imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【2度目のUSJへ弾丸一人旅】旅の目的と概要

昨年秋のDCL旅行記をはじめ、終わってないシリーズものや現場レポが溜まっていますが、近いうちに足を運ぶ人も多いであろうUSJのレポを始めてみようと思います。

www.usj.co.jp

私とUSJ

ディズニーのパークとリゾートは2008年から2015年の間にアウラニやディズニークルーズも含めて制覇*1していたものの、これまで日本に限らず全くご縁がなかったユニバーサルスタジオ。

USJといえば、開業前にジョーズのフォトスポットの溶接をピカイチさん*2がやったということで、KinKiファンとしていつか行きたい場所ではあったものの、一度も足を運ぶことなく開園から15年が経過…。

だったのですが、去年のクールジャパンからセーラームーンが参戦&ちょうどその開催期間中に梅田芸術劇場で、ミュージカル『メリー・ポピンズ』を観賞する予定を入れていたので、2018年についにUSJデビューしました!

この時は年パ持ちの関東在住の友達が現地合流してくれたので、初インなのに2時間くらいはフィネガンズで過ごし、それなりに混雑していたこともあってアトラクはフォービドゥンジャーニーとエルモのスケートボードとセラムン4Dだけでサクッと退園。

したがって、まだほとんどのアトラクションを体験していない状態で今回の一人旅を迎えたわけです。 

ちなみにUSJ内のアトラクションやショーなどで取り扱われている映画は、観たことがあるものを数えた方が早いレベル。

レギュラー関連だとハリポタ全シリーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー*3、SING、ジュラシック・ワールド…ぐらい?非常に少ないw ミニオンすら未履修ですw

クール・ジャパンに関してもセラムンとルパンとコナンはそれなりに分かっているものの、進撃の巨人はノータッチ、エヴァはTVシリーズと旧劇場版を触ってはいるもののゴジラは分からないし…という理解度です。

今回の旅程

これは今年もUSJ行っちゃう?となったのが、セラムン関連のグッズが発表された後。

クールジャパンの後半日程が~2019/8/ということで、この期間内で行ける日程と交通費、またグッズの在庫切れなどを考慮した末に選んだのがイベント開始から約2週間後の土曜日、6/15でした。

行きたくなったよ!の記事を書いた時の予定どおりに、往路は飛行機、復路は高速バス。

  • JL101 羽田-伊丹 6:30-7:35
  • VIPライナー グランシアファースト 梅田-東京 23:05-翌7:35

大阪滞在15時間ほどで、弾丸ではあるけど快適さも捨てたくないという、わがままプランですw

飛行機はJALの公式サイトから、高速バスは楽天スーパーセールで1,000円オフのクーポンを出していた楽天トラベルで予約。

空港までの交通費などの細かい部分を除いた、東京-大阪の往復分は17,750円でした。

自宅から空港、空港からUSJ、USJからバスの集合場所までの交通費などを入れても20,000円を切ったので、旅行当日まで1ヶ月もないタイミングからの準備にしては、まぁ良かったんじゃないかと思います。

旅の目的と原動力

最初の記事で散々語っていますが、第一の目的はとにかくグッズです!外部の需要を知ってもらう!べく!

f:id:imagical:20190619095324j:plain

去年「なんで内部戦士だけなんじゃ…」となったリボンヘアクリップの外部戦士バージョンが出ると判明したのが、今回の弾丸旅実行の大きなエネルギーでした。

ブラインド式のグッズが多かったので結構な恐怖だったのですが、それなりに引きが良かった&パーク内で交換できる方が何名かいらっしゃったことにより、かなり良い結末を迎えることができました。が、その話はまたあらためて。

f:id:imagical:20190619095337j:plain
f:id:imagical:20190619095334j:plain
f:id:imagical:20190619095332j:plain
f:id:imagical:20190619095329j:plain

f:id:imagical:20190619095326j:plain

元から狙っていたグッズはこの辺りでした。Twitterではちらほら品切れ情報なども流れてきていて不安だったのですが、買えないもののほうが少なかったぐらい*4だったので、タイミングとしては良いほうだったんじゃないかと思います。

ということで、次回からはこれらの概要を踏まえての弾丸USJ一人旅の様子をお届けしていきますので、どうぞお付き合いくださいませ。

*1:この時点で上海ディズニーリゾートは開業前

*2:番組内でのキャラクターに扮した KinKi Kidsの堂本光一くん

*3:もうない

*4:悩んで購入をやめたものもあります