imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】月曜から「海栗とワイン TSUKIHI」の雲丹プリンでキメてきた

銀座に所要があった月曜日。通常時は月水が在宅勤務、火木金に出勤というスケジュールなのですが、今週はちょっとイレギュラーだったので、月木金が出勤日でした。そんな月曜日は、ちょっと立ち寄りたいところがあったので銀座へ。

6月26日に発売される、セーラームーンのキャラ香水を試香して、ついでに食事も済ませてから帰ろうというプランだったのですが、ちょうどいいタイミングで友人からお誘いが入ったので、便乗して月曜日から美味しいものを食べて帰るプランになりました。

f:id:imagical:20200612130008j:plain

久しぶりに週の始めから電車に乗った自分にご褒美です。(激甘である)

お店の情報

訪れたのはユニクロ銀座店の裏側、バーニーズニューヨークの銀座本店が入っている交詢ビル4階の「海栗とワイン TSUKIHI」というお店。この道を通ることが滅多になく、バーニーズにも用事がないので初めて足を踏み入れたのですが、3Fにはバーニーズのカフェが入っていたりもするんですね。

f:id:imagical:20200612130033j:plain

海栗とワインTSUKIHI
〒104-0061 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビルディング4F
8,000円(平均)3,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

お店はフロアの端のほうにありました。こんなご時世なので入口の扉は解放されていますね。入ってすぐのところにワインやグラスが並んでいるのがチラリと見えています。
店頭に置いてあるメニューもここで先に紹介しておきますね。

f:id:imagical:20200612130036j:plain

f:id:imagical:20200612130039j:plain

左上から順番に、プリフィックスコース、アラカルト、ドリンクのメニューです。元々、ディナータイムはコースのみだったみたいなのですが、ランチでも提供しているパスタやバーガーなどをアラカルトでオーダーできるようになったとのこと。

その他にも店内の黒板に日替わりのサイドメニューなどがあったので、食事しながらちょっと一杯だけ…という時にも使えそうです。というか、私も当初はそのつもりだったのですが、いざ座ってみたら心変わりしてしまったというね。笑

アラカルトでの利用予定が…

まだ月曜だし、とりあえず雲丹のパスタで一杯やる感じにしようかな~と思って足を運んだはずだったのですが、いざメニューとご対面してみたらお店のシグネチャーメニューだという、「キャビアを添えた特製ウニプリン」が気になってしまいまして。

ということで、どうせ翌日は在宅勤務だしな~ということでコースで愉しませていただくことに!急遽の心変わりではありましたが、当日の飛び込み利用でもコースの注文OKということで、ありがたくオーダーさせていただきました。

プリフィックスコースのメニュー

それでは、この日の飛び込みで利用したプリフィックスコースの内容をご紹介していきたいと思います。ちなみに、お酒も食事に合わせてそこそこ飲んでいますが今回は割愛させていただきます。月曜からこんな飲んだん?って冷たい視線を浴びたくないので…。

新たまねぎのスープ

まず、アミューズには新たまねぎのスープから。

f:id:imagical:20200612130013j:plain

新たまねぎの旨みがギュッと詰まった、野菜の甘さを口いっぱいに感じられる温もりのあるスープです。冷たいビールと温かいスープ、もう始まりから最高です。

TSUKIHI特製・キャビアを添えたウニプリン

これです!これが食べてみたくて、うっかりプリフィックスコースにしちゃったわけですが、やっぱり大正解~!塩水処理したムラサキウニを使用しているとのこと。

f:id:imagical:20200612130016j:plain

ジュレだけ、プリンだけ、プリンとジュレ、プリンと雲丹、プリントジュレと雲丹、雲丹とキャビア、プリンと雲丹…など、少しずつ違う組み合わせで、味の変化を見つけるのが楽しくて楽しくて、ただひたすらに幸せになれる一皿です。

ウニとアオサ海苔のクリームソース タリアテッレ

f:id:imagical:20200612130019j:plain

続いては4種類あるパスタメニューの中から、クリームソースで食べたい気分だったのでタリアテッレを。雲丹のクリームソースパスタというと、ソースそのものが雲丹というパターンが多いですが、こちらはアオサの爽やかさとパルメザンチーズの組み合わせが斬新。

添えてあるのはイカ墨と胡桃のパン。このパンとクリームとの相性が、またたまらなく良くってですねぇ。香ばしいナッツ感、選んでもらった白ワインともバッチリ合いました。また、パスタの雲丹は先ほどのプリンとは異なる濃厚な味わいのものを使用しているとのことで、1つのコースの中で複数の雲丹を味わえるという、店名にその名を冠するだけのことはある、並々ならぬ雲丹へのこだわりを感じます。

なお、パスタの種類は「ウニのナポリタン」「ウニのペペロンチーノ バジリコ風味」「ウニとアオサ海苔のクリームソース タリアテッレ」「ウニとスキャンピのトマトクリームソース イカ墨を練りこんだスパゲッティ」の4種類で、タリアテッレとイカ墨のスパゲッティは基本のコース料金に+αになります。詳細はメニュー表にてご確認下さい。

苺のティラミス

f:id:imagical:20200612130026j:plain

最後は女峰という品種の苺を使ったティラミス。ティラミスっぽい雰囲気の角度が見つけられなかったので、ラングドシャとミントが添えられた側からのショットにて。いつもだとデザートもお酒と合わせちゃいがちですが、この日はさすがに控えてコーヒーに。

季節の移り変わりに合わせて、使う果物が変わったり、デザートそのものが違うものになったりするみたいなので、これはもうリピートする理由ができてしまいました。いや、雲丹のプリンの時点で絶対にまた来ることを心に決めていたようなものなのですが。

三井ショッピングパークのポイントカード対象ビルです

途中、他のお店との共用部にあるお手洗いを利用するために離席した際に気が付いたのが、このビルが三井ショッピングパークのポイントが貯まるビルであるということ。

私の行動範囲だと、ミッドタウン日比谷や銀座のLOFT、コレド室町などで利用することがあるので財布の中に入っているポイントカードでしたが、まさかこんなところで対象のビルに出くわすとは!美味しい食事を楽しめた分が、ポイントにもなって貯まってくれると非常に嬉しいです。

また近いうちに利用する予定です

この日の食事の様子をTwitterやInstagramにアップしていたところ、近々ごはんに行く約束をしているお友達から「あのお店、いいね!」と連絡が来たので、せっかくだから一緒に行こうよ~ということで、早くも2回目の来訪予定が立ちました。

次は最後までオーダーするメニューでパスタと迷った、海老カツを使ったバーガーを食べてみようかな~。とか考えておきながら、当日になって全然違うものを頼んでいる可能性が大いにありますけどね。笑

f:id:imagical:20200612130030j:plain

こんなご時世ですが、飲食店も様々な方法で対策を取って新しい生活様式に対応できるように頑張っているので、一人での食事も誰かと一緒の食事も、少しずつではありますが機会を増やして社会に貢献していきたいとあらためて思った銀座ごはんでした。

海栗とワイン TSUKIHIイタリアン / 銀座駅東銀座駅日比谷駅
夜総合点★★★★ 4.1