imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【東京ディズニーシー】営業再開を迎える7月最初の週末分チケットを購入するまで

ちょうど昨日、プレス向けにキャストによる新たな様式でのパーク運営再開テストの様子が公開され、各局のワイドショーなどでも取り上げられていた東京ディズニーリゾート。そのニュースの中でも報じられていたかと思いますが、明日7月1日から東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの営業が再開します。

この日程での営業再開予定が発表された当初、しばらくの期間はレストランやショップもかなり多くの店舗が休業するということも同時に発表されたので、これはしばらくパークに行くことなさそうだし、年パの人がアプリからグッズ購入をできるようになった時に、自分の欲しい37周年のグッズが発売されていたら、どなたかにお願いしてみようかな…と考えていました。

どうしても37周年グッズが欲しいミッキーマウスレビューのヲタク

私が何故、東京ディズニーランドの37周年グッズにそれほどこだわっているのかというと、一部のグッズに今はファンタジーランドから姿を消してしまったアトラクション「ミッキーマウスレビュー」の存在を示すアイコンが使われているものがあるから!

このページに掲載されているものだと、マグカップの内側やTシャツの表面、巾着の裏面などに描かれている、指揮者のミッキーと2種類のマスクがそのモチーフです。そう、私がかざぽんの応援うちわにも使った「レビューといえば」なやつね!解釈の一致!

ところがパーク運営再開日発表の翌日、7月分のチケット発売前日?あたりに、この37周年グッズを含む「パークが休園していた期間に発売される予定だったグッズは東京ディズニーリゾートのアプリのみから購入できます」というお知らせが出たので、さぁ大変。まだ年パスの人がアプリから購入できるシステムが用意されているというわけではないので、確実に手に入れたいのであれば入園してアプリからお買い物するしかありません。

各パークのイベントグッズは対象のパークに入園しないと購入できないのか否か

さて、となればチケットを買って入園してでも、自力で購入するしかないと心に決めたわけですが、気になるのは東京ディズニーランドの開園37周年グッズを購入するにあたり、やはりTDLに入園してアプリを使用しなければならないのかどうか、ということです。

こういう時、心強いのは公式のリリースだけでは分からなかったことをすぐにインフォに確認してくれる、時間に余裕のあるDヲタ各位*1!関連するワードを組み合わせてTwitterで検索してみたところ、ダッフィー&フレンズのグッズはTDSに入園していないと購入することができないが、TDSのイースターグッズはTDLに入園していてもOK、TDLのベリミニや37周年グッズはTDSに入園していてもOKという回答が得られたというツイートを発見!

最近のTDRでのグッズの売れ方を見ていると、発売初日からイベントグッズが品切れてしまうということもざらにあるため、もしこれでTDLのグッズはTDLだけだった場合、入園してもお目当てのグッズが買えず、パーク内でやけ酒すらできないの悲しすぎるなと思い、どちらでも購入可能であればTDSに入園したいと思っていたので、これは非常に好都合でした。

とにかくひたすらトライあるのみ

さて、肝心のチケット予約開始当日。私の狙いは再開初日の7/1ではなく、会社を休まずにゆっくりした出発で遊べる、最初の土日の11時入園のチケットでした。予約が開始となる15時すぎはもちろん繋がるわけもなく、18時すぎに仕事を終えてから帰路の間はずっとアプリのチケット予約画面にアクセスし続けましたが、日付選択の画面にすら一度も辿り着けず…。

しかし、帰宅して夕飯も食べずにチャレンジし続けていると、初めての日付選択画面が来た~!で、せっかくだから2枚とか買っておいたら、誰かご一緒してくれる人いたりするかな?みたいなことをTwitterに呟きに行っちゃったんですけど、そこからアプリに戻ってきたら、また最初の画面からやり直しになっており\(^o^)/

でも、そのツイートから同じ日にインできるから買えたら行きたい!と年パス持ちの友達が名乗りを上げてくれたので、そこから軽く作戦会議をしてからお互いに予約開始。別のアプリを途中で立ち上げると最初からになるっぽかったので、もしどちらかが買えたらLINEで電話かけることにしよう!として、しばらく頑張ってはみたのですが、繋がったかと思えばその先で止まったり、アプリそのものの調子が悪くて突然落ちたりしちゃって大波乱。

f:id:imagical:20200626075139j:plain
f:id:imagical:20200626075136j:plain

途中でアプリが落ち始めた時点で、iPhone自体を再起動してみたのでその後はアプリ落ちによる切断はなくなりましたが、なかなか購入まで進むことができません。そんな最中、共にチケット予約に挑戦していた友達から着信が!しかし、購入できた報告というわけではなく、もう繋がらなさすぎて飽きてきたから電話で実況しながらチャレンジしない?というご提案でした。名案~!

