imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【札幌2020】種類豊富なサンドイッチが大人気の「さえら」でフォロワーさんとモーニング

2日目の朝は8:30頃に起床。ホテルは10:00チェックアウトで朝食付きでしたが、午前中は札幌在住のフォロワーさんに美味しいお店にご一緒してもらうこともあり、パス。せめて7時台に起きていたら、様子だけは見に行ってみようかと思ってたんですけどねw

初日、朝から晩まで食べてて最後に部屋飲みで締めてるんだから、そりゃ7時台になんて起きられないわけですよ。9:00からのデジモンを見終えたあたりで早めのチェックアウトをし、荷物を預けたところで同行者とはしばらく別行動です。

お店の入口は地下通路から直結

フォロワーさんとは丸井今井の出入口付近の地下通路で待ち合わせ。初めましてではありますが、まずは開店前からすでに伸びてきている入店待ちの列に並びます。最初の列を折り返して、地上に向かう階段側にできる列の先頭辺りだったこともあって、開店して1周目で席にご案内いただけました。

全国のサンドイッチ本でも紹介されている有名店

こちらが退店するタイミングに撮った地下1階の入口の看板。更に1フロア降りたところにお店があります。テイクアウトで利用する人も何組かいたみたいでした。

オーダーしたもの

こちらのお店のサンドイッチ、1皿に2種類が2切れずつの4切れで提供されるので、2人で4種類の異なるものを頼んでシェアすることに。ドリンクセットにしてアイスミルクを頼んでみました。

セットドリンクのアイスミルク

初日に足を運んだお店のことなど、あれこれ報告しているうちにサンドイッチが到着。オーダーしたのは季節限定かつ数量限定のシャインマスカットとえびカツ、テイクアウト不可の焼きもろこしコロッケとたらばがにの4種類です。

シャインマスカットサンドとえびカツサンド
たらばがにサンドと焼きもろこしコロッケサンド

こんな感じで1種類につき2切れずつが盛り付けられているので、半分ずつ取り分けて1人で4種類!たらばがにとシャインマスカットはサラダ系とクリーム系で冷たく、えびカツと焼きもろこしコロッケは食事系で熱々なので、すごく良いバランス◎

4種類のサンドイッチが2日目の朝ごはん

どれも美味しいサンドイッチでしたが、中でも特に印象に残ったのは焼きもろこしコロッケサンド!とうもろこしがギッシリ入った熱々でホクホクなコロッケは、他ではあまり出会えない一品ではないかと思います。食べログのクチコミでは、えびカツとたらばがにが人気のようでしたが、私の好みとしては焼きもろこしコロッケが最推しです!

人気店でも回転率は良好

お店を利用していて気が付いたのが、とにかく回転率が良い!フロア面積も入口の雰囲気から想像していたより広く、席数も40席近くあるので一度に入店できる人数も多い上に、皆さんこのお店の人気っぷりを知っているからか、食べ終わってから会計を済ませて退店するまでがとても早い!

レジの近くにいたシベリアンハスキーのぬいぐるみ

ということで、私たちも食後は長居せずにちゃちゃっと退店。ただ、まだまだ話し足りないので、さえらからの距離も近く、今回の旅で行ってみたいと思っていた場所へお茶(?)をしに移動します。

 

さえら喫茶店 / 大通駅西4丁目駅狸小路駅
昼総合点★★★★ 4.1