時は2022年1月下旬に遡りまして、お友達にお誘いいただき泊まらせていただいた、TDHこと東京ディズニーランドホテルの宿泊レポです~。ランホ自体がめちゃくちゃ久しぶりだけど、そもそも私が国内のディズニーホテルに泊まるのがレアすぎるw
とはいえ、HKDL行くときは専ら市内泊メインになったし*1、DLPは未だにディズニーホテル利用したことないし、旅程の全部がディズニーホテルだったの、開園直後の初SHDL*2なんじゃなかろうか。相当前だなぁ。
お部屋の情報
自分で手配していないので、写真と実際の情報に差異があるかもしれないですが、ご了承ください。お誘いいただいたのはスーペリアアルコーヴルームへの宿泊。私は担当しているプロジェクトの終了間近な金曜ということもあって、早くても20時くらいに舞浜着くらいになりそうだったので、直接ホテルへ。他のお友達3人は先に荷物を置いて、プライベートイブニングパーティーでパークに入ってからのホテル、という流れでした。
アルコーヴルームなのに、肝心のアルコーヴの写真を撮るのを忘れてしまっていた!4名利用なのでトランドルベッドも引き出した状態です。枕元のイラストが変わってから初めてのランホだ~!変わったのが何年くらい前なのか、ちゃんと把握してないけどw
スーペリアアルコーヴルームは定員4名のお部屋なので、どのお部屋も40㎡あります。色んなホテルに泊まってみたことで分かる、ランドホテルの標準となる客室の広さよ…。
シャンプーやコンディショナーは溜まりまくっているサンプルを持参したので、私が使ったアメニティは歯ブラシだけでした。この時はまだギリギリでボトルのアメニティ置かれてたみたいですね。
タイルの床と壁で清潔感のある、洗い場付きのバスルーム。窓があるので閉塞感が和らぐのがいいですね。もうオープンから10年以上が経っているランドホテルですが、水回りの状態はとても良かったです。ただ、タイルの床は泡を洗い流した後に滑りやすくなるので、そこはちょっとヒヤっとしたかなぁ。
テレビ台の引き出しにパジャマが入ってます。ルームウェア的なの持っていかなかったので、みんながパークにいる間に先にお風呂入らせてもらって、その後ずっとパジャマで過ごしてましたw
テレビ画面で注文するルームサービス
パーク組とホテル組に分かれているメリットを活かして、みんながアウトする前に余裕をもってルームサービスをオーダーしちゃう作戦を決行~!食べ始めの時間、22時近くだった気がするけど、こういう日はそういうの関係ないもんね!笑
ルームサービスはテレビ画面を操作してオーダー可能。メニューは公式ウェブサイトに掲載されている内容と変わりありませんでした。待ち時間はいつ見ても40~50分くらいだったかと思います。
ランドホテルのルームサービスメニューはこちらから事前に確認しておくことが可能です。今回はステーキ重×2、海老天丼×1、カツ重×1をオーダー。夜だけど、お腹ペコペコなので良いのです!そして、お誘いいただいたお礼にしばらく自宅で眠らせていたシルヴェラードのソーヴィニヨンブランを用意していたので、テレビ画面でのオーダー後にワインクーラーとグラスもリクエストして持ってきていただきました。
分かるDヲタには分かる、ウォルト・ディズニーの娘であるダイアン・ミラーとその夫のロン・ミラーにより設立された、ナパのワイナリーです。日本国内だと「シルヴァラード」表記の方がポピュラーなのかな。
2018年にSFOの免税店で購入してから…なので、3年半くらい眠らせたことになりますねw 眠らせすぎだわw(そしてデザートワインは今も未開封)
私が頼んだのはカツ重でした~。白ワイン用意してるんだから、海老天重に合わせにいけばよかったのでは?とか、今さらになってワインとの相性で考えるという観点があったことに気が付いてしまいました。
友達が持ってきてくれた2021-2022のカウコンを見ながら飲んだり食べたりして、金曜の深夜ということでなにわ男子の年末に密着する回だったRIDE ON TIMEもみんなでリアタイし、眠くなった人から就寝という楽しすぎる一夜でした。1月は担当プロジェクトの件で張りつめてたから、月末に思いがけない形でリフレッシュできて幸せだった~!
翌朝はシャーウッドでの朝食ビュッフェを利用したので、その様子については次回レポートします。ただし、写真は少なめです!笑
東京ディズニーランドホテル (旅館・オーベルジュ(その他) / 東京ディズニーランド・ステーション駅、舞浜駅、リゾートゲートウェイ・ステーション駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.4