imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【香りの話】2022年も新宿伊勢丹で「サロン ド パルファン」が開催されますよ!

【2022/10/11:フローリスの取扱商品について追記】

毎年ちらほらと話をしている、新宿伊勢丹での「サロン ド パルファン」というフレグランス好きにとっての一大イベント。今年は例年より少し早めのタイミングに開催されます!ということで、今日公開されたばかりの情報も含めて、2022年のサロン ド パルファン(以下:サロパ)で個人的に注目していることや、気になっているブランドについて、書き綴りたいと思います!

f:id:imagical:20221006233210j:image

サロン ド パルファンとは?

一言でお伝えすると「国内最大級の香水の祭典」です!開催場所は新宿伊勢丹。近年はコロナ禍によって、本館1階のフレグランス売り場のみだったりもしましたが、2022年は久しぶりに本館6階の催事場がメイン会場!例年、10月末から11月頭にかけての開催というイメージだったのですが、今年は少し早めの10/19(水)~24(月)がメインの期間となります。

サロン ド パルファン 2022 | 三越伊勢丹の化粧品オンラインストアmeeco

また、昨年に引き続きメンズ館1階もサロパに合わせて期間限定で出展するブランドがあったり、本館の催事場での会期後にもイベントが開催されたり、三越伊勢丹グループの他店舗でもサロパの開催に合わせた企画が動くみたいです。

催事場の雰囲気

コロナ禍前、最後の催事場での開催だった2019年のサロパでの体験について、こちらの記事で色々とご紹介しております。この年もそれ以前と比べると参加人数は増えていましたが、当日に予約がなくても簡易的なコンサルテーションをしてもらえたり、「とりあえず並んで順番が来たらどうにかなる」というブランドの企画もありました。

会場内ステージでのセミナーも、興味があれば場外から立ち見で話を聞くことも可能だったように思います。2022年はコロナ禍以降、最初の催事場での開催ということで、セミナーやブランド毎のコンサルテーションは開催日時の指定の他に、エムアイカード会員のみが予約可能という条件が設けられているので、以前のように予約を持っていない場合の立ち聞き的なことが可能な状況か否か、とても気になります。

参加予定のセミナー

本日10/6(木)からメイン会場での各イベント予約が開始になったので、気になっているものは早々に予約してきました!

お分かりだろうか…予約済みのイベント開催日、被ってる日もあればそうじゃない日もあるということに…つまり…開催中は何度か伊勢丹に向かう予定ということです…。

メンズ館でのサロパ情報について

さて、ここまでは本館とmeecoでの情報が掲載されている、サロパのメインページでお知らせされている内容なので、既にサイトにアクセスしている人にとっては知ったことばかりだったかもしれません。が、そんなメインのサイトにメンズ館での開催に関して、あまり詳しい情報がなかったことはお気付きでしょうか?

実は昨年の時点からそうだったのですが、メンズ館でのサロパは本館での開催期間よりも長く設定されていて、今年は11/1(火)までが会期とされています。全く同じ日程ではないからなのか、リンクを貼ったメンズ館の詳細情報ページには、meecoにあるメインページからのリンクがなさそうで…。メンズ館のみで開催されるイベント情報も掲載されているので、サロパ参加者にとってはかなり重要なはず!

そんな中、さりげなく予約が開始していて驚いたのが、今や有料のカウンセリングも予約困難となっている、DAWN Perfumeの“SMELL&TELL”パーソナルコンサルテーションの開催!1回20分というショートバージョンではありますが、自分の肌で香水がどんな香り方をするのかを診断してもらえるイベントが、土曜日の分も予約可能という信じられない状況だったので、早速予約しちゃいました。

初めて診断してもらったのが2019年の春。この時から比べると、好きな香りの範囲も広がってきているので、当時からスキンタイプや好みの傾向に変化があったかどうか、確認してこようと思います。

気になっているアイテムやブランド

サロパでしか販売されないもの、全国発売に先駆けて先行販売されるもの、普段の伊勢丹には並んでいないブランドなど、このタイミングでお迎えすることに意義がある!と思えるアイテムが伊勢丹に集うというのも、サロパならではの醍醐味。

告知ページやmeeco、イセタンメンズのショッピングサイトなどに掲載されている中で気になっているものを、現地での自分の意思確認用にまとめておこうと思います!笑

リベルタパフューム:ソルテッラ(コロンコンサントレ)

