imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

『ロケットマン』ジャパンプレミアで初来日のタロンくんを拝んできた【2019年の当選記録】

昨日は都内で開催された『ロケットマン』のジャパンプレミア上映会に参加してきました!

f:id:imagical:20190816132134j:plain

今回は主演で初来日のタロン・エガートン*1、デクスター・フレッチャー監督の2名が登壇する舞台挨拶付きという、特別なジャパンプレミア上映会。

当選経緯とチケットの引き換え

公式で開催場所も発表されているので、レポにも普通に書いちゃいますが、今回のプレミアは日比谷ミッドタウンが舞台でした。

海外俳優さんの来日ものだと、最近は新宿が多いかなぁという印象だったので、ちょっと予想外。

座席引換の開始が18:00から、上映会の開始が19:30と、お盆休み中にも働く社会人に優しい時間設定で、非常にありがたかったです!笑

チケット引き換え時に「Instagramでの当選者さんですか?」と尋ねられましたが、今回のハガキには珍しく媒体名などが何も書かれていなかったので、どの経路から当たったのかが不明でした。

f:id:imagical:20190816175338p:plain

同じタイミングで招待状を受け取った『トールキン』のほうには、anemoのスタンプが押されていたので、いつものように差出元が分かったのですが…。

www.anemo.co.jp

アネモ編集部さんは応募時のコメントにちゃんと目を通してくれていると思っているので、勝手に大好きです!

イベントの内容について

18:30ごろに座席指定券を引き取り、残り1時間ほどをミッドタウンで軽く飲んでから上映される劇場へ。

今回は台風予想のため、当初は屋外で開催予定だったブルーカーペットが屋内での開催となりました。そのため、規模はやや小さめのものになったのかな?

上映イベント開始予定時刻のかなりギリギリに入ったものの、ブルーカーペットが押していたようで若干の待機時間が発生。まぁ、同じ日に両方やるとなるとよくあることですよね。

f:id:imagical:20190816132126j:plain

受付時に一人に2本ずつサイリウム(光が漏れないような黒い袋入り)*2を受け取ったのですが、どうやらこれを使ってタロンと監督にサプライズで歌と手振りのプレゼントをするとか!

振付はとっても簡単だったのですが、2色のサイリウムが交互に光る様子は後方中央席から見ててもとってもキレイでした。公式サイトのレポートに写真があります。

rocketman.jp

監督とタロンくんへ難問かのインタビュー*3が行われた後、会場内の参加者も撮影OKなフォトセッションタイムも開催。

f:id:imagical:20190816132113j:plain

後方中央ブロックからスマホで撮影だったのでガッサガサ!笑

上映会のスタートが押したこともあって、司会の方が事前に「オーディエンスの方も撮影OKになりますので、スマートフォンはマナーモードにしておいて、すぐカメラにできるようにしておいて下さいね!」と案内していたのには非常に好感が持てました。

事前に案内せず撮影許可を出す形だったことで、OKを出す前から盗撮する人がいるようなイベントもあったので…苦笑

映画本編について(ネタバレなしの感想)

私が最初にエルトン・ジョンをエルトン・ジョンとして認識したのは『ライオンキング』の楽曲から。

そして昨年のマイベストムービーである『キングスマン2』には、まさかの本人役で出演し、本来の主役たちにも負けない圧倒的な存在感を見せつけていた、という印象のミュージシャンでした。

事前情報を入れないようにした上で本編を観たのですが、イメージしていた「実在の人物の人生を辿る映画」というよりは「オリジナルミュージカル映画」という印象の作品で驚き!

なお、監督が手掛けた大ヒット作『ボヘミアン・ラプソディ』は未だに見ていないので比較できず…笑

f:id:imagical:20190816132128j:plain

FMラジオ流し聴きしていた頃に、QUEENもエルトンもそれなりに耳にしていたんですが、正直なところQUEENにあまり音楽的な魅力を感じたことがなかったので、今に至るというか。

一緒に参加してくれたお友達は、タロンくんもミュージカルも好きなので、見終わった後はお互いに「すごくミュージカルだったよね!」「ミュージカルとか言っておきながら、お前それ全然ミュージカルじゃないから~みたいな作品と違って、気持ちいいまでにミュージカルだったよね!」「何とは比べるわけじゃないけど、ちゃんとしたミュージカルを観た満足感を得られる作品だったよね!」と盛り上がりました。

f:id:imagical:20190816132131j:plain

上映終了後にはステージにタロンくんと監督の*4サインが入ったパネルを撮影できるようにしてくれて、作品そのものにもイベント運営を行っていただいた会社の方にも、大きな拍手を送りたいと思えるプレミアイベントでした。


『ロケットマン』本予告

公開まであと1週間なので、今のうちにムビチケを増やしておかないと!

*1:タロン・エジャトンと表記揺れてるけど、初期からの「エガートン」が個人的にはなじみ深い

*2:イギリスをイメージして着ることにしたチェックのスカートと、サイリウムの色が一致という奇跡

*3:2人とも1回の質問に対して答える熱量が高い!

*4:デクスター監督、カタカナも入れてるのお茶目で可愛い