あさちゃんと日本橋でごはん!8月上旬にお泊まりで滝沢歌舞伎ZEROの観賞会をした…んですが、そういえばその話を全く書いてませんでしたね。忘れなければ今月中に書きます。
今回はクーポンサイト「LUXA」でお得なプランが出ていたので、このメンツでは珍しく飲み放題です。とはいえ、話したいことがありすぎるので、私でも3杯しか飲まずにタイムアップとなってしまったのですが…。
お店の情報
日本橋髙島屋S.C.の新館6階に入っている、和牛と雲丹の料理に特化したお店です。2つのお店が並んでいて、入口も2つに分かれていますが1店舗の中でフロアを分けているような扱いになっているようです。
利用したのは木曜日の夜。先客は2組ほどで、私たちの入店後には1~2組の入店があったかな?という感じで、やはりこのご時世でかなり厳しい状況なのだろうなという空気が漂っていました。おかげで、自分たちの席は広々と使えるし、他の利用客さんとの距離も十分に保たれているので安心して利用することができたわけですが…。
クーポンの詳細
今回LUXAで購入したクーポンは、一人当たり通常5,000円のコース料理+通常2,000円の120分間の飲み放題が43%オフの4,000円で利用できるという内容のもの。
正直、クーポンサイトに掲載されるようなコースには最初から大した期待を抱いておらず、時間と場所が予算固定で確保できて、飲み物が好きなだけ飲めるというシチュエーションが良かったので購入したクーポンでした。
利用の際には1営業日前までに電話での予約が必要。予約の受付はチケット有効期限の2週間前までとのこと。また別のサイトから予約を行ったりした場合には、チケットを利用できない旨が注意事項として記載されています。
1回目の電話は閉店時刻まで20分を切ったくらいのタイミングでかけたのですが、どういうわけか繋がらず…。結局、翌日の夕方頃に改めてかけ直した上で無事に予約が完了しました。当日の雰囲気からすると、最後のお客さんが帰って早めの店じまいをしてしまっていたのかな?というのが私の推測です。
メニューの内容
それでは、ここからは提供順に添ってコースの内容を紹介していきます。例によって一部は写真がないですが、ない部分は想像で補っていただけましたら幸いです。
最初のドリンクが運ばれてきてから割とすぐ、3種類の前菜盛り合わせが登場。左から順番に「手ほぐしコーンビーフバゲットのせ」「和牛の握り」「うにチーズ煎餅」というラインナップです。
全体のバランスを考えると、私たちにはこれぐらいでちょうど良かったようにも思えますが、一番右のうにチーズ煎餅の下にある焼き海苔の大きさと比べていただくと、和牛の握りのサイズ感がどうも寂しく思えてしまいます。横に長いお皿より、小さめの丸いお皿にキュッと集めたほうが見映えるような気がしなくもないような…。
続いては2種類のお造り。白身魚2種類だったのは個人的にポイント高いです!最初の前菜3種類で乾杯時のビールは飲み切ってしまっていたので、ここで飲み放題のメニューから日本酒をチョイス。日本酒は「飲めるけど詳しくない」という感じなので適当に名前で選びました。
飲み放題のメニューは日本酒がかなり充実していて、ビールはプレミアムモルツ、焼酎も麦・芋・米・昆布、サワー系はレモン・グレープフルーツ・ウーロンハイ・緑茶ハイと、全体的に酒飲み向けのラインナップのように思いました。
参考までに日本酒のラインナップを紹介しますと…
- 日高見
- いづみ橋
- 美少年
- 陸奥八仙
- 七本鎗
- 酔鯨
- 三井の寿
といったメンバーです。詳細が分からない私ですが、その名前は聞いたことあるな~というのが「美少年」と「酔鯨」だったので、順番に1本ずつ。日本酒、詳しい説明がないと自分でその特徴を覚えておかなければならないのと、初めて見るやつだと名前をどう読むのが正解なのかが分からなかったりするのがハードル高いんだよなぁ~、というのがいつまで経っても違いが分からない理由です。笑
続いては、こちらも日本酒との相性が良かった「炙りうに茶碗蒸し」です。和食から離れがちなので、茶碗蒸しを食べること自体が結構久しぶり。食べていた時にはそれほど感じませんでしたが、写真で振り返ってみるとやはりスプーンのサイズに比べても小ぶりな感じは否めませんね。男性だけでこのコースを利用した場合には、物足りなくて2軒目でガッツリ食べてしまう可能性がありそう…などと考えながらいただいていました。
続いてはメインのお鍋。予約の段階で「うに豚しゃぶ」か「牛炊き鍋」のいずれかを選びます。今回はせっかくの雲丹のお店なので、他では出会うことがなさそうな「うに豚しゃぶ」をチョイスしてみました。肝心の雲丹はどこに?といいますと…。
しゃぶしゃぶした具材(主に豚肉)にお好みで雲丹をのせて食べる、という今まで体験したことのない食べ方で、2020年度で最初の鍋~!具材の水菜、えのきだけ、マロニー、ネギ、椎茸もちょうどよい量でした。写真を忘れてしまいましたが、この後に〆のうどんと玉子も用意していただけるので、優しい出汁で玉子とじうどんに。
最後にデザートとして黒蜜ときなこをまぶした白玉ちゃんたちが登場。冒頭で述べていましたが、この日は飲み放題プランながらも3杯でストップ。日本酒飲んでたのもあって、全体的に料理の分量が少なめに思いながらも、お腹としては満たされていた部分があったのかな。帰ってから「飲んだ後のアイス!」とかもしなかったです。笑
プランの構成を振り返ってみて
4,000円というチケット販売価格で、この品数と飲み放題の選択肢であれば、異議なし!ただし、定価の設定価格でコースを利用した時にも同じ量の提供だとしたら、次はないかなぁ…といった感じの質と内容かなと思いました。これでもし、めちゃくちゃ自分好みの味だな!と思う料理が出ていたら、アラカルトでの利用も検討したかもしれないのですが…。
立地が良くて便利ではあるので、次は休日のランチなどで飛び込みで利用して、通常時の料理がどんな感じなのかというのを確認してみてから、ディナータイムの再訪有無を考える感じかな~。LUXAのチケットは現在も発売中なので、興味がある方はそちらで試しに利用してみるのが良いかと思います。
ちなみにLUXAでチケットを購入する際には、例に漏れずポイントサイトの経由もお忘れなく!サイトによって還元率が異なる場合もあるので、1つのサイトだけではなく2~3種類のポイントサイトに登録した上で、比較・検討するのがおすすめ。あまりゴリゴリにポイ活しているわけではないので、登録サイト数はあまり増やさないでいますが、今のところはmoppy、楽天リーベイツ、ポイントインカムの3サイトで十分に満足しています。
最近はPexポイントに交換した上で、App Store & iTunes コードにお得なレートで交換した上で、ツイステの石を買うという技を覚えたので、これからも期間限定イベントで欲しい限定カードがある時には活用していきたいです!…って、最後が全然関係ない話に転がってしまいましたね。とにかく、同じ行動を取るのであれば、貯まるほうのルートを選んで生きたいタイプということで。
加藤の肉丸 小川のうに丸 日本橋店 (居酒屋 / 日本橋駅、茅場町駅、三越前駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2