imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【さっぽろ】定番お菓子のアレンジメニューをテイクアウト「六花亭 札幌本店」

2020年の秋にも利用した、六花亭の札幌本店。今回も同じように定番お菓子をアレンジしたテイクアウト用メニュー(2階の喫茶にもあるそうですが)を、前回学んだことを思い出しながら2種類オーダーしてみました。

前回の訪問時は他のお店と抱き合わせでの紹介でしたね。なのでお店を単独で紹介するのは今回の記事が初めてということになります。

お店の情報

JR札幌駅から徒歩5分程度、三井ガーデンホテル札幌の向かいで京王プラザホテル札幌の少し手前にある六花亭の札幌本店。2階の喫茶室の他、ヤマハミュージック札幌店や室内楽ホールなども備えた10階建ての自社ビルで、正面の通りからだと「六花亭っぽさ」がないため、初めての時は素通りしてしまいそうになるほどです。

「六花亭 札幌本店」裏通り側

こちらの写真は裏通り側にあり、店内からもガラス張りの大きな窓越しに見ることができるミニガーデンです。前回はハロウィーンシーズンだったので、小さなジャック・オー・ランタンたちが沢山飾られていました。

店内の雰囲気

1階は主に物販のフロアです。有名なマルセイバターサンドなどの焼菓子から、冷凍のおこわ、ドレッシングやヨーグルトなど、六花亭の様々な商品を単品で1個から購入することができます。通常は箱入りのお菓子でも、自分でちょっと食べたいだけとか、箱に入っているよりも少ない人数に渡したい時などには嬉しいですよね。

配送を受け付けているカウンターもあるため、ギフトとして贈る場合の申し込みをしている方も、毎回1組は見かけるような気がしています。また食べ物以外にも、六花亭の包装紙デザインとしておなじみの花柄をあしらったオリジナルグッズなども取り扱いされています。

オーダーしたもの

前回、2個入りなので2人だったら1個ずつ分けて食べるのがちょうどいいな~と学んだ「マルセイアイスサンド」と、ブラックココアのビスケットでホワイトチョコレートを挟んだ焼菓子「雪やこんこ」をアレンジした「雪こんチーズ」の2種類を1つずつ購入しました。

「六花亭 札幌本店」マルセイアイスサンド

こちらが前回に引き続き頼んだ「マルセイアイスサンド」。かなり小ぶりですが、挟まれたアイスが濃厚な味わいなので、3枚のビスケットで挟んだ1個のアイスサンドを1人で2つ食べると、それだけでも結構な満足度になると思います。飲み物が欲しくなること間違いなし!

「六花亭 札幌本店」雪こんチーズ

そしてもう一つが、今回初めて食べた「雪こんチーズ」です。こちらは正方形のココアビスケットにベイクドチーズケーキが挟まれているもの。真っ二つにするのは少し難しいので、均等な量を食べたい場合には素直に人数分購入しましょう。この時の同伴者は家族だったので、適当な半分こで揉めずに解決できました。

アイスサンドの方が一口で気軽に食べられるのですが、個人的には雪こんチーズのビターなココアビスケットと、チーズケーキの組み合わせが好みのピンポイントなので、どちらか一つを選ぶのであれば「雪こんチーズ」です。

ちなみに六花亭の店舗限定品を調べていたら、新千歳空港の『スカイショップ小笠原』の「サクサクパイ新千歳発」は、このショップのみ&出来立てを味わうメニューとのことだったので、次に新千歳空港を利用する機会があった際には忘れずに立ち寄ってみたいと思います。

 

六花亭 札幌本店洋菓子(その他) / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3