imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【東京駅】連日食べても罪悪感なく味わえる気がする「T'sたんたん」の黒麻婆たんたん麺

東京駅構内、エキュート東京ストリートのエリアにあるヴィーガンラーメンの専門店「T'sたんたん」。今回が二度目の利用なので、以前も紹介しましたが…と過去記事を貼ろうとして、初回利用の際にブログに書いていなかったことが判明しました。

その際に食べた冷やし担々麺は期間限定メニューで現在提供をしていないので、このタイミングでの振り返りはせずに、直近の利用に関してのみ記事にしようと思います。

お店の情報

最寄りの改札口は1階、八重洲南口。京葉線ホームへ向かう動く歩道がある通路に向かうエスカレーターの手前にあります。東京駅の他には、JR池袋駅とJR上野駅のいずれも改札内にお店があります。これらの駅ナカ店舗は麺類に特化したお店ですが、運営の大元は自由が丘にあるT'sレストラン。こちらは麺類のみならず、様々なヴィーガンメニューを取り扱っているとのこと。

東京駅の店舗はJREポイントの付与対象です。私の場合はルミネカードがJREカードも兼ねているので、通常のポイントカードよりも少しお得にポイントを貯めることができます。そういう部分も罪悪感を薄めてくれる要因の一つだったり。

店内の雰囲気

テーブル席とカウンター席があり、お店の入口からイメージしているよりは席数があってゆったりしています。カウンターは柱をぐるっと囲むように円を描いた形。隣の席との距離がそれなりに開いていて、アクリル板も設置されているので安心して食事を楽しむことができます。

オーダーしたもの

2回目となる今回も、オーダーしたのは期間限定メニュー!初回は夏なので冷たい麺でしたが、今回は期間限定で復活を遂げたという「黒麻婆たんたん麺」を食べてみました。イメージ写真はこんな感じ。

「T'sたんたん」黒麻婆たんたん麺

特製麻婆ソース+トロトロの揚げナス+ピリ辛な黒胡麻スープに、古くから漢方・薬膳に使われるニラを加えた一品とのこと。辛さレベル1のマークが付いています。

「T'sたんたん」黒麻婆たんたん麺(実物)

しばらくして、トレイにのった状態で運ばれてきたのがこちらの一杯。思ったよりも赤くないのと、茄子がスープに埋もれてしまっていますが、見た目も香りも肉・魚介類・卵・乳製品を一切使っていないとは思えないほど、至って普通の黒胡麻系担々麺に見えるので、すでに十分すごい。

「T'sたんたん」黒麻婆たんたん麺

中央部分を少し開拓してみると、辛味を感じられそうな赤い色の麻婆ソースと茄子たちが姿を見せてくれました。麺は細めながらもしっかりと食べ応えがあります。(私にとっては)控えめな辛さですが、食べ進めていくと体がどんどん温まってくるので、小まめに汗を拭いながら…。

元々、ヴィーガン料理を食べる機会がないので比較はできませんが、普通~に美味しいことを理由にリピートしたくなるので、良いお店が通勤経路にあって良かったなと思っています。お会計時、夏に来た時にもらった麺類100円引きのチケットを使ったのですが、また新たに1枚下さったのでリピーターは期限内ならいつでも100円引きで食べられちゃいそうです!すごいな!

東京駅「T'sたんたん」外観

退店する頃にはラストオーダーも過ぎていたので、店頭のメニュー看板などは下げられてしまっていましたが、外観はこんな感じですよということで。少しずつ気温が下がってきて、温かいスープを欲して麺類を食べたくなる衝動に襲われる機会が増えてくる気しかしないのですが、そんな時には少しでも罪悪感の薄れるこちらのお店の担々麺を選ぶことを習慣にしたいなと思っています。

まぁ、今回頼んだ黒麻婆たんたん麺はヴィーガンではあるものの、カロリーは744kcalあるんですけどね…。気持ちだけは大事にしておかないとなんでねw

 

 

T's たんたん エキュート京葉ストリート店自然食 / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4