今年も1月はド繁忙期だったわけですが、まぁ毎年少しずつ改善策を取り入れてきたので、年を重ねるごとに私自身の手間と負担はかなり減らせてきている実感があります。今日はそんな1月の前半に中途半端な時間に東京駅を利用するタイミングがあったので、もしかしたらこの時間なら待たずに入れるのでは?と、いつも行列ができているお店にチャレンジすることにした時の話です。
お店の情報
お目当てのお店は東京駅構内のグランスタ東京 地下1階にある「東京ギョーザスタンド ウーロン」というお店です。
名前の通り、お店のメインは餃子なんでしょうが、麺の気分だったのでドリンク+麺の組み合わせで利用しました。
店内の雰囲気
店内は牛丼屋さんのようなタイプのカウンター席、外に立ち飲み食い用のテーブル席があります。出入口に使える場所が1箇所ではなさそうなのと、いつも行列ができているのでどこがメインの出入口なのかよく分かっていなかったのですが、グランスタの飲食店で共通の受付機があるところで店員さんに声を掛けたところ、すぐにレジ隣のカウンター席へご案内していただけたので、そのまま着席することに。
着席の際にお店の方から説明がありますが、こちらのお店はキャッシュレス制なので現金での支払いはできません。Suicaなどの交通系ICカードやクレジットカード、電子マネーでの決済となります。また注文に関してもQRコードを読み込んでアクセスしたサイト上から行います。
オーダーしたもの
ドリンクメニューからスモーキーハイボールを、食事のメニューから汁なし担々麺をオーダーしました。おつまみ的な単品はオーダーしなかったのですが、とりあえず喉が渇いてたので写真撮る前にちょっと飲んじゃった、の図だったと思います。ビールも種類豊富なんですが、内容とお値段的に1杯じゃ満足できない量な気がしたので、ハイボールにしたのは正解だったと思っています。
手包み餃子のイラストが描かれているオリジナルのジョッキで登場。スモーキーハイボールは、ちゃんとスモーキーだったし好みの味わいだった~!餃子と一緒に味わったら、さぞ美味しいことでしょう。
この日の私のメインディッシュは、こちらの拌麺ことマゼソバこと辛くない汁なし担々麺的なやつ。これがねぇ、評判良かったっぽかったんだけど、特筆することがマジでないくらいには可もなく不可もなくで。なんか騒がしいけどスタイリッシュ気取ってて、みんなが並んでるから入ってみようかな~的な人が多いのかな?
まぁ、ウリにしてる餃子を食べてないのとお酒も1杯しか飲んでないから、「(散々飲んだ後に〆で食べると)美味しい拌麺」なのかもしれないですけどね。東京駅構内価格ってのもありますが、ここで何の印象も残らない麺を食べるくらいだったら、別のお店を選んだ方が良さそうという気しかしません。麺を食べたい気持ちの場合に、ですが。
改札外も含めたら、もっと無数に選択肢ありますしね。あと餃子に関しては外でこの値段払うんだったら、いつも使ってるスーパーのPBアイテムのチルド餃子を好きなだけ買って、自分で焼いて好みの調味料で食べた方が満足度が高いんじゃないかな?とか思っちゃいがちなのもあります。外で食べる餃子は外で食べる餃子で美味しいことは分かっていますけどね。
お店の人の印象的にも、いつどのタイミングでも列ができていてるのもあって、自分から次回の利用を検討することはないかなぁと思った、東京駅構内 グランスタ東京の人気?店「東京ギョーザスタンド ウーロン」を利用してみた時の感想でした。
Go To Eatのデジタル商品券の消費が出来たから良かったものの、そうじゃなかったら「今日なんでここで食べようと思っちゃったんだろうな~」ってなってたと思ってます。ありがとう、Go To Eat デジタル商品券。
東京ギョーザスタンド ウーロン (餃子 / 東京駅、大手町駅、二重橋前駅)
夜総合点★★☆☆☆ 2.9