imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】Parlor Vinefru 銀座の冷製バスクチーズケーキパンケーキを食べてみた

日曜日は私にしては珍しく午前中から外出。

用事を済ませた後、以前から気になっていたお店に行ってきました。

f:id:imagical:20190708131938j:plain

最近、テレビで紹介されたりもしていたので雨の正午前を狙ったわけですが、我ながらなかなか良い読みだったように思います。

お店の情報

今回訪れたのはビネガードリンクとエスプーマパンケーキ、かき氷を扱う東銀座の「Parlor Vinefru 銀座」

tabelog.com

東銀座でパンケーキとかき氷と聞くと「雪ノ下」が有名ですが、実はこのお店は銀座一丁目に移転した雪ノ下が以前入っていたフロアに出来たお店なんです!*1

知ったきっかけは、Twitterでバスクチーズケーキorチョコミントの画像検索していた時だったかな。

というのも、お店のメニューにそれぞれ「バスクチーズケーキ」と「チョコミント」のパンケーキとかき氷があるんですよ。元々は期間限定メニューとしての登場とのことですが、どちらも珍しいですよね。

6月にやたらとチョコミン活しすぎてしまった部分はありますが、やはり気になるお店には実際に足を運んでみないと!ということで行ってみた次第です。

待ち時間について

雨の日曜日の11:45ごろに店舗が入っているビルに到着。この日のこの時間帯は1階と2階に入っている別のお店はお休み。

階段を上がってみると、先客は入口の目の前にある椅子に座っている女性2人組のみ。次の椅子が置かれているのが階段を挟んで2階と3階の踊り場部分だったのですが、まだ後ろに人も来ていなかったので、そのまま階段部分は空けて着席して待機しました。

5分経ったかどうかの時点で、後ろにお一人様の女性が一組到着し、それと同じぐらいのタイミングで先頭で待っていた2人組さんが入店。

結局、最後尾(2組目)に並び始めてから10分後には店内のカウンター席に着席できたので、体感としてはかなり短い待ち時間でした。

メニューについて

待っている間に見られるかな?と思っていたものの、心の準備ができないままの入店となったため、しばらくメニュー表とにらめっこ*2

気温が低いわりに薄着だったこと、この後の予定もないのでゆっくり待てるという判断から、初めてのオーダーは冷製バスクチーズケーキパンケーキに決定!

また焼き上がりまでの時間を見込んで、パッションフルーツビネガーのソーダ割も頼んでみました。

オーダーしたもの

まずはパッションフルーツビネガーのドリンク。

夏本番に向けてのスタッフ募集をInstagramで投稿していたオーナーが、新しく入ったのであろう方々に気持ち良い感じで指示を出しながらお店を回していました。頭の回転早そうな方だったな~。

f:id:imagical:20190708131932j:plain

このドリンクを飲みつつ、後から入店してきた方のオーダーを聞いていて分かったのが

  1. ビネガードリンクは豆乳割りが人気
  2. LUXAでパンケーキとビネガードリンクのクーポンを発売してたっぽい

という2点。LUXA、メルマガほとんど読まずにゴミ箱に送ってるからな~!

まだ販売してるのかな?と現地では思ったのに未だに調べていませんw

続いてパンケーキ。メニューにはオーダーから20分ほどの焼き時間を…とありますが、私はタイミングが良かったのか、あるいは種類的なものなのか、オーダーしてから約10分後には提供されていました。

f:id:imagical:20190708131934j:plain

こちらが気になっていたバスクチーズケーキパンケーキ。

ジュワっとしたふわふわ系のパンケーキ生地に冷たいクリームとアイス?ソルベ?がトッピングされています。

クランチの食感はチーズケーキの土台部分を、大きめのクッキー生地がバスクチーズケーキの黒く焦げた部分を彷彿とさせ、味変用にと添えられたレモンのビネガーをかけるとレアチーズケーキのような酸味を楽しむことができました。

f:id:imagical:20190708131936j:plain

断面はこんな感じ。パンケーキ1枚の厚さはこの状態からだと分かりにくいですが、ふんわりしっとりとした質感の、家庭ではなかなか再現できないタイプのパンケーキです。

時間が経つとクリームやアイスの水分を吸ってしまうので、なるべく長時間ソースに浸かってしまうことがないように、切り分けたり寄せてみたりを考えて食べるのが良さそう。

今後頼んでみたいメニュー

この日は涼しかった&結構な薄着だったので弱腰でパンケーキにしましたが、やはり変わり種のかき氷も気になるところ。

www.instagram.com

また、お食事系パンケーキとしてレギュラーメニューに存在している「カルボナーラパンケーキ」が激しく気になっているので、こちらも再訪時に味わえたらいいなと思っています。

ちなみにチョコミント氷は6月限定メニューだったのが、中の味変シロップを選べるスタイルにパワーアップして、もうしばらく提供されるとのこと。さっぱり食べられるチョコミント氷も気になるので、次に行くまで終わらないでいて~!というのが切実な願いです…笑

平日は19:30がラストオーダーとのことで、早めに仕事を切り上げれば十分間に合うので、19:00までなら昼メニューが頼めるバナナジュースと共に、頑張るモチベーションになりそうです!

定期のエリア的には、どちらも銀座駅から地上に出て歩くことになるので、早く梅雨明けしてくれたらいいな~と思っている、今日この頃でした。

*1:雪ノ下、以前お付き合いしてた人と夜の部狙いで行ったけど、列にひるんで近場のバルに入ったので当時の様子とは比較できずw

*2:選ぶのに必死で写真撮り忘れました