imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【初韓国は弾丸で】免税店巡りとSPAOのハリポタコラボアイテム

コスメ問屋街で買える韓国コスメの相場をお勉強したところで、東大入口駅の出口から巡回バスで新羅免税店へ。ここでクーポンを活用した買い物をした後、本命アイテムたちが多く集まっている、ロッテ免税店の明洞本店に向かう…予定でした。

まずは新羅免税店 ソウル店へ

東大入口駅近くにある巡回バス乗り場から、新羅ホテルを経由して新羅免税店へ。今回は弾丸旅でホテル滞在時間が極めて短いため、具体的な価格についての調査はしませんでしたが、新羅ホテルはフォーブス・トラベルガイドにおいて韓国で初めて5つ星を獲得したホテルということで、いつか機会があれば利用してみたいと思いました。

2つ目の停留所である新羅免税店に到着後、まずはメインの建物の右側に付随しているギフトデスクへ。ここでは提携しているクレジットカード会社や利用する空港など所定の条件を満たすと、免税店のお買い物で利用できるギフトカードを貰うことができます。私はJALのJCBカードなので、色々な企画の条件に当てはまるのですが、一度に複数のキャンペーンを適用することはできません。

ということで、ここでは10,000ウォン分のギフトカードとオフラインのゴールド会員資格をゲット。お目当てのものがあるかどうか分かりませんが、とりあえず貰えるものは貰ってから買い物に繰り出します。

新羅免税店での購入品

新羅免税店 ソウル店は地下1階に韓国コスメ+食品、1階に日系ブランド(SUQQU、RMK、POLA)+αとファッションブランド、2階に外資系コスメブランド+一部の韓国コスメブランド+時計/ジュエリーブランド、2.5階にフレグランス類というような売り場の構成になっています。

今回の旅では外資系コスメよりも韓国コスメを中心に購入すると決めていたので、2階はざっと眺めるだけで特に買う物もなかったのですが、日本未上陸のBENEFITやFRESHの売り場があったのが単純に羨ましかったです。FRESHのシュガーライチのフレグランス、10ml入りのものを持ち歩いていたら割っちゃったんだよね…*1

f:id:imagical:20200324093310j:plain

ということで、新羅免税店での購入品は地下1階のLANEIGEで買ったこちらの3点。うち1点はとむさんのお使いの品なので実質的には自分用&お土産用に購入したリップスリーピングマスクのミニサイズ4個入り×2セットのみです。一番右のチョコミントを自宅用、左から2番目のグレープフルーツをオフィス用にして使ってます。

ロッテ免税店を目指したものの…

新羅免税店での買い物をサクッと済ませて*2、帰りは明洞方面へ向かう巡回シャトルバスに乗って、次の目的地であるロッテ免税店を目指すことに。
明洞の街はよく見る路上の屋台がお店を始める準備をしているタイミングで、韓国コスメの路面店などが沢山集まっており、渋谷のセンター街付近のような賑わいを感じながら、ロッテ免税店方面へと向かったのですが…。

f:id:imagical:20200324093256j:plain

免税店の入口はこちら~という案内に従って進んでいった先のエレベーター乗り場の手前に、こんな立て看板が。日本語で書かれている内容を以下に転記します。

本日2月7日、コロナウイルスの確定診断者がロッテ百貨店を訪問した事実が勝っ國んされました。そのためロッテ免税店はお客様及び従業員の安全確保のため、臨時休業を決定いたしました。常にお客様の安全を最優先とするロッテ免税店となるよう、努力いたします。2月10日より通常営業再開。

まさか!まさかのコロナウイルスによる営業をこんな形で受けることになるとは!この発表、朝から決まっていたものではなくて、確定と診断された人がロッテ百貨店を利用していたということが分かってからの判断で急遽クローズを行ったものらしく、退勤する従業員の方や閉じた扉の前で撮影を行おうとしているテレビカメラークルーの姿がちらほらと見ながら、退散しました。ヴィヴィアンとかロンシャンの売り場で実物を見てから考えようと思っていたアイテムたちがあったので、非常に残念…。

しかし、こうして感染者が利用していたことが判明してから、すぐにその日の休業を決めるという判断ができるのは、企業としてできる感染拡大対策として素晴らしかったのではないかと思います。

ハリポタコラボでおなじみのSPAOに寄ってみた

以前、Qoo10で韓国のプチプラブランドがハリー・ポッターコラボのパジャマやバッグを出していると知ったことから、今回の旅で時間があれば行ってみようかなと思っていた、ファストファッションの「SPAO」。ロッテ免税店の近くに店舗があったので、せっかくだからと覗いてきました。

f:id:imagical:20200324093303j:plain

ハリポタコラボのアイテム、パジャマやバッグはありませんでしたが、冬物アパレルがちらほらと。こちらはホグワーツ魔法魔術学校の4つの寮のカラーで展開しているメンズ向けのダウンジャケット。全体的にハリポタアイテムはセールになっていました。このダウンも品質としてはかなりしっかりしているようだったので、ちょっと気になったのですが、さすがに嵩張るので見送り。パジャマあれば買ってたな~。

f:id:imagical:20200324093300j:plain

ハリポタコラボ以外にはディズニー作品のコラボアイテムなどもありましたが、私が特に気になったのはカートゥーン・ネットワークの「ぼくらベア・ベアーズ」のキャラクターをモチーフにしたアイテムの数々。

シュールで中毒性のあるアニメーションで、2015年ごろに香港に行った際、台風の接近で天気が悪かったこともあって、市内のホテルでひたすらこのアニメを見ていたことがありますw 

ベアベアーズのステキな1日

ベアベアーズのステキな1日

  • 発売日: 2017/01/01
  • メディア: Prime Video
 

基本的には2足歩行なのに、3匹で一緒に移動する際にはリンクを貼った抱き枕のように4つ足で3匹が積み重なっていたり、そもそもグリズリーベアとシロクマとパンダが共同生活を送っているのは何故…などと、ツッコミどころが満載ですが、それがクセになるのがベアベアーズ。 

f:id:imagical:20200324093307j:plain

3匹の毛色をイメージしたのであろうボアのジャケット、分かる人には分かるアイテムという感じでクスッとさせられました。壊滅的に似合わないので買ってませんが、他に2人着てくれる人がいるというのなら、3人お揃いで着てみてもいいかなと思います。

SPAOでの購入品

そんなSPAOでは、色々なラインナップから悩みながらも、ハリーポッターのコラボアイテムからブランケットを購入。このブランケット、手触りの良い素材だし、セールになってるし、4つの寮のシンボルと星座の柄だしで、私のツボが刺激されまくりだったので、買うしかなかった!

f:id:imagical:20200324093305j:plain

左側のとぼけた顔をしたフクロウの柄も可愛かったのですが、さすがに嵩張るので2種類は厳しいなぁということで右側だけ。映画の透明マントを彷彿とさせる滑らかな手触りで、今も家で大活躍しています。帰りに預け入れ荷物に割れ物を入れる際にも、緩衝剤として役に立ってくれました。

ちょっと小腹が空いたので、明洞でどこかカフェなどに入ろうかとも思ったのですが、それなら弘大に行きたいお店があったなぁということで、再び地下鉄で移動開始です!

 

*1:ポーチの中が大惨事になりました

*2:実際には各フロア回ったのでそれなりに時間は使っている