imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

『嵐にしやがれ』の町イタリアンデスマッチに登場した「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」

昨日放送された『嵐にしやがれ』で、先月末に利用した石神井公園のイタリアン「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」が町イタリアンデスマッチのトップバッターで紹介されていました。

何度か足を運んでいますが、場所が場所なので何人かメンバーが揃わないと…というのがあって、最後に訪れたのはもう2年も前!今回は初めて明るい時間帯にお邪魔させていただきました。

お店の情報

石神井公園駅の北口から徒歩3~4分ほどの距離にある、ピッツェリア。同じ通りには青果店や精米店があったりと、地元の方たちの生活に密着したエリアです。

ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-13-5
3,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

お店を知ったきっかけは、これまでにも何度か色々な食イベントなどをご一緒している、「美味しいものはみんな飲み物」のとむさんの紹介。初めてフィリッポにお邪魔したのは、かれこれ5年前くらいだったような?

オーダーしたもの

今回は幹事のとむさん、私を含めてリピーターが2人、初フィリッポのお友達が1人という合計4人での利用。7月の梅雨明け前でしたが、幸いにもお天気に恵まれた日だったので、乾いた喉を潤すべくまずはスパークリングをボトルでオーダーして乾杯~!

スパークリングワインで乾杯

いつもは人数分の前菜盛り合わせからスタートすることが多いのですが、今回は気になる季節の前菜が色々とあるということで、アラカルトで前菜を4品。メニュー名を控えていなかったので、写真だけ並べます~。

左上からZの順に出てきて、前菜のターンの間にはスパークリングのボトルが終わってしまっていたような?泡の後はその後のオーダーも見越して、白のボトルを入れました。

2本目の白ワイン

前菜の次は『嵐にしやがれ』にも登場した、マルゲリータS.T.G!やはりフィリッポに来たら、このマルゲリータは絶対に外せません。トップバッターで正解した大野くんもコメントできないほどになっていましたが、何度食べても気が付くと口から消えてしまう不思議な感覚の正体が掴めません。笑

世界大会で1位を受賞したマルゲリータS.T.G

我々の間では、通称「飲むピッツァ」と呼んでます。あ~、写真を見てるだけでも涎出てくる~!食べたい!今回、ピッツァはこの1枚で自家製麺のパスタを2種類オーダーしました。

海の幸たっぷりのパスタ

パスタ2種類は写真を撮った後、お店の方が人数分にいい感じに取り分けしてくださいました。海の幸が盛り沢山の左側のパスタは具材が豊富で、自分たちで分けるにはレベルが高かったので非常にありがたかったです。

サイコロ生ハムのニンニクマリネ
マイクロフンギのフリット

一通り食べた後ですが、もう少しだけ摘まみたかったので、サイコロ生ハムのニンニクマリネとマイクロフンギのフリットを追加。おしゃべりしながら無限に食べられちゃうので、気が付くとお皿の底が見えてしまいました。

ラストのデザートはそれぞれ思い思いのものを。パスタ2種類食べてたので、さすがにドルチェピッツァにチャレンジできるだけの余裕はなくて、冷たいデザートたちでシメました。

『嵐にしやがれ』公式サイトの充実っぷりがすごい

今回、番組内で紹介された内容を確認すべく、公式サイトを訪れてみたところ、放送の内容がかなり詳しく紹介されていることが分かりました。

過去にもグルメデスマッチで紹介された中で気になるお店があったりしたので、時間のある時に過去の放送内容を遡って、日頃の生活範囲で開拓できそうなお店を探してみたいと思います。

 

ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポピザ / 石神井公園駅練馬高野台駅
夜総合点★★★★ 4.0