imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【日本橋】辛いもの好きや酒飲みと一緒に行きたい「リバヨンアタック」店内に卓球台もあるよ

旅行記も飛び飛びですが、ごはんを食べたお店の記事も結構溜まってしまっていて。2月に利用したお店をまだ紹介できていなかったので、思い出しながら書いていきたいと思います。

f:id:imagical:20200403084354j:plain

この日は辛いもの好きな社内の同世代女性社員とサシ飲み。1月中は私の担当プロジェクトがピークだったので、かなり開催まで待たせてしまいました。靴を脱いでリビングのように寛げる席へご案内いただいたのですが、靴箱のキーホルダーがレトロで可愛い!

お店の情報

タイトルは日本橋にしていますが、最寄駅は三越前駅または新日本橋駅。お店のことを知るきっかけとなったのは、ホットペッパーグルメがはてなブログで運営をしている「メシ通」というブログのとある記事から。

一番最初に辿り着いたのは、この記事だったかな?辛い料理の作り方を調べていた時に、今回訪れた「リバヨンアタック」の料理長さんが色々な四川料理を作っているのを読んで、立地的にも会社帰りにいいんじゃない?となって、食べログのお気に入りに入れました。ホットペッパーの記事で知ったのに、そちらのお気に入りじゃなくて申し訳ないです…。*1

会社からはメトロを乗り換えて半蔵門線の三越前駅から向かいましたが、これがちょっと失敗。お店との位置関係を考えたら乗換回数が変わらない銀座線で向かえば良かった~。三井ガーデンホテル日本橋プレミアの地下1階フロアにあります。

オーダーしたもの(ドリンク編)

こちらのお店を選んだ理由の一つが、ちょっと変わったドリンクが豊富だったこと。ということで最初のオーダーからいきなり悩ましかったのですが、他のお店では出会うことがなさそうな「スパイシーハイボール」からスタートしました。

f:id:imagical:20200403084339j:plain

店内、落ち着いた暖色系の照明なので今回の写真は全体的に色合いがこんな感じなのですが、ご了承下さいませ…。こちらはタリスカーというスパイシーなウイスキーに山椒を効かせたオリジナルのハイボールです。タリスカーのロゴが入ったペッパーミルに山椒が入っているので、入っている分は好きなだけかけ放題!万歳!ちなみにその奥に写っている海老せんべいがお通しです。

ドリンク編と銘打ちながら、写真を残していたのが最初の1杯だけだったので、あとは文字だけでお伝えすることになってしまうのですが、ビールも果実酒もジンやウォッカも紹興酒も選択肢が非常に多いため、色々なお酒をちゃんぽんしてしまいました。

店内には居心地の良さそうなカウンター席もあるので、ちゃんとしたお酒を飲みながら少し食べたい、みたいな時にも使い勝手が良さそうな印象です。お店の公式Instagramを確認したところ、4/10までの平日は18時までの短縮営業、土曜日は臨時休業という体制となっているようなので、しばらく利用できそうにありませんが落ち着いた頃には一人飲みもしてみたいなぁ。

オーダーしたもの(フード編)

続いては食事のメニューから注文したもの振り返ってみたいと思います。まず、スターターとして頼んだのが「ホタルイカの紹興酒漬け」です。自分たちのことながら、酒飲み女たちによるチョイスだわ~!艶々のホタルイカ、旨みが詰まった最高の酒の肴でした。

f:id:imagical:20200403084342j:plain

このホタルイカと共に、軽くつまむ用にオーダーしたのが「自家製麻辣干し肉の炙り」という、辛いもの好き女たちにはたまらない逸品。唐辛子や四川山椒、八角、シナモンなどの15種類の香辛料に付け込んだ皮付き豚バラ肉を約1ヶ月乾燥熟成させたものを注文が入ってから炙ったものなんだそうです。

f:id:imagical:20200403084345j:plain

見た目だけでは「これは一体?」という感じかと思いますが、どうやら豚肉に香辛料をまぶしたものを干して作るみたいです。口の中に入れるとじゅわ~っと脂身が溶けるので、ビールが欲しくなるやつ!私にしては珍しく、食事の途中でビール挟みました!

f:id:imagical:20200403084348j:plain

続いては、リバヨンアタックの名物料理という「アタック特製~辣子鶏~(手羽中の香味炒め)」です。溢れんばかりの唐辛子の山ですが、この中に埋まっている鶏肉を食べる料理なんだそう。メシ通の記事に自宅で作る際のレシピが載っているので、材料を揃えて自分で再現に挑戦してみたいなとも思っています。家で作れば食べ放題(?)だし!

なお、この唐辛子は食べるためのものではないとされていますが、辛いもの好きの酒飲み女たちの手にかかると、この唐辛子をもぐもぐしながら飲んじゃう。それにより酒が進む進む。ただし、さすがに全部を食べられるほどではなかったので、残った分は…。

f:id:imagical:20200403084352j:plain

メインとしてオーダーした煳辣(フーラー)しびれ鍋に追加で投入しました!この鍋については最初の状態を撮っていなかったのでBefore⇔Afterの比較ができないのが残念ですが、自家製の山椒と焦がしニンニクの煳辣油が美味しい鍋です!シメには麺を頼みました!辛い、けど美味い~!

ユニークすぎる店内の設備

今回は辛いものが好きな酒飲みが2人揃っての飲みだったので、自分たちの席に根っこが生えたようにほとんど動いていないのですが、このお店のユニークなところに「店内に卓球台がある」「カラオケのできる個室がある」という特徴があります。

卓球台のある部屋の中の様子は伺わなかったのですが、隣のテーブルにいた男女2人が食事の途中で割とフラッと卓球しに行ってたので、きっとリピーターさんたちにとっては台が空いていれば当たり前に卓球と食事はセットなんだろうな~。

また、お店のスタッフさんたちの接客も非常に気持ちよくて、特に何度か注文を取りに来てくださった女性スタッフのほどよい距離感の近さが、本当に誰かのお家で気持ち良く飲んでるかのような気分を味わえました。そして、その方にお店を知ったきっかけがメシ通だったということをお話していたら、店長さん?料理長さん?がご挨拶に来てくださいました!まさかの!

f:id:imagical:20200407094714j:plain

その際にいただいた特製のステッカー。スマホケースの中に各種ポイントカードと共に入ってます。「気に入ったお店の話をブログに書いたりしてるので、近いうちに紹介させていただきますね~」と言っていたのに!すっかり4月に突入してしまって、本当に申し訳ない!会社の近くにあったら、頻繁にランチに通いたいところですがそれができるほどの近さではないんだよな(涙)

今回は食べられなかったメニューも含め、次は飲み放題付きのコース利用や土曜日のランチ利用なども視野に入れて、再訪できる日が来るのを心待ちにしています。辛くて美味しい食事と、ちゃんとしたお酒がどちらも楽しめるお店に出会えたご縁を大切にしたいと思います。

 

RIBAYON ATTACK中華料理 / 新日本橋駅三越前駅神田駅
夜総合点★★★★ 4.1

*1:だって予約時のポイント還元率が…