imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【推しごとで初台湾】小腹を満たす魯肉飯からイベント前の台湾シャンプー

台北駅の北側から南側に移動して、初日に牛肉麺を食べたエリア付近で目星をつけていた台湾シャンプーのお店を探してみることに。

ですが、その前に小腹が空いているのをどうにかしようと軽く食べられるお店を探してみることにしました。

行き当たりばったりなお店探し

Google Mapを見ながら、まだ歩いてないエリアを何となく散策。横浜の中華街にもこんな感じのやつあるよな~とか思いながら写真を撮るために立ち止まってみたところ、少し先に微妙な時間帯なのに新規のお客さんが入ろうとしているお店を発見。

f:id:imagical:20191018085059j:plain

これ以上歩いてみて見つからなければ戻ろうかと思っていたところだったので、とりあえず入ってみてから食べるもの考えようかな!ということで飛び込んでみました。

お店の情報

食べ終わってから撮った外観の写真に何とか店名らしきものが写り込んでいたので、調べてみたら無事にヒットw
「城中美食」という名前のお店のようですが、どうやら、このあたりのエリアが「城中」=旧市街と分類されているんだそうです。

f:id:imagical:20191018085105j:plain

店内にはテーブル席がいくつかと、壁に向かったカウンター席があり、いずれも数名のお客さんが入っているなぁという印象だったかな。観光客っぽい雰囲気の人は皆無で、みなさん地元の方々という感じ。

オーダーしたもの

そういえば、まだこちらに来てからお米を食べてなかったなぁというのと、あんまりのんびりしすぎてしまうとヘアサロン探しの時間が短くなってしまうことを考えて、ファストフード感覚で魯肉飯に挑戦してみることにしました。

f:id:imagical:20191018085101j:plain

お肉は大きすぎず細かすぎずなサイズ感。ご飯にタレがしみ込んでて、サラサラと食べやすい~!お一人様なのでカウンター席に座らせてもらっていて、荷物を隣の椅子に置きつつも他のお客さんに背を向けているので、食事の撮影も気兼ねなくできました。笑

何か所かで食べ比べできるかなぁと思っていたのですが、結局は魯肉飯もこれが最初で最後だったなぁ。食べ終わったら長居はせずに、台北駅方面へ戻ります。

台湾式シャンプー初体験

グルメ情報については「絶対にここは外せない!」みたいなクチコミが溢れている台湾ですが、調べ方が悪いのか「台湾シャンプーを利用するならこのお店!」みたいな情報が掴めなかったので、初日に歩いていて何となく良さそうと思った「IF Hair Salon」というお店に入ってみることに。

f:id:imagical:20191018085110j:plain

今回はシャンプー、記念撮影*1、トリートメント、ブローとヘアセットが含まれているAプランに、頭皮の洗浄とマッサージが付いている「Bプラン」でお願いしました。

私が入店した時点では先客が1組だけいらっしゃいましたが、ほぼ入れ替わりぐらいだったのでシャンプー中はお店をほぼ貸切状態w
清涼感のある頭皮クレンジングの後、スチーマーでほぐしてからのマッサージ、そしてシャンプーというような流れでした。毛量が多いので、なかなか髪の毛が思うように立ってくれなくて、撮影するのに苦戦させてしまってごめんなさい…。

f:id:imagical:20191018085107j:plain

ヘアセットはストレートとカールとどうするか聞いてくれたのでカールでお願いしたのですが、ヘアアイロンは使わずにブローしながらのセットだったので、この後に一度ホテルに戻るまでの道のりにおける強風と湿気でほとんど無になりましたw

イベント前にしっかりヘアスタイルをキメておきたいという場合、やはりコテを持参するか確実に自分の求めるスタイルで仕上げてくれることが分かっているお店を選んでおいたほうが得策なんだと思います。

会計時に撮影した写真を現像したものを受け取って終了。ミルクティー休憩をしたQ-Square内のスーパー、「JASONS Market Place」で晩酌用&お土産用のお酒やスナックなどを買ってからホテルに戻って、今回の旅におけるメインイベントであるファンミーティングに備えます!

にほんブログ村 旅行ブログへ   にほんブログ村 グルメブログへ

*1:これは別になくてもいいw