imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

本日発売!UNIQLO×ANNA SUIのコレクションをオンラインで先行購入しました

お題「#おうち時間

プレスリリースを見た瞬間から、カレンダーに発売日を登録するほど楽しみにしていたUNIQLO×ANNA SUIのコラボレーション企画!店舗での発売は本日4/17(金)からなのですが、それに先駆けて4/14(火)からオンラインストアでの発売がスタートしていたので、試着なしでも大丈夫かつ確実に手元に迎えたいアイテムたちをお迎えしてきました!

f:id:imagical:20200417092209j:plain

購入したのはUTが1点とスカーフが3点!最初、スカーフを全種類買うつもりだったのですが、実物を見なくとも自分が好きな色や柄だなと断定できるものを3種類選抜しました。

ラインナップについて

今回のコレクションでは、UTを中心としてブラウスやチュニック、ワンピース、スカート、そしてスカーフとバリエーションは様々。


20SS UNIQLO × ANNA SUI COLLECTION_full version

日本での店頭販売は今日からスタートですが、このラインナップの取り扱いは日本のみならず海外のユニクロでも展開しているようで、台湾や香港、イタリアやベルギーなどのユニクロでも販売されるようで、各国のインスタで紹介されています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

UNIQLO TAIWAN(@uniqlo_taiwan)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

UNIQLO ITALIA(@uniqlo_it)がシェアした投稿 -

香港や台湾では実際にアナスイのアイテムが販売されているのを目にしたことがあるので分かるのですが、ヨーロッパ圏はちょっと意外!ある程度、アナスイというブランドが浸透していなければ、なかなか展開しにくいとは思うのですが、どうなんでしょうか。

エヴァUTの特製BOXで届きました

ユニクロオンラインストアでは、4月10日(金)出荷分から4月23日(木)出荷分まで、期間限定のエヴァ✕ユニクロオリジナル仕様のダンボールで配送されるというキャンペーンが行われています。

f:id:imagical:20200417092205j:plain

エヴァUTを注文に含んでいなくても、この箱で発送が行われるので外箱と中身のギャップがw シン・エヴァンゲリオン劇場版のシリーズは未見ですが、TVシリーズと劇場版は履修済みなので、とりあえず「エヴァっぽい感じ」でユニクロにまつわる言葉たちがデザインされているということは分かります。

f:id:imagical:20200417092216p:plain

インスタのストーリーに開封動画でもアップしようかな~と思いつつ、フィルター加工した静止画でもエヴァみが出たので、これで満足。アナスイとは無関係な部分ですが、ユニクロのオンラインストアでの購入が初めてだったので、この演出が嬉しくて、ついつい盛り上がってしまいました。

購入したアイテムについて

今回、オンラインで購入したアイテムは商品ページのリンクを貼りながら紹介させていただきます。通常、ユニクロやGUではSサイズを選んでいて、デザインによっては多少ゆったりしてるなぁと感じるというのが身長154cmの私のスペックです。

刺繍が可愛いリラックスフィットのUT

まずはメインとなるUTから、こちらのアイテム。形もデザインも、日常的に着ている姿がイメージできたので、多少ゆったりとした形状であることを考慮しながらもSサイズを選択。私が購入した時にはなかったオンライン限定のXSサイズも今日は注文できるようになっていました。

こちらは袖の部分がストレートではなく、ふわっと広がったデザインになっているのでカジュアルになりすぎないのが良さそうかなという点からチョイス。黒地にブランドロゴのUTも購入を考えたのですが、あのシルエットのものだと仕事の日に着るにはちょっと難しくて、休日かジムに行くときにしか着ない気がしたので、トップスはこれだけにしてみた次第です。

f:id:imagical:20200417092212j:plain

商品詳細のページで拡大写真も見られるのですが、刺繍っぽく見える精巧なプリントかもしれない…と思って、あまり期待していなかったお花の部分はちゃんと刺繍でした。この値段でこの刺繍でタグにANNA SUIのロゴがあるって嬉しい~!

3種類のスカーフ

サイズが合わない!という心配がなく、もし自分に合う色じゃなくても小物に組み合わせることによってどうにかなるから買っちゃえ~という勢いでポチったのが1枚990円のスカーフ。

素材はどれもポリエステル100%ですが、小物用のハンガーにかけられた状態で梱包されていたので、自宅での収納にそのまま流用しようと思います。サイズは70×70で思っていたよりは大きいサイズ。この3種類の中では一番上にリンクを貼っているものが一番自分好みの柄でした。

https://www.instagram.com/p/B_CnNe0D64v/この写真はインスタに投稿したものなので、やや色味を暖色系に加工してしまっていますが、細かい柄はこんな感じです。他の2つはお花の柄の存在感が配色との兼ね合いもあって比較的強めな印象。シンプルなバッグにアクセサリーとして組み合わせてみても良さそうです。

営業している店舗が限られているので

今回、オンラインでの先行販売を知ったのはこのご時世に営業している店舗があるのかどうかを調べるために、公式サイトへアクセスしたタイミングだったのですが、やはり駅ビルやショッピングモールなどに入っている店舗が多いことから、東京都内で今日お店が開いている店舗はかなり限られる模様。

そのため、実物を手に取ってから購入したいという場合でも無理に発売日ダッシュすることなく、各店舗の営業が再開するタイミングを待ってから確認ができそうなので、いつも利用している中で最も効率よくポイントが還元されるお店がオープンしてから、試着が必要なアイテムを追加したいと思っています。

ユニクロオンラインストアで初めてお買い物をする場合には、購入金額に関わらず送料が無料になるので、スカーフや事前にサイズ感がイメージできるTシャツなどは、今のうちに注文してしまうのも良いですが、ショッピングビルやクレジットカードの還元率を考えてお買い物をしたい方は、今のうちにオンラインで欲しいものの選別しながら、店頭に行ける日を待ってみるのも良いかもしれませんね。