さて、2月に入ったので本格的にブログ再開します。まずは年の瀬、仕事納めの日に午後休をもらって行ってきた、ホテルニューオータニのサンドイッチ&スイーツ プレゼンテーションのお話から。
年明けからは「スーパーいちごビュッフェ2021 ~あまおうスイーツプレゼンテーション~」という名称で開催されていますが、ピエール・エルメ・パリの特製スイーツ有無以外はほとんど同じ内容です。
お店の情報
ホテルニューオータニ内、ガーデンラウンジでランチ~ティータイムの時間帯に開催されている、こちらの軽食&スイーツビュッフェ。ニューオータニには以前から泊まってみたいと思っていたクラブフロアがあるのですが、未だに実現できていないので今回が初訪問でした。
赤坂見附からが一番アクセスしやすいのは分かっていたのですが、仕事終わりだったので乗換を考慮した結果、四ツ谷駅から。上智大学の敷地横を通って正面入口側から入ったのですが、館内に入ってからの動線が分かりにくいので、初めての場合は早めにホテルスタッフの方に声をかけて、場所を尋ねたほうが良いと思います。
サンドウィッチ&スイーツプレゼンテーションはウェブサイトからの事前予約制で、クレジットカード情報の登録を伴う事前決済制となっています。ラウンジ自体はGo To Eat 東京の食事券にも対応してるようなんですが、このプレゼンテーションを利用する際には活用できないですね…。
店内の雰囲気
横に幅広いタイプのラウンジで、敷地面積としては結構な広さ。ビュッフェ台が店内の中央にあり、利用しているお客さんは全員が全員ビュッフェに来てるというわけでもなく、アラカルトでのランチやティータイムとして利用をしている方々もちらほら。
90分間の入替制で、我々が退店する頃にはアフタヌーンティーの予約で入店している方も。一つのラウンジで様々な形態で営業できるのはアレンジができて便利そうです。ビュッフェ台、何か所か撮影してきたので雰囲気だけ。
iPhone7からiPhone12 miniに機種変したので、こういった場所で広角の写真が撮れるようになったの、とても良い!ビュッフェ台の雰囲気はあまり伝わらないかもしれないですが、広くて明るいラウンジなのが伝わればいいな~。
ちなみに私たちが案内された窓側の席、とっても暑かったw なので最初のドリンク(プランの料金に含まれているソフトドリンク)にアイスコーヒーを頼んだのですが、どういうわけだかホットコーヒーが運ばれてきてしまい…。料理は美味しかったのですが、陽が当たりやすくなる時間帯から入店する利用者を窓際の席に案内したり、細かいオーダーミスがあったりと、それなりの金額設定の割にサービスが…と思ってしまいました。
選んだお料理&デザートたち
それでは、90分間という制限時間がある中で食べたお料理とデザートの写真をペタペタと貼っていきますね~。現在公開されているメニューの一覧から、おそらく一致しているだろうというものについては料理・デザートの名称も合わせてご紹介します。
左から時計回りに…
- 東京スーパーチーズケーキ
- ストロベリーショートケーキ?
- オペラレジェール
- スーパーメロンショートケーキ
- スーパーあまおうショートケーキ?
ショートケーキ2種類については並べた時の見た目から判断できないので、どちらかがどちらかですw 食べた時の違いとしてはイチゴそのものの甘さや酸味、またそのイチゴの特徴によってクリームの作り方が違うっぽいな、という程度の違いしか私の舌では区別できませんでした!
