imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【渋谷】一人一鍋スタイルの「しゃぶしゃぶつかだ」で春野菜と豆乳出汁の季節鍋

まだあまり利用する機会がなかった渋谷スクランブルスクエアのレストランフロアで、春のメニューを体験するキャンペーンに参加させていただきました!私が赴いたのは12階の「しゃぶしゃぶつかだ」です。 

「しゃぶしゃぶつかだ」店内カウンター席の様子

一人一鍋のスタイルで、すき焼きやしゃぶしゃぶを楽しむことのできるこちらのお店。季節鍋のコースは食べログなどの予約サイトで選択肢として出ていなかったので、席のみ予約をして来店しました。この予約、ランチでもディナーでも1人から予約可能なのが嬉しい~!

お店の情報

渋谷スクランブルスクエアの12階レストランフロアに入っている、しゃぶしゃぶ&すき焼きのお店です。私が利用したタイミングは閉店時間が早いことからランチタイムとディナータイムの間はなく、通し営業をしていたので、かなり早めのディナーとして16:30に予約していました。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 渋谷駅神泉駅

まん延防止措置の解除後はランチタイムとディナータイムに分けての営業となっているようですので、来店前にはお店の公式SNSなどで最新の営業時間をご確認いただければと思います。

店内の雰囲気

店頭で予約している旨をお伝えすると、店内奥の窓側にあるカウンターの方へご案内いただけました。時間帯が時間帯なので、入店したタイミングでは遅めのランチで入ったお客さんのほうが多かったですが、17時以降は少しずつディナーで利用する新規の方も入店していて、ほど良い賑わいっぷりという感じでした。

「しゃぶしゃぶつかだ」カウンター内の様子

窓側のカウンター席から店内を見た様子です。12階ということもあって窓からの眺望も開放的ですが、特に写真に残すほどではないかな…みたいな感じだったのか、カメラロールを見ても窓の外の写真はありませんでしたw

オーダーしたもの

この日は季節鍋を食べる!と決めていたので、悩むことなくメニューを決定。コースではありますが、小鉢とデザートは自分で好きなものを選ぶことができるので、複数名で利用してもそれぞれが食べたいものを食べられるのは良いなぁと思いました。

「しゃぶしゃぶつかだ」選べる小鉢とほうじ茶バーボン

小鉢はお店のおすすめだった和牛のポテトサラダ。ドリンクは他のお店で見たことない斬新さから、ほうじ茶バーボンをチョイス!これが非常に好みだったので、食事中にダウンロードした渋谷スクランブルスクエアのアプリで配布していたドリンク1杯サービスのクーポンで、同じものをお代わりしてしまいました!

「しゃぶしゃぶつかだ」春野菜と豆乳出汁しゃぶしゃぶコース

さて、こちらが「春野菜と豆乳出汁しゃぶしゃぶコース」のメインであるしゃぶしゃぶの素材たちです。ランチでは「春野菜と豆乳出汁しゃぶしゃぶセット」として少し内容が違うメニューも用意されているとのこと。

・国産黒豚肩ロース70g+バラ70g
・春野菜盛り合わせ
・豆乳出汁
・薬味
・選べる小鉢
・〆のチーズリゾット
・選べるデザート

ディナーコースの場合はこのような内容になっています。少し遠くて分かりにくいのですが、豆乳出汁の入ったお鍋には山椒の葉も浮かべてありました。

「しゃぶしゃぶつかだ」春野菜盛り合わせ

メイン料理の中でも、このコースにおける主役である春野菜の盛り合わせ。菜の花や筍、スイスチャードなど、春を感じさせる旬や彩りの素材たちがガラスボウルいっぱいに詰まっていました。

パクチーも山椒も大好きなのに、実は未だに春菊があまり得意ではないのですが、濃厚でまろやかな豆乳出汁でしゃぶしゃぶにすることで、苦手な味わいを和らいだ感じがしたので、全部美味しくいただくことができました。

「しゃぶしゃぶつかだ」春野菜と豆乳出汁しゃぶしゃぶ

そうそう、この写真以外に実物が写った写真がなかったんですが、取り皿がマグカップのような取っ手の付いているもので、最後にシメのリゾットをする時には特に食べやすさを感じました。季節鍋以外のメニューでも同じものが使われているのかは確認できませんでしたが、他のお店にはないユニークポイントの一つのように思いました。

「しゃぶしゃぶつかだ」選べるデザートから水わらび餅

3種類から選べるデザートの中からチョイスしたのは水わらび餅~!他はアイスとかシャーベットがあったような気がするな?あんまり詳しいことを覚えてないのは、この水まんじゅうのビジュアルが印象的すぎたからです。笑

総評

あまり混み合わないであろう時間帯を狙って予約したので、カウンター内にお店の方が常駐しているわけでもなく、一人でも気兼ねなく美味しいしゃぶしゃぶを食べられて大満足でした!近くにスタッフの方がいない時間があるのは、食べている最中は気楽で良かったですが、ちょっと火加減が強すぎて自分では調整できない時に少しだけ困ってしまったりもした(呼びかければすぐ来てもらえましたが、あまり大きい声を出したくなくて近くに誰かがいるタイミングを待ってた)ので、一長一短あるとは思いますw

料理やドリンクの提供はカウンター内からだったりフロア側からだったりで、何名かのスタッフの方が対応して下さったという感じでしたが、総じて明るくてほど良い距離感、かつ居酒屋のような賑やかすぎることがなく落ち着いていて、ちょうど良い心地良さの接客だなぁと感じました。

渋谷スクランブルスクエアの飲食店、まだまだ気になるお店があったので、シアターオーブでの観劇前後などの選択肢として、頭の片隅に入れておきたいです。

食べログ グルメブログランキング

 

しゃぶしゃぶつかだ 渋谷スクランブルスクエアしゃぶしゃぶ / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6