imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ロート製薬の新スキンケア「SKIO」先行発売開始の今日だけ半額で買えるアイテムが?!

このたび、嬉しいご縁がありまして、ロート製薬の新しいスキンケアブランド「SKIO」のアイテム全品を発売前にモニターさせていただきました。公式オンラインショップでの発売は7月23日からとのことですが、楽天市場の公式ショップでの先行発売が7月13日からスタートし、その発売日当日だけ使える美容液の半額クーポンがあるということなので、急ぎ販売対象期間に間に合うように駆け足で記事にしてみました!

肌悩みに応じた2シリーズ展開

「本当に肌に必要なものだけを、本当に欲しい部分に届けよう。」という思いの元、今の時代を生き抜く肌のために製薬会社による開発により、効率と効果を兼ね備えたスキンケアブランドとして誕生したのが【SKIO】です。

ブランドオープンの時点で展開するのは、シミや毛穴が気になる人向けのSKIO VC ホワイトピールシリーズと、しわやハリのなさが気になる人向けのSKIO VB リンクルクリアシリーズの2つのライン。

SKIO VC ホワイトピールシリーズ

最初に使い始めたのはVCホワイトピールシリーズ。ジェルタイプの洗顔料、洗顔直後に使う導入美容液、お手入れの最後に使う美容美白ゲルの3アイテムがあるので順番に紹介していきたいと思います。

SKIO VC ブーストジェルウォッシュ

まず、お手入れの最初に使うのが泡立てずに使うジェルタイプの洗顔料。軽いメイク汚れならオフできるということで、化粧下地とパウダーだけでベースメイクを終わらせている、このマスクでの生活下だとクレンジングいらずで使えてしまうのも嬉しいポイント。

シュッとした少し細長いチューブで、ジェルの色は透明、柔らかめのテクスチャーです。これは季節や置いている場所の室温にもよるかもしれません。手と顔を濡らした状態で伸ばしていくと、ジェルが汚れを絡めて落としてくれる設計となっており、泡を立てるための成分により肌のうるおいを取り去ってしまうことを防ぐために開発されたんだそう。

使用方法としては手や顔を濡らしてジェルが滑りやすいようにして塗るというシンプルさ。この時、あまり濡らしすぎていると洗い流した後のつるんと感が弱く感じることがあったので、軽く水分のある状態にする程度がちょうど良いのかもしれません。

SKIO VC ホワイトピールセラム

続いて、ブーストジェルウォッシュでつるつるになった肌に最初に使用するのが、薬用美白美容液のホワイトピールセラム。こちらが発売初日の今日だけ限定で、楽天の公式ショップで使用できる半額クーポンの対象となっているアイテムです。

オイルのような美容液で、スポイトに取った時の色の見え方は半透明ですが、手に取ると透明でサラサラとした質感です。ピュアビタミンC*1とサリチル酸が配合されており、角質層まで有効な成分を届けるため、ロート製薬独自の浸透技術「ディープターゲットデリバリーシステム」に着目し、必要な場所に必要な成分が届くようにしているため、化粧水が担っている浸透促進効果も兼ね備えた美容液なんだそう。

SKIO VCホワイトピールセラムをスポイトに取った状態

肌に浸透しやすい処方になっていることから、鼻をかんだ回数が多かった日の小鼻の周りなど、一時的に皮膚が薄くなった箇所があったりすると、少ししみるような場面もありましたが、以前使ったことのある夜専用のビタミンC美容液と比べると、かなり優しい使い心地だと感じました。

VCホワイトピールセラムを手のひらに取った様子

少し手を傾けたら、すぐに流れてしまうようなサラサラさなので、スポイトに取って、手のひらに出して、片手でスポイトを戻して、スマホで撮影、という作業の難易度がなかなか高かったですが、写真で質感伝わりますでしょうか…。

またフレッシュなシトラスな香りのオイルなので、左右の手のひらに広げてから顔全体を優しく包み込むようにして使うと、浸透させながら香りでリフレッシュできるという一面もあります。

SKIO VC ホワイトピールゲル

VCシリーズのお手入れの最後に使うのが、薬用の美白美容ゲル。ジャータイプなので付属のスパチュラを使って使用します。80gで約40日分の容量です。蓋は回して開けるタイプ。

美容液と同じく、独自の浸透技術「ディープターゲットデリバリーシステム」が取り入られているのはもちろん、角質に働きかけて肌の浸透力を高めているところに、うるおいを肌に留めて維持させるパック機能成分まで配合されているとのこと。

こちらのプルプルのジェル、まるでグレープフルーツのジュレのようなジューシーな香りで、水分もたっぷり含んでいるので肌にのせた時のひんやり感がとても気持ち良いです。伸びが良く、みずみずしくて、ジェルタイプのものにありがちなベタベタした感じはなく、肌になじんでいくので使い心地も◎です。手のひらに少し残った時には肘などに塗り込んで、こちらにも効果が現れてくれることを密かに期待してみたり。

環境に配慮したパッケージにも注目

VBシリーズはまだ使用していないので、レビューは追って…ということになりますが、もう一つこちらのブランドに関してお伝えしておきたいと思ったのが、独特のパッケージのこと。こちらでは5種類のアイテムが届いた時の状態で撮影したものをコラージュして1枚にまとめています。

環境に配慮したSKIOのパッケージ

一つ一つの写真が小さいので見にくいかもしれないですが、なんとパッケージそのものが緩衝剤で出来ていて、封にもなっているシールにアイテムの使い方や成分などが印刷されているので、中身を出したら捨ててしまうだけのパッケージではなく、配送の際には緩衝剤となり、そのまま個包装としての役割も果たしているというのです。

これはオンラインで販売を行う化粧品のパッケージとして、現在の社会の在り方に寄り添った、考えられたデザインだなぁと感じて、思わず唸ってしまったので紹介させていただきました。

楽天市場の公式ショップは本日開店!

冒頭でもお伝えしている通り、ロート製薬の公式オンラインショップでの発売は来週ですが、今日から楽天市場の公式ショップで先行発売が開始されています。そして、今日の23:59までに使える、VCホワイトピールセラムの半額クーポンも現在配布中!

楽天のアカウントを持っているのであれば、ポイントや買い物の回数を重ねたり、新たに個人情報の登録をしなくても気軽にお買い物ができるので、新しい美白ケアを取り入れたい、導入美容液をスキンケアに組み込みたいと考えている方がいたら、この機会にこちらの新スキンケアブランド「SKIO」のアイテムに注目していただければと思います。

*1:美白有効成分アスコルピン酸