持ったスタッフの方が前方に移動する様子から見えていたのですが、舞台上も客席も本番同様の照明だったため、撮影OKになったタイミングが客席全体には伝わりにくそうだなぁと感じました。

ミュージカル『メリー・ポピンズ』撮影OKだったカーテンコール

ということで自席からスマホでサクッと撮った写真はこんな感じ。メリーの青いコートがとっても紫ですw これ、自分の推してる人が出演してたら一眼と望遠持って本気出したくなっちゃうよなぁ~。1階席前方中央ブロック、おそらくリピーターとかではなく初見でスマホの操作あんまり分からない世代なんだと思うんですけど、何度か同じ場所からフラッシュ光ってたのには、最後の最後で少し残念な気分にさせられてしまいましたが…。

ミュージカル『メリー・ポピンズ』上演時間

タイムテーブルはこんな感じ。本編の良さについては言うまでもないので多くは語りませんが、ゴールデンウィーク真っ最中だというのに1階後方サイドブロックと、2階後方ブロック丸々が派手に空席だったので、もったいなさすぎる…という感じでした。ホリプロのミュージカルってあまり円盤化しないし、映像化してもWOWOW放送という印象なのですが、メリポピミュージカルは後世に残ってほしいから、どうにかならないもんかなぁ…。

それなりに「ディズニー好き」で「ミュージカル好き」とフォロワーさんや会社の人などから思われている私ですが、実は未だにお金を払ってみたことがあるディズニーミュージカルは、国内外合わせてもこの『メリー・ポピンズ』一本のみ。生演奏なのもね、やっぱり大事な要素です。

大阪公演も終わってしまったので、現時点では観る術が何もない状態ではありますが、とりあえずPV置いておきますので、いつか再演されるor映像化した際には是非とも多くの方にご覧にいただけたらいいなぁと思って、今日の記事を終わります。

*1:2幕から保護者さんと入れ替わってたけど、補助シート借りてきてあげて…