The Okura Tokyoを36時間ステイプランで満喫した週末の振り返り記事。今回はツッカベッカライ カヌヤマからの帰り道に通ってみた庭園と、フレンチトースト前のカロリー消費で活用したフィットネス&スパのプールについてお話します。
庭園については、ホテルの公式サイトに特に記載がなかったので、お買い物に出かけていなかったら存在には気が付いていなかったように思います。ヘリテージウイングに宿泊していたとしても、部屋の向きによっては存在を知らぬままチェックアウトしてもおかしくないかも。
庭園の様子
9月下旬というタイミングだったので、花盛りというわけでもなければ紅葉には早すぎるという感じで、特に目立つ草花が存在している感じではありませんでした。ヘリテージタワーの背中と共に。
今ぐらいの季節になると、より鮮やかに色付いた木々を楽しむことができるのかもしれません。あまり奥の方まで入ってないけど、桜の木とかあるのかな?とりあえず、私が訪れたタイミングでは特にこれといって印象に残る存在のものはありませんでした。
チェックイン日は反対側の入口から入ったので撮り損ねていたホテルロゴを。この時、ポツポツと小雨が降り始めてきました。大倉集古館も覗いてみようと思っていたはずが、この後はプールに行ったりフレンチトーストを食べたり、お寿司を食べに行ったりで忙しかったので、入れずじまいでした…。
曇天でしたが、このタイミングを逃すと明るい時間帯の外観は撮れない気がしたので、2棟を入れて。ヘリテージ、やっぱりラウンジに向かうのに棟移動を挟むのが少し面倒そうだなぁ…などと考えてしまうほどには面倒くさがりです。
過去2年で一番良かったプール&スパ
続いては、お散歩とフレンチトーストの間に利用した、Okura Fitness & Spaについて。結論から言うと、2020年以降に宿泊したホテルのプール&スパの中で一番良かったです!しっかり泳ぎすぎて、クールダウンの時間を十分に取れなかったのが悔しいくらいには良かった…。
今回、これほどまでに「良かったな~」と思えた理由を考えてみると、プレステージタワーの1フロアがFitness & Spaのためだけに使われているため、更衣室やリラクゼーションルームがかなり広々としていたこと、プール・浴室ともに広々としていて気持ち良く使える空間だったこと、連泊かロングステイプランの人しか利用できない時間帯で落ち着いていたことが大きいかな~と感じています。
ここからはリニューアルの際のプレスリリースで使用された素材を交えながらお伝えしていきますね。まずは広々としたレセプション。エレベーターを降りるとすぐ、って感じです。事前に電話でプールの空き状況を確認してから訪れました。部屋番号をお伝えして、ヘルスチェックの用紙を記入して先へ進みました。
プールは25m×5レーンで、そのうち3レーンは1人?1組?ごとに使う感じになっていました。私が入ったタイミングでは2レーンが使用中だったので、ちょうど3レーン目に滑り込めた感じ。ガラス窓が開放的なのと、画像にもある斜めの柱が鏡になっているので、背泳ぎしててもちょうどプールの端に辿り着く直前くらいに自分と壁との距離を確認できますw 窓際にあるジャグジーも広々してました。
プールの後、広すぎて迷子になりそうな更衣室の浴室エリアへ。ドライサウナ、スチームサウナ、2種類の浴槽とシャワーがあります。プールの後に嬉しかったのは、この浴室近くの更衣室に水着の脱水機があったこと!このコロナ禍で使用NGになっていたホテルも見かけたのですが、水着の水気を取り去ってから、お風呂でさっぱりできるのは嬉しかったです。あと、サウナがあることもあってお水はペットボトルで冷えたものと常温のものがどちらも選択可能でした。
時間がなかったので活用できず、ほとんど通り過ぎただけになってしまいましたが、リラクゼーションルームにはお水の他にもハーブティーやドライフルーツ(小分けになったもの)が用意されているのが確認できました。フレンチトーストの予定をチェックイン日にしておけば、この日はもっとこのフロアでのんびりできたなぁ…と予定の立て方を反省。
今後、滞在を予定していてプールやジムを使おうと思っている方には、是非とも時間に余裕をもって、この空間で体を動かし、そしてリラックスするところまでをセットにして、ゆっくりと味わっていただきたいな~と思います。
フレンチトーストを予約した時間が迫っていたため、最後は大急ぎで髪の毛を乾かして、水着などをお部屋に置いてからオーキッドへ向かうことになってしまった私による、自戒を込めたOkura Fitness & Spaのレポートでした!