何も考えないで写真をアップロードしたので、2日連続で麻婆飯を食べた人みたいになってしまいました。10月末にサロン・ド・パルファンでフレグランスのオーダーメイドを予約していて、その前に腹ごしらえを…と入ったお店です。
母から新宿末廣亭で前売り残ってたら買ってきてほしい、というオーダーがあったので、私にしては珍しくその付近でサクッと食べられそうなところを探していての出会いでした。
お店の情報
新宿三丁目の交差点から1本入った末広通りの一角にあるビルの2階に構える中華料理店。店頭黒板のランチメニューのラインナップと気軽に入れる価格設定に惹かれて、ふらりと入ってみることにしてみました。
あと、ちょうど新宿区を対象としたPayPayのキャッシュバックキャンペーン中だったので、近くにある対象店舗の中で入りやすそうだった、というのもあったような気がしなくもない…。
ランチメニュー
階段を上がって店内に入ると、入ってすぐのエリアにはお店の人が見当たらず、ちょっとしてから気付いて出てきてくれて、好きな席座って大丈夫とのことだったので、入口近くで他のお客さんとの距離が十分に取れるテーブルへ。
日替わりランチは店内の黒板に、それ以外にもかなり豊富なメニューが揃っていました。担々麺だけでも、汁なし・汁あり・担々刀削麺から選べるし、刀削麺は麻辣と酸辣とあって悩ましいかぎり!「牛肉とクミン山椒炒め」も絶対好きなやつじゃんと思いながらも、自宅ではできない「石焼麻婆豆腐」とご飯のセットにしました。
オーダーしたもの
元祖石焼麻婆豆腐とライスのセット、780円です。いや、日替わり特別価格で700円だったかもしれない。いずれにしても安すぎです。辛さを選べるようだったので、上から2番目の大辛でオーダーしてます。
「しばらく油が跳ね返るから、このままちょっと待ってね~」と、紙ナプキンで覆った状態で到着。白いご飯にちょっと乗ってるような気がするけど、その辺りはご愛敬w ここまで跳ね返りがあるの、鉄板焼きハンバーグとかでは経験あるけど、石焼麻婆豆腐がこの状態っていうのは初めての経験だったな~。
落ち着いたところでランチセットの全貌を!白いご飯の他に中華スープを入れるっぽい器に入ったお味噌汁とお漬物(たくあん)、杏仁豆腐がついてきます。定食として、欲しいものは揃ってるんじゃないでしょうか。
熱いので気を付けて食べてね~と念を押される石焼麻婆豆腐。まだジュージューと音を立てるくらいに熱いので、早い段階でお茶碗から白いご飯をこちらに投入して、うまい具合におこげが作れないかどうかチャレンジ。やってみたのは覚えてたものの、どんな結果だったかあんまり覚えてないんですけどね…。
民放のテレビ(多分「王様のブランチ」だったはず)が流れながら、程よくお客さんが入っていて、メニューが豊富でかなりお手頃だったので、伊勢丹やバルト9を利用する前後で中華系のものを食べたくなった時には、また訪れてみたいと思えるアットホームな雰囲気のお店でした。