仕事の山が落ち着いて、ようやく2022年12月の山梨・長野旅行の振り返りをスタートする余裕が生まれてきました。今回の目的地は山梨県・小淵沢にある「八ヶ岳ホテル風か」というオールインクルーシブの宿。私は新宿からあずさで、同行者は松本から車での移動だったので、小淵沢駅で待ち合わせ。周辺の飲食店をいくつか調べた中から、ホテルへ向かう途中にあるイタリアンのお店を予約しておいてもらいました。
お店の情報
道の駅こぶちざわから徒歩圏内にある乗馬クラブ「八ヶ岳ロングライディング」の2階に、今回訪れた「トレカバロ」があります。
オンエアを見たわけではないのですが、食べログのクチコミを見ているとTBS系列で放送されている『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されたことがあるそうです。小淵沢駅の周辺で飲食店を探すと、ものすごく高級で本格志向のお店が出てきたりもするので、他にどんなお店が紹介されていたのか気になりますw
店内の雰囲気
乗馬クラブと同じ建物なので、1階の同じ入口から入るのですが、レストランを利用する場合は内階段で2階へと上がります。予約していた時刻より少し早めの到着でしたが、既にテーブルの準備が整っていたのですぐに席へとご案内していただけました。
窓際の席をご用意いただいていたので、少し雪がチラつく中で乗馬を楽しんでいるお客さんの様子を伺いながら食事を楽しむことができました。遠くから見てただけだけど、お馬さんたちが賢くて良い子なんだな~ってのが伝わってくる可愛さでした。
背を向けて座っていたのでちゃんと確認したわけではないのですが、テーブル席がメインになるため、ランチの時間帯はカウンターは使っていなかったような?2名利用は意外にも少なく、3名以上のグループの割合が高かったように思います。
オーダーしたもの
ランチタイムは選べるパスタセットor単品オーダーとなりますが、他のテーブルもみなさんパスタセットをオーダーする方がほとんどかなと。Aセットはサラダ+スープ+選べるパスタ+フォカッチャ+ドリンクで、+380円するとデザートが選択可能、Bセットは前菜盛り合わせ+選べるパスタ+フォカッチャ+本日のデザートということで、だったらデザートを選べた方がいいかな~となり、両者異なるパスタとデザートを組み合わせてのAセットに。
優しい甘さの白菜のスープと、色鮮やかな高原野菜のサラダ。ディナーが宿でのフレンチコース(オールインクルーシブのため飲み放題も含む)だったので、前菜盛り合わせよりもサラダとスープのほうがちょうどいい量で大正解でした◎
この日のフォカッチャは、じゃがいもと豆乳のフォカッチャ。もちもちふかふかで単独で食べても美味しかったんですが、パスタも来るしパスタソースと一緒に食べたいしで、欲望を抑えながら少しだけ味見するまでに留めておきましたw
私は「信州ポークサルシッチャのトマトソースのスパゲッティ」を選んでみました。サルシッチャの塩辛さとトマトソース、そして上からたっぷりかかったチーズの相性が最高すぎる~!ドライバーな同行者にはお酒飲んでもいいよ?とも言われてましたが、宿での飲みを万全な状態から始めたかったので、ここはグッと堪えました…。
選べるデザートはバスクチーズケーキ!レギュラーデザートではなく、日替わりのメニューだったかと思います。当初はレギュラーデザートの濃厚プリンにするつもりだったのですが、バスクチーズケーキと聞くとその実力を確認したくなってしまう芸人が故…。直近に更新した根室花まるでも食べたぐらいですからねw
室内が暖かかったのでドリンクはアイスルイボスティーを選んでいたのですが、コーヒーやシンプルな紅茶以外と合わせても美味しくいただける、チーズの味わいをしっかりと感じられるバスクチーズケーキでした!
降雪がそれほど猛烈ではなかったので、ほどよい感じに舞い落ちてくる雪とそんな中で元気に駆けているお馬さんたちを臨みながらの、美味しいランチコースで大満足◎ 食後、チェックインには早すぎたので道の駅を覗いてみたりしてから、この日の目的地「八ヶ岳ホテル 風か」へと向かったのでした。