imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【梅雨空の沖縄2022】リーガロイヤルグラン沖縄の共用部と那覇空港のサクララウンジ

サクッと一人飲みも満喫し、16:30すぎにリーガロイヤルグラン沖縄に到着。京都へ戻る妹は我々よりも早い伊丹行きの便で戻るので、会わずに解散かもね~と話してたんですが、ちょうどロビーですれ違いました。割と久しぶりに会ったけど、お互いにドライなので別れの挨拶も一瞬ですw

1日目のディナー後に撮ったロビーの写真をまだ紹介できていなかったので、チェックアウト前にやっと撮った客室フロア廊下の様子なども交えながら、紹介していきたいと思います。

宿泊者用のアメニティーバー

フロントとは別に広いスペースを使っているロビーエリアに、追加で必要な場合に宿泊者が自由に部屋へ持っていくことのできるアメニティバーがあります。飲んだ後なのと、暗い写真を明るくしたので全体的にぼんやりしててごめんなさい…。これがロビーエリアの様子で、左端に写っているのがアメニティバーです。

「リーガロイヤルグラン沖縄」ロビーの様子

ロビーはいわゆる待合いのための場所というよりも、ちょっとした食事ができるホテルラウンジのような、ゆったりとした間隔と落ち着いた調度品が揃っています。実際、チェックインの時に母と妹にはロビーで待っていてもらったのですが、私がカウンターで手続きしている間に行われる検温のタイミングで、シークァーサージュースがグラスで提供されたので、飲みながらゆっくりしてました。

今回、客室をプレミアフロアにアップグレードしていただいていたので、基礎化粧品なども予め洗面所のアメニティボックスにご用意いただいていたのですが、スタンダードフロアへの宿泊で、持参していなかった場合などには非常に嬉しいと思います。入浴剤やチョコレートなど、色々なものが並んでいます。

「リーガロイヤルグラン沖縄」客室フロアの廊下

「リーガロイヤルグラン沖縄」宿泊した客室前

ちなみにこちらは16時台にホテルへ戻ってきた時に撮った廊下の様子です。外の光が廊下の突き当たりから差し込んでいるので明るく見えますが、全体的に照明が暗めなので日が落ちてからは薄暗いです。客室番号も写したかったものの、フラッシュ使わないと分からなさそうな写真になってしまいました。肉眼だと辛うじて見える程度です。お年寄りとかにとってはどんなもんなんだろうな…。

「リーガロイヤルグラン沖縄」ホテル入口のロゴ

ちょっと気になる部分もありましたが、ゆいレールに直結、一休.comのダイヤモンド会員向け特典の手厚さ、チェックイン時のドリンクサービスや座って手続き可能であることなど、総合的な満足度は非常に高いです。

なお、出発まで30日を切るか切らないかぐらいのタイミングでの予約でしたが、1泊3名の朝食付き、ポイント10倍付与の即時利用で21,000円でお釣りがきました。朝食の満足度も高かったので、一人当たり7,000円以下だと考えると、かなりお値打ちだと思えます。

ローカルスーパーに寄ってから那覇空港へ

17:00のチェックアウト後、空港に直行するには少し早すぎるので、美栄橋駅から一駅お隣の壷川駅で下車し、タウンプラザかねひでというローカルなスーパーへ。自宅用の沖縄料理食材と、ラウンジで軽くつまめるお惣菜などを購入し、再度ゆいレールに乗車して那覇空港へと向かいました。

ポケモン仕様なゆいレール

私は1日目の飲み後になくしてしまったので2枚目を買うことにしたけど、購入してから24時間利用可能なゆいレールの一日乗車券はやっぱり買って大正解!気軽に乗り降りできるのと、首里城のような特典を受けられるメリットを活用しまくりました。

写真のポケモンゆいレールは反対方向へ向かうものを撮影したものだけど、ホテルに戻る時に2駅分ほど実際に乗車もできて、車内の装飾やBGMも(XYの序盤でリタイアした私でも分かる範囲の)ポケモン仕様で、かなりしっかりとしたタイアップだなぁと感じました。

