imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】辛麺欲に火をつけた「汁なし担担麺ピリリ」のソイミート担担麺

過去に数回利用したことがある、マロニエゲート銀座2の地下にある「汁なし担担麺ピリリ」。仕事帰りの遅めスタートで予約してたヘアサロン前に食事を済ませたい、今日は何だか担々麺が食べたいし、どうせなら新規開拓を…と考えながらウロウロしていたら、なかなか時間が差し迫ってきていたので、お店に近くて空いていそうで好みの味であることが分かっている、ということでマロニエゲートに向かった次第です。

最後に利用したのがどうやら2020年の12月みたいなので、かなり久しぶりです。マロニエゲートの地下2階、YATSUDOKIが閉店してしまったり入れ替えもあった中、まだ生き残っていてくれてよかったよ、ピリリ…。

オーダーしたもの

ピリリのレギュラーメニューはお値段一律なので、その日の気分に応じて直感的に食べたいものを選んでオーダーしています。この日は食べたことのない「しらたき担担麺」と、何となく味の想像ができている「ソイミート担担麺」の2種類で悩んだ上で、後者を選択。辛さは「辛め」にしました。

「汁なし担担麺ピリリ」ソイミート担担麺

ちょっとペース早めに食べ進めないとだったので、目の前にお店の方がいらっしゃるカウンターではなく、すぐ隣のフリースペースでいただくことに。ソイミート担担麺、パット見た感じは普通の汁なし担々麺と何ら変わらないビジュアルです。

「汁なし担担麺ピリリ」ソイミート担担麺(撹拌後)

レンゲと割り箸でよく混ぜ混ぜ。麺はあまり縮れていない中太で断面が円形になりそうな丸みを帯びた感じ。水菜やソイミートなどが満遍なく混ざった状態で、香りだけではソイミートを使っていることはほとんど分かりません。

白葱や小エビなどの具材が持つ香りと、花椒による痺れ、ソイミートの肉味噌がマッチして、かなり食べやすいです。ソイミートは「大豆が原料だなぁ」と感じる気配があるものの、変にベタベタする挽肉を使っているものよりも、あっさりと食べられるのが良いなと感じました。

普通の麺で肉をソイミートに置き換えるのと、普通の挽肉で麺をしらたきに置き換えるのは、どちらがヘルシーなんだろうな?という疑問を抱きつつも、動物性の脂質を控えたい時と炭水化物を控えたい時とで使い分ければいいのかもな~と自己解決。ということで次に利用する際は、まだ味わったことのない「しらたき担担麺」に挑戦してみようかなと思っています。

食べログ グルメブログランキング

 

汁なし担担麺ピリリ 銀座店汁なし担々麺 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1