マンゴーかき氷を食べた後の移動について、写真もツイートもないので記憶が曖昧すぎるのですが、台北駅の新光三越周辺で軽く食べられる飲食店を探していたところ、ランチでもディナーでもない変な時間帯なのに、路地裏で存在を主張する看板のお店に遭遇しました。
こんなタイミングなのに店内が賑わってるということは人気のお店なのでは?というで、まだかき氷しか食べてなくお腹が空いてきた食いしん坊は下調べをせずに突入~!
お店の情報
台湾らしいファストフードのお店が立ち並ぶ通りにある「Dante Coffee 丹堤咖啡」というコーヒーショップの脇道を入ると、薄暗い路地でも目立つ黄色い提灯が見えてきます。
営業時間は8:00~20:00で、路地に立っている案内を見た感じだとタイミングによっては列が伸びることもあるのかな?という印象を受けました。
私の直前にも韓国からかな?と思われる男性2人組が入店したので、その方々との相席で。
席に着くとすぐにお店の人が写真付きのメニューを持ってきてくれるので、パパッと決めてオーダーします。
日本語での説明書きもあったので、写真を撮っておけば良かったんですが、旅の前半なのでまだそのことに気が付いていません。
注文時?提供時?に先にお代を支払うスタイルだったので、現金がすぐ出せるようにした状態で入店するといいと思います。
オーダーしたもの
おそらく定番なのであろう、メニューの表側上部に載っていた2つの中から「清燉牛肉麺」を注文しました。
後から調べてみたところ、もう1種類の「紅燒牛肉麺」のほうが濃いめの味付けなのだそう。
卓上にある食器や調味料を自由に使いながら食べ進めていくタイプのお店です。
お箸はプラスチックだったり金属だったり、何種類かの中から選べたような気がします。
麺はずっしりとしたうどんのような麺で、食べ応えがあります。スープを吸って伸びてるとかじゃないけど、日本のうどんと比べると物理的に重たいような?
お店の情報を調べていた時に辿り着いたサイトによると、細麺でのオーダーもできるようです。
スープの色は濃い目ですが、味付けはあっさりしているので豆板醤らしきペーストを追加して*1、味を変化させながら食べ進めました。
ニンニクも気になったんですが、初日からかっ飛ばすのもどうかと思ったので、その他には高菜のような特製の酸菜を加えたりしながら。
見た目は標準的なラーメンよりも少し小ぶりぐらいの器なので、余裕で食べきるつもりだったのですが、麺のボリューム感で途中で満腹になってしまい、悔しいことにお残し…;;
1人でも気兼ねなく入りやすいお店だったので、再訪する機会があれば「紅焼」のほうを「細麺」で注文してみたいと思いました。
周辺の飲食店情報
太麺な牛肉麺ですっかりお腹が満たされたわけですが、この後はホテルのお部屋に戻って『ジャニーズJr. 8・8祭り in 東京ドーム』の配信を見るという予定が入っているので、部屋で食べ飲みできるものを確保しておかなければなりません。
周辺エリアにはドリンクスタンドやコンビニ、テイクアウトフードのお店などが並んでいるので、「老蔡水煎包」の水煎包2種類、マンゴーフレーバーの台湾ビール、今週末に遂に日本上陸するTiger Sugarの黒糖タピオカミルクティーを買ってホテルへ戻りました。
タピオカと水煎包は少し持ち歩いてから食べることになってしまったけど、結論から言うと動画配信を見ながら小腹を満たすにはちょうどいいチョイスでした!
この辺について詳しい話はシリーズの次回記事にてお伝えしますね~。
*1:1スクープでこの量を取ってしまったw