imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【秋の札幌2020】新しい生活様式下における羽田空港のサクララウンジ

先日、簡単に羽田へ戻ってきた報告のみ投稿していた秋の札幌旅行。 

今回は会社内で趣味と飲食の好みが合う友人と2人旅でした。会社の人と一緒に泊まりで旅するのとか、社会人になってから初めてだよ!社員旅行の経験もないし。

リニューアルした羽田空港第一ターミナル

出発前にJALのサイトを見ていて気がついた、羽田空港第一ターミナルのリニューアル。現地に到着してみると、確かに以前とちょっとずつ色々なことが変わっている!JGCエントランス付近にはサインと電光掲示板を兼ねたパネルが新たに設置されていたり、保安検査までが一直線だったり。

この日はクラスJへの当日アップグレードならず

前回の2月に札幌一人旅をした際には、今回の便より遅いJL503の利用だったこともあってか、クラスJへの当日アップグレードが容易く行えたのですが、今回はキャンセル待ちでUGならず。往復の航空券と宿泊込みで1万円だったから、あわよくばと思ってたんですけどね…。

保安検査を抜けたら、そのままサクララウンジへ。18番ゲートなのでエスカレーターを降りたら目の前!というわけではありませんが、POWER LOUNGE NORTHの営業開始が離陸と同時刻なので、それ以外の選択肢はないわけです。

新しい生活様式下のサクララウンジ

エスカレーターを上がり、カウンターで受付をするところまでは通常通り。受付後にエントランスでアルコールスプレーで手の消毒を…との案内あり。検温はなかったかな?今回もほぼ寝ずに荷造りになってしまったので、写真のない箇所については記憶が怪しい…。

早朝のサクララウンジからの景色

しばらく秋雨が続いたりもしていたけど、この日はまだ日が昇る前でも分かる澄んだ空。真っ暗でもなく、まだほんの少しだけ夜が明け始めている感じは、春夏に回数修行をしていた私にとっては新鮮な光景でした。

柿の種から個包装のハッピーターンに

ドリンクカウンターに行ってみると、お菓子がニュースタイルに!いつものセルフで取る柿の種から、個包装のハッピーターンになっていました。そうか、亀田製菓か、なるほどなるほど。

5時台からこの日最初の乾杯!

今回の旅の同行者はビール大好き女子なので、早朝から飲みます!ハッピーターンをアテに!これが良い睡眠導入剤になったので、機内ではお目当ての景色を見てから着陸態勢に入る際のアナウンスまで、いい感じに休息できました。

2人分の地域共通クーポン

今回の旅に対する地域共通クーポンは2人合わせて8,000円分。当初はこの資金で出発前日に発売されたコフレを買おうかな~とか考えていたんですが、到着直後に新千歳空港であっさり使い切りましたw 詳細は後日!

ラウンジから見えた富士山のシルエット

富士山が見えるとテンションが上がるのは日本人の性だなぁ~なんてことを考えながら、搭乗ゲートへ移動です。往路ではJGCサファイア会員の優先搭乗はありませんでした。そう、「往路では」ということはつまり…。

JL501で新千歳空港へ

生ビールというガソリンを早朝から注入したところで、いざ北海道!復路の機材は3-3の機体で、進行方向左手側の窓側、Aに着席でした。往路は機内販売にも都道府県スタンプにも用がないのでこれでOK。

これからの旅が楽しみになる空のグラデーション

ラウンジからの富士山に続き、機内からはスカイツリーも

空の青色と太陽のオレンジ色が相まって、良い感じに染まった空を眺めながら、少しずつ動き出す機体。翼のちょっと後ろというのも、ギリギリで飛行中の景色も楽しめるので嬉しい座席位置です。自分で指定したわけじゃないけど。笑
滑走路に向かっている途中に、前回の往路で乗った嵐JETと、機内からスカイツリーを拝むことができたので、何となく幸先良さそうなスタートになりました。

ソアリン気分を体感した秋のフライト

滑走路の位置関係からして、もしかしたらもしかするかな?と思っていたところ、レインボーブリッジを含む湾岸地帯と、舞浜上空の両方を空の上から確認できる、非常に良い感じのルート!

ソアリンのEDを感じさせる景色

時間帯こそ違いますが、レインボーブリッジを手前に東京タワーとプリンスパークタワー東京が見えるなんて!ソアリンじゃないか!とテンション上がりました。写真になるとそれぞれが遠くにあるので、その雰囲気が全く伝わる気がしないのですが…。お台場から湾岸スタジオ、こうして見ても距離あるなぁ。笑

新エリアがオープンしてから初めての上空からのTDR

お台場の後は、そのまま舞浜の上空も。これがかなりいい感じの瞬間を切り取れたので、歴代のTDR上空写真の中でもお気に入りの1枚に。何より、美女と野獣のアトラクションなど、TDLの形状が明らかに変わってからの様子を撮れたというのが非常に大きい。

角度は違えど、スペマンからトゥーンタウンにかけての変化が…如実…。ここで良い感じの1枚を撮れて満足した私は、ドリンクを貰うこともなく新千歳空港に到着するまでスリープモード。

上空から秋を感じられたフライトでした

ふと目を覚ますと、秋の色に染まりかけているゴルフ場の上空を通過中!これは札幌市内でも秋らしい景色に沢山出会えるんじゃないかな?という期待で胸を膨らませているうちに、無事に新千歳空港へ着陸。預けている荷物も特にないので、空港に着いたらまず最初に向かうと決めていた場所を一目散で目指します。