- パクチーとブロッコリーと紫たまねぎのサラダ(健康旬野菜のサラダバー)
- ソース焼きそばサンド
- 新東京大豆ミートバーガー
- 茸と海老のアヒージョサンド
- フライドポテト
- ポークパストラミとシュークルートサンド
- 葛もち栗ようかん
- ポークパストラミのエッグベネディクト
- 柚子胡椒風味筑前煮サンド
- あまおうロール
- スーパーメロンショートケーキ(2回目)
甘いの食べて、しょっぱいの食べて、また甘いのに戻ってきて、のループしてますね。ニューオータニの特製スイーツが気になって予約したはずなのですが、意外にもバリエーション豊かなサンドイッチとお料理のレベルの高さのほうが気に入ってしまって。できれば全種類試してみたかったのですが、あまりの種類の豊富さに6~7割くらいの達成率だったのではないかと思っています。
- フレンチトースト(プレーン)
- フレンチトースト(抹茶)
- ホテル伝統のビーフシチュー
- 新東京ドッグ
- アーモンドミルク・ブリュレ
- パンナコッタ~あまおうソース~
- バスクチーズケーキ
- 葛もち栗ようかん(2回目)
- スーパーあまおうショートケーキ(2回目)
こんな感じで合計5皿で最後まで満喫。ちなみに一緒にお皿に載っていないところで、あまおうシャーベット、ラムレーズンアイスクリームを食べてます。バニラのアイスも何かと一緒に組み合わせて食べていたような…?
デザートの中で特に気に入ったのは、まさかの「葛もち栗ようかん」でした。ケーキじゃなければ洋菓子でもないw バスクチーズケーキはどうしても『バスクチーズケーキとは名ばかりのベイクドチーズケーキ』であることを、いい加減に学習したいのですが、ついつい確認のために食べてしまうのですよね…。
ホテルの特製スイーツ以上に魅力的に感じられたのは、お料理の数々。中でも気に入ったのは「ホテル伝統のビーフシチュー」「ポークパストラミのエッグベネディクト」でした。カレーやホテルベーカリーにも挑戦してみたかったな~。
腹ごなしに日本庭園を散策
90分間、しっかり食べて飲んで満喫したので、食後は席からも見えて気になっていた日本庭園へ。写真は結構な枚数を撮ったのですが、今回の主役はそちらではないので1枚だけ載せておきます。ちなみに非公式な某戦国武将さんアクスタも持って行ったので、紅葉デート気分の写真を撮ったりして遊んでましたw
11月にGo To トラベルを活用して二度目の宿泊をした「高輪 花香路」が入っている、グランドプリンスホテル高輪にも3つのホテルをつなぐ日本庭園がありますが、全体的な造形美としてはニューオータニに軍配が上がりますね。立体感とか滝や橋などの配置が絵になる。
そういえば、ニューオータニも鉄板焼きのレストランが日本庭園内の離れにありました。外国からのVIPを接待する時なんかに、どちらも喜ばれそうですもんね。都内の様々なホテルを比べてみることで気が付くこともあるんだなぁ。
ガーデンラウンジの総合評価
「ニューオータニといえば特別な嗜好を凝らしたケーキ」という印象があり、デザートを満喫するために行ってみよう!というのが興味を持った始まりでしたが、実際に蓋を開けてみると『デザートも楽しめるラウンジでの種類豊富なランチビュッフェ』だと思って足を運ぶ方が良いのでは?と思うくらいに、食事メニューが充実していました。これは性別を問わず、満足できるのではないでしょうか。
一方で、平日でも大人1名5,000円(税・サ別)で土日はさらに…という料金設定の割に、これはどうなの?とサービス面で感じてしまう部分がちらほらと。ビュッフェ台を担当している範囲の方々については総じて気持ちの良い接客だったのですが、ホール担当の方々に少し首をかしげてしまう場面があった、そんな印象です。
お料理の満足度は高かったのですが、その内容に伴ったサービスレベルとしてはどうなんだろう?と思ってしまったので、リピートする機会があった場合には「接客には期待をしない」という前提で利用するぐらいがちょうどいいのかな。
3月末までは『スーパーいちごビュッフェ2021~あまおうスイーツプレゼンテーション~』が開催されているので、今後展開するメニューの内容を小まめにチェックしておきたいと思いました。