imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【大通】二度目にしてベストな組み合わせを見つけられた気がする「さえら」でのモーニング

前回の札幌来訪時に、現地在住のフォロワーさんに紹介していただいた、大通公園エリアで人気の喫茶店「さえら」。あの日の焼きもろこしコロッケが忘れられなかったので、今回もまた遅めの朝ごはんをこちらでいただきました。

事前にオーダー内容をほとんど決めていたので、迷わずサクサクと注文を済ませることができました。季節限定のメニューが出ていたりしなければ、また次の機会があった際にも同じ内容で頼んでしまうと思います。

お店の情報

大通駅の地下通路からお店の入口階が直結している「さえら」さん。今回は場所が分かっていたこともあって、地上の入口から階段を降りてアクセスしてみました。ちなみにタイミングとしては開店5分前くらいの到着だったかと。

「さえら」入口の看板

到着した時点ではエントランスの電気が消えており、お店の前には家族連れが1組いただけだったので、まさか臨時休業?と思ったのですが、何の貼り紙もなかったのでとりあえず開店時刻まで待ってみてから考えてみようか…と思っていたところ、お店の方がいらして無事に開店。もしかすると、あまりの列の短さにお休みだと思って引き返してしまった方もいたかもしれませんね。

店内の雰囲気

先頭から2~3組目だったので、席はメニュー表が置いてあるテーブルを選んで座ることができました。ただし4人席は3人以上の方のために用意してますよ~と入店時にご案内があります。我々は入って右側の囲いがあるエリアの角にあった2人席へ。

あらためて店内を見回してみると、壁に掛けられているのが様々な種類の鳥の絵だったことに気が付きました。すでに他にもお客さんが入っていたので写真はありませんが、お店のTwitterを確認したらヘッダー画像としても使われていました。猫もいるんですね。

冒頭にリンクを掲載した初回利用の時にもレジ前に可愛い(大きい)ワンちゃんのぬいぐるみがあったし、お子さんとお父さんの2人で何度も来ている雰囲気のお客さんも見かけたので、きっとお子さんと一緒でも利用しやすいのだろうなぁという印象を受けました。

オーダーしたもの

母と私とで、それぞれ温かい具材と冷たい具材を選んでオーダーしたものを分け合って、一人で4種類~。前回は何となく「北海道だし牛乳でしょ!」ということでミルクを頼んでいましたが、コーヒーにこだわりのあるお店であることを知ったので今回のセットドリンクにはホットコーヒーを。

「さえら」セットのホットコーヒー

カップとソーサーも可愛らしい~。普段、あまり喫茶店という括りのお店に入る機会がないので、たまにはこんな風に食器についても楽しめるところでゆっくりするのも良いなぁと思ってみたり。

「さえら」焼きもろこしコロッケ、えびカツ、タラバガニ、フルーツのサンド

そんなコーヒーに続いて提供されたサンドイッチがこちら。1皿に2種類が2切れずつで提供されるので、半分を交換して1人で4種類味わいました。前回、期間限定のシャインマスカットを頼んだ枠をレギュラーのフルーツサンドに。

今回のメンバー、温かい具材と冷たい具材の分量としても、生クリームの甘さとフルーツの酸味のバランスとしても、どの順番で食べても相性が良くて、もう今後もこの組み合わせをベースにしてオーダーしてしまいそうなくらい、気に入ってしまいました。それぞれ美味しいけど、やっぱり今回もMVPは焼きもろこしコロッケ!

他の方のクチコミで気になるメニューもありますが、何があっても焼きもろこしコロッケだけは外すことなく、選び続けてしまうのだと思います。季節によってはホットサンドに挑戦してみるのもいいかもなぁ~。と、豊富なメニューの数々で訪れた時を思い出しながら、早くも次回の注文について悩み始めてしまう、人気の「さえら」での朝ごはんでした。

 

さえら喫茶店 / 大通駅西4丁目駅狸小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5