羽田に向かうまでの空港での過ごし方

1日目に妹の到着を待ちながら1時間ほどショップの下見をしてあったので、空港到着後は最後の最後に買いそびれていたものだけを購入し、復路も優先レーンで手荷物検査を受けてサクッと通過。私は空港内のファミマで、気になっていたコーヒー泡盛を含んだプラカップのお酒を3種4本をお土産と自分用に買ったのが最後のお買物でした。

ラウンジに入る前に、スタバのマイストアパスポートのスタンプ欲しさにセキュリティ通過後のANA側にある、スターバックス コーヒー 那覇空港国内線ゲート内店へ立ち寄り。伊丹空港もセキュリティ通過前にはない&ANA側だったんだけど、何か(癒着的なこと)あるんだっけ?JALカードでもスタバ関連のキャンペーンやってたりするのになぁ…。

DFSで購入したジバンシイの免税店限定パウダーをピックアップして、サクララウンジへ。那覇空港のサクララウンジを利用するのは、JGC修行でセルフ企画したアイランドホッピングツアーの最後に、CLUB ESTの特典を活用した時ぶりです。

窓はありますが眺望は滑走路側ではないので、大きな窓がある羽田や新千歳と比べると少し閉塞的な感じです。この後に控えているフライト本数もそこそこあるので、ラウンジ内は混み合っているというほどではないものの、思っていたよりは人が多いなという印象でした。

那覇空港のサクララウンジでオリオンビール
オリオンビールと泡盛のグァバジュース割

母と一緒なので窓際の低めカウンター席へ。とりあえずのオリオンビールと、その後はせっかくの那覇空港サクララウンジなので、泡盛のグァバジュース割りを美味しくいただきました。2日目は途中から日も出てきたし、湿度も高かったからビール美味しかった!

もずくの天ぷら

沖縄ぜんざい

15~16時台に一人でサクっと飲んできたこともあって、空弁やがっつり食べるというよりは、飲みながらちょっとお腹を満たせるものが欲しかったこの日。空港に来る前に途中下車して立ち寄ったスーパーで買っていた、もずくの天ぷらと沖縄ぜんざいをお供に、2日間で撮った写真を編集しながら飲み、搭乗時刻が近付いてくるのを待つという過ごし方で締め括りました。

復路もモニター付き機材

今回は往復ともにモニター付き機材だったので、復路はいい感じにお酒も入った状態で『コンフィデンスマンJP 英雄編』を見るのを楽しみにしていました!で、楽しかったのですが復路の方がフライト時間が短いのを失念していたので、あともう少しで終わりそうなのに~!という、総まとめの途中で羽田に到着してしまい、お預け状態~。

アマプラでのレンタルも始まってはいるものの、あと15分とか20分とかだから、おとなしくprime対象になるのを待ってようかと思います。瀬戸くんと城田優が知り合い同士なの、まぁ菊丸と手塚だしD-BOYSだし当たり前じゃん?とかいうフィルターを隔てて観ちゃっためんどくさいヲタク。てか、これ書きながら確認のために調べてたら、和田くんとか瀬戸くんが現役でD-BOYS所属なの知らなくてビックリしちゃった。

山田裕貴とか志尊くんもまだ属してるんだね!!衝撃的!!三津谷、陳内、前山のミュんたま組も元気にまだやってるんだな…。

最後の最後に唐突にDボの話になっちゃうましたが、1泊2日の女3人旅についての記事は以上で終了です!まだ精算とか写真の共有終わってないので、個人的にやらなきゃならないことは残っておりますが。

ホテルお泊まり系の話は現時点でストックなしとなりましたが、先日書いた担々麺のお店に行って以降、辛い麺が食べたい衝動に駆られる日々が続いていて新規開拓もいくつかしてきたので、今後しばらくはその辺りのお話を投稿するかなぁと思われます。

日常っぽい記事がしばらく続くことになるかと思いますが、今後も引き続き訪問いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。