imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【新宿】「タカノフルーツティアラ」3種類の桃を含めたフルーツ食べ放題のアフタヌーンティー

アフタヌーンティーと共にカットフルーツが食べ放題という内容で、オープン前から非常に気になる存在だった、新宿の「タカノフルーツティアラ」をついに利用してきました!というのも、8月はテーマが『サマーピーチ』でカットフルーツの食べ放題では3種類の桃を食べ比べできるというのに惹かれまして…。

「タカノフルーツティアラ」アフタヌーンティースタンド

このテーマがスタートする直前に知ったので、土日は既に空席がなく、平日夜の18:00なら後半の日程がいくつか空いていたので、そのタイミングでも大丈夫だよというお友達と一緒に3名で行ってきました。

お店の情報

新宿駅東口より徒歩1分の新宿高野本店ビル5階、フルーツパーラーと同じフロアに「タカノフルーツティアラ」はあります。地下道から直結のショップには行ったことがあったのですが、パーラーも含めて上階には足を踏み入れたことがなかったので、新宿通り側の入口からだと地下階に降りてからエレベーターを利用することになるとは知らず…。アンダーアーマーがある入口からエスカレーターを上がってしまうと、3階で行き止まりになってしまうので、要注意です。

関連ランキング:フルーツパーラー | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

新宿駅から来ると、ヨドバシカメラの隣にエレベーターホール直結の入口があるので、そこから5階へ向かうのが分かりやすそう。

店内の雰囲気

白を基調とした店内は、よく言えばシンプル、言い換えるなら超質素w 今回は3名での予約だったのですが、その場合は6名用テーブルにお互いが向き合わないようにテーブルセッティングがされており、感染症対策への強い意識が感じられました。

平日で最終の時間帯ということにあってか、店内は満席にはなっておらず、5割埋まってるかどうかな混雑具合のように見受けられました。

オーダーしたもの

予約の時点でメニューは決まっているので、着席後はシステムの説明とドリンクの注文を受けたら、まずはカットフルーツのカウンターへ。カットフルーツはライブカウンターで、注文の内容を受けてその場でカット&盛り付けが行われます!ある程度の下ごしらえはされているものの、オーダーが入るたびにカットしてもらえるという想像はしていなかったので、その贅沢さに驚きました。

「タカノフルーツティアラ」カットフルーツ1皿目

まず1皿目は桃とマンゴーとパパイヤの盛り合わせ。パパイヤはお好みでレモンでの味変を楽しんで下さいとのことでしたが、これがなかなか自分でフルーツを食べる時にはできないことなので、スタート直後から「らしさ」を味わうことができちゃいました!

「タカノフルーツティアラ」アフタヌーンティーセットのデザートプレート

アフタヌーンティーセットの内容は、公式サイトに載った写真と比べると日によって異なるように見受けられました。こちらのデザートプレート、サイトの写真だとティアラ型のクッキーらしきものが置いてあったのですが、我々のプレートにはそれがない代わりにシャインマスカットが3粒!え、こっちの方が俄然嬉しいです!笑

「タカノフルーツティアラ」カットフルーツ2皿目

アフタヌーンティースタンドの撮影もそこそこに、早速カットフルーツの2皿目。今度は和梨、プラム、バナナを選んでみました。和梨は一度に半玉なので、結構多めですw 少なくても良い場合はその旨を伝えておくのも作戦としてアリだと思います。

「タカノフルーツティアラ」アフタヌーンティーセットのフルーツプレート

続いてはフルーツのシロップ漬け、ドライフルーツなどの素材を活かしたものやヨーグルト(生のプルーン入り)、スコーンが乗ったフルーツプレート。このプレートにのってるメンバーは最後の30分まで手を付けないでいたんですが、順番的には正解だったかなぁと思っています。ヨーグルトに合うカットフルーツを選んだ時は、少しずつ食べ始めるのも良いかもしれないですね。

「タカノフルーツティアラ」カットフルーツ3皿目

3段目の前に3皿目のカットフルーツたちです。今度はマンゴー(2回目)とゴールデンキウイ、パイナップルという黄色縛りで。どれも甘くて最高で、スルスル入ってしまうのですが、カットフルーツのカウンターは2名のスタッフさんが回しているので、列の形成状況を見極めて並ばないと、無駄に待機する時間が生まれてしまうため、列が短くなりそうなタイミングを見計らいながら、カットフルーツを食べ進めるのが良さそうだなということを、少しずつ学んできます。

「タカノフルーツティアラ」アフタヌーンティーセットのライトミールプレート

お待たせしすぎてしまいました、こちらが3段目のライトミールプレートです。フルーツサンドとピタパンで生地の種類が違うので食べ飽きないのが良い感じです。全体のバランスとして塩気のあるもの、水分量の少ないものが貴重な存在で、フルーツ各種は食べ進めれば進めるほど水分が体に入っていく感じなので、順番やタイミングの見計らい方が普通のデザートビュッフェとは別の考え方をしなきゃなのかなぁと実感しました。

「タカノフルーツティアラ」アフタヌーンティーセット

座席の位置によっては背景に隣のテーブルの方が写り込んでしまいやすく、撮影の難易度が高いなぁと思ったのですが、よくよく考えると私の席だったら隣の壁を背景にしていれば、一発で全体像が上手く撮れたのでは疑惑w このスタンド全体像はフルーツサンドやシャインマスカットを少し摘まんでしまった後なので、本来のセッティングよりも数が少ない状態ですのでご注意下さい。

「タカノフルーツティアラ」カットフルーツ4皿目

カットフルーツ4皿目にして、満を持しての桃食べ比べをオーダー。品種や産地はその時々によっても違うみたいなので、同じ8月でも上旬と下旬では提供される内容の違いを楽しめるかもしれません。どれも美味しかったし、無限に食べられちゃう…。

「タカノフルーツティアラ」カットフルーツ5皿目

ドリンクのラストオーダーは終了30分前の19:30でしたが、カットフルーツのおかわりは時間いっぱいまで大丈夫そうでした。あと今回アップロード漏れしてしまったんですが、平日の16:30から19:30までの限定メニューで「桃のグラニテ」の提供がありまして。これ、アフタヌーンティーの一部として1人に1つ提供されるものかと思っていたら、カットフルーツの隣で何度でもお代わり可能というスタイルで驚きました!

最後のカットフルーツは3回目のマンゴーと桃単品とドラゴンフルーツで〆。他にもアンデスメロン、マスクメロン、赤肉メロン、スイカ、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴ、キウイ、葡萄などが並んでいました。8月後半なので、ワンチャンいちじくもいるかなぁと思ったんですが、今回は不在…。プラムとゴールドキウイ、葡萄が日替わりのラインナップだったみたいです。

9月は「ぶどうフェス」というテーマのようです。絶対に美味しいと思うんだけど、巨峰とかは皮剥きが大変そうで、1回のカットフルーツ待ちに要する時間が伸びそうだな…とか考えてしまったりw またフルーツのラインナップに変化が見られたタイミングに、再訪してみたいと思える満足度でした!

食べログ グルメブログランキング

 

タカノフルーツティアラフルーツパーラー / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8