imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【高輪 花香路】「桜彩」と「花雅」の2つのラウンジをホッピング

さて、少し間が開いてしまいましたが、「高輪 花香路」宿泊記の続きです。今回は予約したプランに「ステーキハウス 桂」でのディナーが含まれているため、クラブラウンジで提供される食事も軽めに済ませたいところ…なんですが、せっかくラウンジのはしごができるなら、チェックしたいじゃないですか。

お部屋の確認も終わったので、花香路の宿泊者専用ラウンジ「桜彩」とグランドプリンスホテル高輪のクラブラウンジ「花雅」の2か所を巡ることに。

「桜彩」ならではのウェルカムドリンク

まずは花香路の宿泊者のみが利用できる専用ラウンジ「桜彩」のウェルカムドリンクとして、お抹茶と季節の生菓子をいただきます。

桜彩のウェルカムドリンクはお抹茶です

前回の宿泊時は梅雨から初夏にかけての季節だったので、薔薇をイメージした練り切りでした。季節によって、ちょっとした違いがあるとリピートした時には嬉しくなりますね。

フードは小分けになったちょっとしたお煎餅などは自由に取れるようになっていて、和菓子やチョコレート、温かいドリンクはスタッフの方に声を掛けて用意してもらう形式でした。ちなみにホットドリンクのラインナップはこちら。その他、写真はありませんが冷たいジュースやお茶などはラウンジ内にあります。

ラウンジ「桜彩」のホットドリンク

コーヒーや紅茶はどこのラウンジにもありますが、抹茶やほうじ茶、玄米茶まで揃っているというのは珍しいですよね。オーダーが入ってから煎れて下さっているので、お茶を頼むときは別々のものを頼まないほうが早めにご用意いただける…気がします。

ラウンジ「桜彩」の生菓子やマカロンなど

マカロンに水まんじゅう、練り切りにチョコレートという和洋折衷なティータイムのお菓子たち。4種類全てをご用意いただきましたが、もちろん希望するお菓子のみをリクエストすることも可能です。

日本庭園を臨む「花雅」のティー&カクテルタイム

続いて、花香路が入っている「グランドプリンスホテル高輪」の1階にあるクラブラウンジ「花雅」へ。前回は特定のフロアに宿泊する人しか利用しない「桜彩」と比べて、なかなか賑わっているように感じた「花雅」。

カクテルタイムが始まる15分前くらいの到着だったからなのか、あるいは元からあまり利用している方が少ないのか、入室した時点では私たちだけしかおらず、17時を過ぎてからも大きく人出に動きが見られる感じではありませんでした。

ラウンジ「花雅」のティータイム

入室したタイミングでは、まだティータイムの対象時間だったので、まずはノンアルコールのスパークリングドリンクから。この後に載せるシャンパンと見た目の大差がないので、写真は割愛します。

こちらでは「桜彩」とは少し違ったスイーツの盛り合わせが。笹の葉で影になっている羊羹、柿のスライスの上に練り切り*1、栗の生菓子の3種類です。なお、後からカクテルタイムと鉄板焼きディナーを控えていることから、2人にワンプレートでご用意いただきました。

ラウンジ「花雅」にてシャンパンを

2019年に宿泊した際に「花雅」のカクテルタイムで提供しているのはスパークリングワインだったのですが、今回はこちらでも*2シャンパンの提供が行われていました。同系列ホテルである、プリンスパークタワーのラウンジで常時飲めるものとも同じ銘柄です。

近くのテーブルに座っていたグループのマダムに「これ、どこのシャンパンなの?」と尋ねられたスタッフの方が「フランスのものです」と答えていたのには、思わずラウンジを出てから盛大にツッコミを入れてしまいましたが…(何故かマダムもその回答で腑に落ちてたっぽいw)

ラウンジ「花雅」カクテルタイムのプレート

さて、せっかくなのでカクテルタイムのプレートは1人ずつ用意していただきました。そう、これが1人分なんです!これから夕食を控えている我々としては、ちょっと多いぐらいで、シェアでも良かったね~と。

左からサーモンマリネ、チーズ(盛り合わせと言っていたけどミモレット一択)、生ハムメロン、鴨のスモーク、パテ・ド・カンパーニュです。いや、これディナー付きのプランじゃなかったら、いくらでも飲めてたな??

なお、このプレートが提供されるまで17時を過ぎてから20分くらい?かかっていて、利用者少なすぎて忘れられてる?と思う場面もありましたが、それを見かねて

二度目の「桜彩」でカクテルタイム

そして、鉄板焼きディナーを控えているから…とか言いながらも、「桜彩」のカクテルタイムにもちゃっかり顔を出します。こちらも2人で1プレートの提供にしてもらえるようにリクエストしました。

画像

「桜彩」のカクテルタイムは、ビールやシャンパン、各種ワインはもちろんのこと日本酒が2種類あるので、そちらを。もちろん、チェイサーも忘れずに用意してますよ。ここでの盛り合わせは、昨年の利用時と大体同じだったかな?

素焼き帆立、合鴨燻製、海老の手まり寿司は変わらず、切り干し大根などのお野菜系は少し違っていました。手まり寿司が2種類から1種類になってたのは、お酒を楽しみたい人にとっては嬉しい変更かなと思います。

さて、ディナーの前にかなり食べて飲んでをしている感がしかありませんが、一旦お部屋に戻って体制を整えてから「ステーキハウス 桂」での鉄板焼きディナーに向かっちゃいますよ~!

 

*1:こちらは桜彩と同じものでした

*2:「桜彩」のカクテルタイムでは以前からシャンパンが提供されていました