imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【新宿】NEWoManエキソト「トラヤあんスタンド」のあんペーストかき氷

「ロミオとロザライン」のMy楽が祝日のマチネだったので、終演後の水分補給に。並んでたらやめとこうと思ってたんですが、タイミングよく列が途切れていたのですぐに入店することができました。 

13時開演の公演だったんですが、ブルーインパルスの何とかで路上にそれ目的の人たちが立ち止まって道塞いでって感じで、緊急事態宣言とか言っておきながら、わざわざ人流生み出すことやってんの何なんだろうなぁと思いながら紀伊国屋ホールへと向かわなければいけなかったことを思い出します。

お店の情報

NEWMan新宿の2階、新南口改札またはミライナタワー改札を出てすぐ=エキソトにあります。エキソトNEWManではあるけど、建物としては駅と隣接してる側、と言ったら良いのでしょうか。

NEWMan新宿、駅構内と改札口に面したお店はそれなりに頭に入ってきましたが、ミライナタワーに入っている方は全然です。ジョエルロブションぐらいしかお買い物したことないもんな…。あと記憶にあるのはNOSE SHOPをちょっと覗いたくらい?

店内の雰囲気

物販エリア、飲食用テーブルとハイチェア、会計用レジというシンプルな構成。物販とフードのレジが別々だったか、共用だったかは失念。かき氷はイートインとテイクアウトが選べるので、店内利用希望で空席がない場合の列と、テイクアウトで利用したい場合は別の待ち列になっているようでした。

イートインする場合の流れとしては、①席への案内 ②レジで会計して番号札受け取り ③テーブルに注文したものが到着 という順番でした。テイクアウトした人たちは、改札付近の広場で座れるようになっているところで食べている感じでしたが、この日はとてつもなく気温が高くて、すごいスピードで溶けていきそうな予感しかしなかったので、イートイン一択でした。

JREポイントの会員サイトまたはアプリの登録者向けに、対象ショップで700円以上をSuicaで支払う場合に利用できる100円引きのクーポンがあったので、そちらを活用して。なお、会計はSuicaで行いましたが、別途JREポイントも貯めることができました。

オーダーしたもの

3種類のかき氷メニューの中から、私が選んだのは「あんペーストかき氷[練乳白玉羊羹]」です。レギュラーは練乳と抹茶、7月上旬の期間限定メニューは[ブルーベリー白玉羊羹]だったので、他ではあまり出会わなさそうなシンプルさの練乳白玉にしてみたのでした。

「トラヤあんスタンド」あんペーストかき氷[練乳白玉羊羹]

提供はトレイに乗った状態で、器とスプーンはプラスチック製の使い捨てです。テイクアウトもイートインも同じものを使っているよう。お店オリジナルの赤い紙ナプキンが滑り止めとして敷かれています。テーブルエリアは長机で4名が向かい合うように座り、正面とお隣との間にアクリル板が設置されていました。

「トラヤあんスタンド」あんペーストかき氷[練乳白玉羊羹]

羊羹で有名な和菓子の「虎屋」の新ブランドとして営業しているカフェというだけあって、やはりこのかき氷の主役は他ならぬ「あん」だと思います。あんペーストは小豆の赤みとトロっとした質感が、一方で羊羹はギュッと詰まっていながらも瑞々しい雰囲気をまとってお皿のふちに乗っかっています。あんペーストの右隣には白玉ちゃんたちも。

「トラヤあんスタンド」あんペーストかき氷[練乳白玉羊羹]

氷の部分、真っ白ですが練乳がしっかりと沁みていて、優しい甘さ。この練乳部分だけでもずっと食べていられそうな感じですが、無垢な白さと虎屋のあんを合わせていただくことで、また美味しさが倍増します。ただ、氷とあんとは混ざり合わないので、あんペーストor羊羹だけの味を楽しんでいるところに、練乳氷を後から投入して口の中でミックスさせるのがベストかな、と思いました。

テーブル席はアクリル板があるとはいえ、正面に知らない人が来るので落ち着かないし、この時期はほとんどの人がかき氷を注文するので、ゆっくりせずに食べたらササッと出る人が多い印象で、回転は速そうでした。

8月上旬から9月中旬までは、この時のブルーベリーに変わって[はっさく白玉羊羹]のあんペーストかき氷が提供されているとのこと。はっさくの酸味や苦みとあんペーストの相性、どんな感じなのか気になりますが、しばらく新宿には用がないはずなので、今年は機会がないまま終わってしまうかな。

 

トラヤ カフェ・アン スタンド 新宿店カフェ / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2