まずは昨年のサロパで出会い、ブログで未紹介の2本目となるフルオーダー香水も作成済みなリベルタパフュームから先行発売される、コロンコンサントレ。2021年のプレタポルテコレクションから4種と、2022年の新作2種が発売予定です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Liberta Perfume / リベルタパフューム (@liberta_perfume)

www.instagram.com

軽い付け心地とはいえど、100mlで約7,000円って!と香水好きたちが安すぎて心配してしまうくらいにはお手頃な価格設定!香りは好きだけど、シトラスぶっ飛び体質としてお迎えするのを躊躇していたソルテッラも、この価格で雰囲気を感じられるなら気兼ねなく使えそうな気がしています。

フルオーダーもオプションの香料が4種類から20種類へと増えて、バリエーションがより広がっているので興味深いですが、年1本までのペースにしておかないと歯止めが聞かなさそうなので、サロパでのフルオーダーは我慢しますねw

フローリス:PLATINUM 22(オードパルファン)

イギリスの老舗、フローリス。こちらは日本未発売のアイテムで気になっている香りがありまして。サロパでの取り扱いについては特に記載がなかったので、会場で購入できるとは思ってないんですが、ブランド担当の方に要望をお伝えできたらいいなと考えていたり…。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0250/8482/1600/products/Platinum22EDPBottleWEB.png?v=1650364685

Platinum 22- Eau de Parfum – Floris London UK

そんな淡い気持ちで手に取れる日を心待ちにしているのは、Selfridgesで見かけて気になっていたエリザベス女王の即位70周年、すなわちプラチナジュビリーを迎える2022年にリリースされた「PLATINUM 22」というオードパルファム。本国のサイトでは限定商品という記載はなさそうだったので、今後も継続して販売されるレギュラーアイテムだとしたら、日本で買える可能性もある?と僅かに期待を抱いています。

~~~【10/11 追記】~~~

そんなフローリスのプラチナム22、伊勢丹から不定期に送られてくるコスメ情報DMのサロパ特集ページにて、10/19より「先行発売」される旨が記載されていました!!歓喜!!しかも「サロパ限定」ではなく「先行販売」なので、会期の後でも帰るということ~!ありがたし!meecoでの販売も予定されているようです。

~~~~~~~~~~~~~

パルファンサトリ:ハナヒラク(オードパルファン)

ペニンシュラ東京に宿泊した際に、心を打ちぬかれたアメニティの香りを手掛けていた、大沢さとり氏によるフレグランスブランド。マグノリア好きとして「ハナヒラク」の香りが特に気になっていたのですが、通販でブラインド買いor六本木のアトリエショップで直接購入の手段しかなく、サンプル販売はあるもののハードルの高さでヒヨっていたので、サロパ初登場のお知らせを非常に嬉しく思っています!

「ハナヒラク」はトップにクリーミィメロン、ベルガモット、ガルバナムエッセンス、ミドルにマグノリアエッセンス、チュベローズアブソリュート、ジャスミンアブソリュート、イリスバター、 ローズエッセンス、イランイラン、カモミールブルーと、ここまでは何となく一つ一つのイメージが湧くものの、ラストに突然の味噌餡、焦がし醤油、ビーズワックス、サンダルウッド、グアイヤックウッドという香りが登場するので、ドライオリエンタルというグループ分けはされているものの、全く想像ができていません。

メンズ館にも並ぶようなので、少し余裕をもって考えてもいいのかも?とは思っていますが、実際にその香りを知ってしまったら最後…となってしまいそうで末恐ろしくもありますw

その他 試香したいと思っているもの

他に気になっているのは、メゾンクリヴェリの「サンタルヴォルカニック」、エルメティカの「フィグフィーバー」、アルマーニプリヴェの「フィグエデン」、イソップの「イーディシス」、マリージャンヌの「オードパルファム イリスパリダ」など。こうして候補に考えているものから好みの1本に出会えるのか、それとも全く予想していなかったところで、思いがけない遭遇をするのか、そんなドキドキした気持ちを味わえるのもサロパの醍醐味だと思っています!

去年は会場とmeecoの両方にお世話になったけど、今年は専ら会場に通うことになりそうな予感。ひとまず、予約したセミナーやコンサルテーションを受ける前の気持ちとして、諸々の予約が始まった時点での方向性をここに残します。果たして、久しぶりの催事場開催でテンションが上がってしまった(これはもう確定事実)私は、どうなってしまうのでしょうか…w