お互いに近況報告やら何やらしながらアプリ購入チャレンジを続けていたのですが、1時間くらい挑戦してても進む気配がなくなってきたので、ここでお友達は一旦中断してお風呂タイムにし、帰ってきても取れていなかったら交代しようということに。

すると、22時を過ぎたくらいのタイミングで初めて、日付とチケット種別選択の次に遷移!しかし、少し前のTLではここで弾かれたというツイートも多数見ていたので、あまり期待をせずにカード情報などを入力していったのですが…。

f:id:imagical:20200626075142j:plain

決済ページから先は一度も途中でページ混雑に見舞われることなく、無事に購入することができました!やった~!とりあえず、最初にしたことは決済メールがちゃんと届いているかの確認と、購入完了画面をスクショしてお風呂中の友達に送りつけることでしたw

ジャニヲタとしての経験が功を奏したポイント

実はLINE通話を繋げた状態でチャレンジしていた際、友達から「Twitterで私たちが行こうとしてる日のシーが完売って情報が流れてきた!」という報告がありました。が、一般電話受付開始日の高度な情報戦を何度も潜り抜けてきたジャニヲタ魂がうずいたので「券種によっては、まだ買えるかもしれないし自分で完売であることを見るまでは同じ日で諦めない!」という気持ちで、繰り返しトライ。

f:id:imagical:20200626075144j:plain

その結果、一度は完売情報が流れていたという第一希望日のTDSのチケットを購入することができました。一時的にこの日のシーのチケットが買えない状態だった時間帯もあったそうですが、やはり自分の目や耳でその状況を確認するまでは諦めないことが大事だなと改めて思いました。

購入までの流れを振り返って

文字にして書き出してみると、ここに辿り着くまでにかなりの時間と労力を要したんだなぁということを改めて実感w いや、ひたすら電話をかけ続けても永遠にNTTのガイダンス音声が聞こえてくるのに比べたら、まだ視覚的にNGかGOかが判別できるやり方だったのが、気持ち的な負担としてはいつもより軽かったとも言えるのですが。

こんな感じで無事にチケットの購入はできましたが、開園再開日の明日からしばらくの間、あまりお天気の良くない日が続きそうな予報なので、どんな滞在時間になるのかなぁというところです。

明日から8月分のチケット発売が開始します

明日の営業再開と同日に、8月分のチケット発売も開始します。挑戦する皆さん、周囲から流れてくる完売情報には流されず、その事実を自分の目で見るまではひたすらに頑張ってみて下さい!

月曜日のZIPでかざぽんこと風間俊介氏は「僕たちの住む世界から夢と魔法の王国にコロナウイルスが持ち込まれてしまうことがないように、チケットが取れていたとしても体調が悪ければ無理をしないという優しさも」みたいなことを言っていて、ネットニュースでめちゃくちゃ持ち上げられてもらっているのですが、こういう良い感じの発言がずっとずっと続くと、次はさらに良いことを…みたいな感じでプレッシャーになっていないか心配です。

まぁ、彼の場合は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーをそれぞれ「パスポートが必要な自分たちが普段過ごす世界とは異なる国」として見ているタイプのヲタクなので、その発想の元に割とすんなり出てきたお気持ちなんだろうとは思ってるんですけどね。評価が上がれば上がるほど、どうしても心配になってしまうモンペヲタクでごめんだよ。

最終的にかざぽんの話になってしまいましたが、以上が私がジャニヲタとしての経験も活かしながら、7月最初の週末の東京ディズニーシーのチケットを購入したお話でした。

*1:婉曲話法