imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【丸の内】東京駅からも大手町からもアクセス良好なチーズ料理専門店「RICOTTA」

1月の大きな仕事の山を乗り越えたので、どうにか現在のような状況でも飲食店が開いている時間に帰れるようになりました。そんな中、昨日は「丸の内カード通信」のメールマガジンで存在を知った、ニューオープンのチーズ料理専門店に寄ってきました。

店頭に並んだチーズ料理の見本の数々

閉店後に撮ったので、ディスプレイがやや暗めですがメニューの種類が豊富だよ!ということは伝わるかなと思います。

お店の情報

2021年2月1日(月)、三菱UFJ信託銀行本店ビルの地下1階にオープンしたばかりのチーズ料理専門店です。立地的におそらく以前も飲食店だったのだろうな~というのが感じられる店内の構造です。この他にも同じタイミングで気になるお店がオープンしています。

今回、仕事帰りにいつも通るオアゾを通ってアクセスしたのですが、iiyoの地下と繋がっているので、お店に向かうにはそちらのルートを利用したほうが早くて楽です。新丸ビルの地下1階とも繋がっているので、地上よりも地下で移動するのが個人的にはオススメ。

店内の雰囲気

もうラストオーダーかな?と思える時間帯でしたがギリギリでOK!Go To Eat 東京の食事券が利用できるということで、有効期限が伸びるとはいえ持ってるものは早めに使うほうがいいし、しっかり活用。ちなみにこの食事券での会計でも丸の内カードのポイントは貯まります。

チーズレストラン「リコッタ」の外観

こちらが店舗の外観。見切れている右側の部分に記事の1枚目に使用している料理のディスプレイが並んでいます。お店のシステムはフードコートのような感じで、入口から入ったら目の前のカウンターで注文と会計、呼び出しベルを受け取って好きな席に座るという形式になっています。

チーズレストラン「リコッタ」座った席からの景色

座った席から厨房エリアと入口付近を入れて撮ってみた写真。内容は以前のお店をそのまま利用してるっぽいシンプルさ。料理を提供口から受け取り、食後は返却口へ。あらためて見てみるとテーブルの並び方とか社食っぽいなw

チーズレストラン「リコッタ」ドリンクバー

ドリンクも入店時にオーダーなのですが、ソフトドリンクはドリンクバー形式。お水もここでセルフサービスです。お酒が進みそうなメニューが多いのですが、最初に頼むor都度注文しにいかないとなので、ここで酔いつぶれるまで飲む人は出なさそうですね。

オーダーしたもの

オープン記念で通常価格より少しお得に食べられるメニューもありましたが、この日は自分の欲望に正直にチーズタッカルビ丼をオーダー。出来上がりのブザーを持って提供口へ赴くと、ジュージューとその熱さが伝わってくる美味しそうな音が!

チーズレストラン「リコッタ」チーズタッカルビ丼

思わず最初から動画にしてしまい、チーズをかける前の静止画を撮り忘れてしまったので動画より切り抜きにて。ご飯が見えないくらいにたっぷりと具材がのっているところに…。

チーズレストラン「リコッタ」チーズタッカルビ丼

別添のチーズソースを勢いよく投入!一度にかけきらずに1/3くらいを残してみましたが、器が熱を持っているので後がけでもちゃんと溶けてくれました。ブラボー!

チーズレストラン「リコッタ」チーズタッカルビ丼

で、こちらが最初のチーズアタックをした状態のチーズタッカルビ丼です。この状態では、まだまだ熱々すぎて食べられないので、かき混ぜながら少しずつ食べられそうな温度まで下げていきます。

チーズレストラン「リコッタ」チーズタッカルビ丼

熱い器は触らないようにして…と混ぜながら気が付いたのが、料理を提供する際のトレーと食器との相性があまりよろしくないようで、めちゃくちゃ滑る…。そういえば料理を自分の席に運ぼうとしている時も、熱い物を運んでいるのにスッと動くような瞬間があって、ちょっと焦りました。お水を入れたグラスも同様です。

チーズレストラン「リコッタ」チーズタッカルビ丼

ごはんと具材をしっかり混ぜ合わせてから、石焼きの器に押し付けることでこんなおこげも!実のところ、ちゃんとした「チーズタッカルビ」の正解を食べたことがないので、この丼の味付けが正統派なのかどうかというのは判断ができないのですが、鶏肉の大きさは食べ応えがあったし、チーズと肉とごはんと味付けの相性は抜群でした。

閉店まで時間があまりない~という焦りながらの食事ではありましたが、一人でも気軽に入りやすい点、広い店内とメニューが豊富という点で使い勝手の良いお店だなという印象を受けました。今回のチーズタッカルビ丼は結構イレギュラーなメニューだと思うんですが、シカゴピザやハンバーグにラクレットチーズをかけたものなど、料理のバリエーションがあるので何度か足を運んでみたいと思います。

 

チーズ レストラン リコッタ 丸の内店洋食・欧風料理(その他) / 大手町駅東京駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2