imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【浜松】平日でも大人気!静岡名物「炭焼き さわやか」のげんこつハンバーグ

2月の下旬にふらっと浜松への1泊2日旅行をしまして。その時、何より先に予定に組み込んだのが、静岡名物『さわやかのハンバーグ』を食べること!幸いにも浜松には車がなくてもアクセスしやすい店舗があるので、ずっと気になっていた『げんこつハンバーグ』を食すための作戦も踏まえて、浜松駅に到着する時間を考えたりしてましたw

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店

さわやかを利用するのは初めてだったのですが、事前リサーチが功を奏して、現地で過ごす時間を無駄なくランチタイムを攻略できたので、記録用に書き残しておこうと思います。

お店の情報

利用したのは浜松駅前にある遠鉄百貨店のレストランフロアに入っている、浜松遠鉄店。さわやかの公式サイトでは店舗一覧のページ内で「高速道路ICから近い店舗」「駅から近い店舗」「お問い合わせの多い店舗」などのジャンル別に該当する店舗情報を確認することができるようになっているのですが、そんな「駅から近い店舗」の中でも最寄り駅から徒歩2分という近さなのが、この浜松遠鉄店です!

関連ランキング:ハンバーグ | 新浜松駅浜松駅第一通り駅

事前のリサーチで、この店舗は開店時間の1時間前である10:00から、順番待ち番号券での受付が開始することを確認していたので、開店10分前くらいから遠鉄百貨店の開店待ち!駅に一番近い出入口がレストランフロアに到着した時にさわやかの一番近くに出やすそうだったのですが、既にそれなりに人が待っていたので、私はあえて別の入口から。

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店の整理券

受付は店頭でお店の方が人数を聞いてどんどん行って下さったので、自分では何もせずに発券された受付番号を貰うだけでした。逆側のエレベーターからチャレンジしてみたのは成功か失敗か何とも言えない感じでしたが、それなりに席数はあるので無事に開店して1巡目には入れる番号だったので一安心。

店内の雰囲気

開店10分前くらいにお店の近くに戻ってきてくださいとのことだったので、それまでは遠鉄百貨店の他のフロアや駅周辺を散策。ディズニーストアが入っていたので、それなりに時間を潰せたのがありがたかったですw

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店 ランチメニュー

開店時刻が来ると、整理番号順に次々に番号が呼び出されて、席への案内が開始します。私が案内されたのは角のボックス席だったので、ゆったり座れて人目も気になりにくいので良かった~という気持ちがありましたが、思っていたよりも一人で利用する女性の方が他にもいらっしゃったので、特に物怖じする必要もなさそうでした。

オーダーしたもの

平日のお昼なので、炭焼き料理にはライスorパンとランチスープが付いてきます。さわやかに来たからには、もちろんメインは「げんこつハンバーグ」の一択!オニオンソースとパンを選んで、食事に合わせたくなったグラスの赤ワインと食後のデザートも一緒に注文しちゃいますよ~。

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店 げんこつハンバーグ(ランチ)

じゃーん!!デザート以外が揃いました!!こちらはお店の方がハンバーグを半分に切って、断面を鉄板に向けている状態です。カット前の丸々の状態、想像以上の迫力で圧倒されました~。

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店 げんこつハンバーグ(ランチ)断面

初めてのさわやかのハンバーグに興奮しますが、撮影もそこそこに食べ始めないと熱々の鉄板がもったいない!早速ナイフを入れてみると、迫力の赤身とご対面。予めしっかりめに焼いておいてもらう方がよい場合は、オーダー時によく焼きで注文することでキッチンでの調理段階でもう少し焼いてもらえるみたいです。

祝前日の11時台から、赤ワインと共に熱々の鉄板で肉汁滴るハンバーグを味わうなんてなんて贅沢な時間…。平日でも開店する11時の段階で80分以上の待ち時間をたたき出していたので、土日祝日などにチャレンジする場合には綿密に作戦を立てておいた方が良さそうだなぁと思いました。

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店 プチデザート(ピスタチオいちご)

この先も浜松の美味しいものを色々と味わってみたかったので、デザートはプチデザートの中から「ピスタチオいちご」をセレクト。ピスタチオのマカロンとアイス、完熟紅ほっぺにいちごのホイップ、底の部分はミルクプリンなのでピスタチオの濃厚さとその他のさっぱりさのバランスも良く、美味しいデザートでした。

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店 げんこつハンバーグ完食の図

初めてだし、朝ごはんも軽く食べてるのに11時からげんこつハンバーグにチャレンジしちゃって大丈夫かな?と、一人旅というのもあって心細い気持ちが多少はあったのですが、気付けばハンバーグの鉄板はこんなにキレイな状態で完食してました!

お店の方々の気配り・目配り・ホスピタリティも超一級で、近年のTDRにおけるフード系キャストよりも、200万倍はいい仕事してるなぁと感じたくらいの気持ち良い接客でした。地元で就職する時に「学生時代はさわやかでアルバイトしてました!」というPRが、かなりの加点ポイントになるのではないか?という妄想を広げてしまうくらいには…。

味や価格などの満足度だけではなく、お店の方が楽しそうに働いているのも人気の秘密なんだろうと感じた次第です。また浜松を訪れる機会があった際には、この遠鉄店の整理券配布開始に間に合うように到着して、何よりも高い優先順位でここでのエネルギーチャージをしたいなと思います!

食べログ グルメブログランキング

さわやか 浜松遠鉄店ハンバーグ / 新浜松駅浜松駅第一通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8