imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【推しごとで初台湾】初めての通化街夜市(臨江街観光夜市)と幸せな部屋飲み

とってもとっても楽しかった大本命イベントの後は、一番近い夜市に行ってみることに!台北101を背にして、ここでもGoogle Mapに導かれるままに。

f:id:imagical:20191106093237j:plain

近そうだから歩いてみるか~と思って徒歩ルートにしたわけですが、今になってみると現地で行動できる時間を長く取れるように、一駅でもMRT使ったほうが良かったなと反省です。

台湾で初めての夜市

ファンミ会場から徒歩12分程度で辿り着いたのは、最寄駅の「捷運信義安和站」から徒歩分の距離にある臨江街夜市 (通化夜市)。
色んな方の旅行記を読んで予習していたので、夜市に向かう手前にあったスーパーでビールを調達してから向かいました。

f:id:imagical:20191106093242j:plain

普通の台湾ビールとフルーツの台湾ビールがあったけど、この日はクラシックにしてみました。普通のやつはこっち付いてから、まだ飲んでみてないかも?なので違いは分かりませんw

よくよく振り返ってみると、移動の時間ではなくスーパーでの買い物に時間を取られたような気がした*1けど、それはさておき。

f:id:imagical:20191106093239j:plain

臨江街夜市 (通化夜市)はこの目印を挟んだ道路の両側という感じで、翌日訪れた饒河街観光夜市と比べると、非常にコンパクトで限られた時間内でも営業しているお店をざっと全部見られるくらいの規模でした。

一通りお店のラインナップを見てみて、ファンミの中で流れていた映像で涼真くんがイカを食べていたのが急に脳裏に浮かんだので、ビールに合いそうなスパイシーガーリック味でオーダー。100元だったので他の夜市フードと比べるとお高めかなとも思ったけど、注文が入ってからその場で揚げ始めてくれたので、その労力を考えたら安いもんだ~!

オーダーしたもの

揚げたてを受け取ったすぐ近くに、立ち飲みするのにちょうどいいスペースがあったので、すぐに食べられました。やった~!

f:id:imagical:20191106093245j:plain

イカを揚げた後の味付けはお好みで選べます。ソースとかマヨネーズかけるタイプのものもあったかな。キュウリの浅漬け的なやつが良い感じの箸休めに。付けてくれる楊枝でいただきました。

味はもう最高のビールの友!余裕で1本空きました!でも時間が結構遅くなってしまったので、あんまり長居はできなさそう…ということで、お部屋で食べる分を残して夜市はサクッと退散~。持ち帰りできるもの、もう一品くらい増やしてもよかったんですが、実はお部屋にも少しだけ食べるものが待っていたので。

コンビニ立ち寄りからの部屋飲み

何かもう少しだけ追加しちゃおうかな~と、ホテル最寄りのファミマで買ったのはアイス!ベイリーズの期間限定アイスとか言われたら、今食べないと絶対後悔すると思ったのでね。致し方ないです。

f:id:imagical:20191106093300j:plain

部屋に戻る前に、ホテルの1階にある共用の電子レンジでイカを温めなおし。本当は前日の水煎包もこうするつもりだったんですが、さすがにノーブラ部屋着で共用部分に出るのはダメだなと判断したので、部屋のポットを使って蒸気で温めるという荒業をやりましたw

f:id:imagical:20191106093248j:plain

お湯は部屋でも沸かせますが、レンジとオーブントースターがあるのは便利ですね。今回のホテル、台北駅(特にバスターミナル)へのアクセスも非常に良かったので、また機会があればリピートしてもいいかなと思ってます。

f:id:imagical:20191106093252j:plain

レンジでの温め直しができたところで、部屋に持ち帰って日中にスーパーで買った値引きされたカットフルーツと一緒に。ここではライチのビールと一緒に飲みました。なので実質ほとんどフルーツたちが主役。

f:id:imagical:20191106093256j:plain

この缶のデザイン、手にはライチ、頭にはホップというのが独創的で面白いですw
前日に引き続き、この日もAmazon Fire Stickを部屋のテレビに接続し「キングスマン」や「プリンセスと魔法のキス」など字幕がなくてもストーリーが分かる映画を流しながら、ゆるゆると部屋飲みを楽しんだのでした。

翌日は丸一日使える最終日ですが、お昼頃に台北入りするめぐさんと合流して、一緒に食べ歩きを楽しむ約束をしているので、ほど良い時間に就寝して生活リズムを標準的なスケジュールに戻します!

 

*1:お土産とか部屋飲みとか用で気の迷いが生じた