今さらが過ぎるものの、ちょうどこれくらいの季節に宿泊してみて思い出に残っているホテルがあったのに、ブログで紹介していなかったことが判明したので、2021年のゴールデンウィークに利用した、札幌のとあるホテルについて時差レポしたいと思います!
この時の札幌滞在のお目当ては、道新ホールで開催された『坂本裕二朗読劇2021』でした。大阪公演の中止が決まってから札幌公演のチケットを取って、GWが直前に迫ってたのでマイルで特典航空券を取るという力技で遠征した時のやつですね。
予約の経緯
導入部分で書いたように、かなり差し迫ったタイミング×ゴールデンウィークということで、空室があることが第一条件、次いで2日間で行きたい場所を巡るのに便利な立地かどうか、という基準で探していたと記憶しています。
ホテル予約は一休.comを贔屓にしているので、いつもなら楽天リーベイツ経由の一休という流れで予約し、半年間の利用金額をちまちまと重ねていくところなのですが、この時はタイミング的にビジネスホテルを含めて検索しても、元の価格設定がかなり強気だったり、ポイント還元率が渋めだったりでかなり厳しめでした。
5/8の宿泊先を悩んでいたのが5/5というギリギリっぷりだったのですが、だったら5のつく日だし楽天トラベルはどうだろう?と思って探してみた時に出会うことができたのが、今回ご紹介する「ホテルリソルトリニティ札幌」です。
名前がちょっと覚えにくいですが、素泊まりの事前決済でシングルルームが3,900円というリーズナブルさだったのと、クーポン付与と使えるポイントがあったので、実質3,000円で予約が可能だったこと、大通公園に面していて道新ホールにも近いことから選んでみました。
今回はチェックイン当日に入会無料のホテルリソル系列の会員サービスに入会したこともあって、当初予定していたシングルルームではなく、女性専用レディースフロアのパークサイドツインのお部屋にアップグレードしていただけたので、その素敵なお部屋と嬉しいサービスについてご紹介します。
エントランスやロビー、大通公園を見下ろす大浴場などの共用部については次の記事でお伝えしますね!
レディースフロアの特長
ホテルの12階に位置するレディースフロアに行く際は、エレベーターでの移動とフロア到着後に宿泊者のカードキーをかざす必要があるので、セキュリティ面の安心度がかなり高めです。また、全室にフットマッサージ機が備え付けられているのに加えて、エレベーターホールには美顔器やスチームアイロンといった美容家電類を無料で借りられるサービスがあり、部屋でのスキンケアやブローにワンランク上のアイテムを使うことができちゃいます◎
朗読劇が土曜日の昼公演と夜公演だったので、合間の時間でホテルに戻ってカールドライヤーを試してみたりもしましたw 借りられるアイテムの全体像を撮ってくれば良かったのですが、私が利用した2021年5月の時点ではダイソンのドライヤーやカールドライヤー、Panasonicのナノケア美顔器などがありました。
レディースフロア パークサイドツインの客室
それでは本題です。突発的に決めた札幌遠征の2日間でお世話になった、ホテルリソルトリニティ札幌のレディースフロア パークサイドツインの客室をご紹介していきましょう。自分で予約したお部屋じゃないので何㎡だったのか分からないのですが、ホテルの公式サイトによるとレディースフロアのパークサイドツインは22.7㎡、23.3㎡、26.4㎡の3パターンの客室があるみたいです。
照明を点けてカーテンも開けているので明るい~!天井が段階的に高くなっているのもあって、解放感がありました。2人で宿泊する前提でルームメイクされているので、ベッドの上には2人分の館内着セットが置かれています。
館内着は上下セパレートタイプで足袋ソックス付き、左のバッグの中には予めバスタオルが用意されているので、すぐにでも大浴場に行けます!
テレビの前にあるのが先ほどご紹介した、レディースフロアの全室に備え付けられているというフットマッサージ機です。思っていたよりもボリューミーというか、ちゃんと「マッサージ機」って感じの存在だったのでビックリしましたw
窓際のデスク上にある各種備品類です。電話はレトロとまでは言わないけれど、お洒落さとかそういう感じはなく、でも新しそうというか綺麗な状態でした。使わないからというのもありますが、デスクの幅を考えると少し大きく感じたくらいかな?
時代が時代だったので除菌スプレーも置かれていました。USB充電が可能なコンセントがあるところ、またスマホ充電用ケーブルが予め備品として用意されているというところは、利用者の欲しいところに手が届いている感じがして好感を抱いたポイントでした。
大浴場があるのでお部屋のバスルームは使わなかったのですが、使い捨てのスキンケア類のアメニティがしっかり2人分用意されているところも、いざという時にありがたいので嬉しいですね。こういう時、クレンジングを忘れがちなもので、よくお世話になってます…。
窓から大通公園を見下ろしてみると、こんな感じの景色でした!ちょうど東京で「パークビューライフ」という舞台を見守ってきてからすぐの札幌遠征だったのもあって、この広くて緑の多い公園が眼下に広がっていたので、お部屋にいても清々しい気持ちにさせてくれました。
そんな素敵なお部屋だったから、2日目の朝は近くのホテルのベーカリーで買ったマリトッツォを持ち帰って、お部屋でゆっくり楽しむことにしたんですよね。懐かしい~。
約2年前に利用したホテルなのに、良かった思い出が沢山だったので写真を見返しただけで色々な記憶が蘇ってきてここまで書けちゃいました!予約経緯とお部屋の話だけで2,000字をオーバーしてしまったので、各種共用部については次回の記事でお伝えします!