imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【2度目のUSJへ弾丸一人旅】シングルライダーも活用して人気アトラクションを乗り倒す朝

入園後に直行して無事に手に入れたムーンカリスのドリンクケースと、ショップで吟味したセーラームーングッズ、そして園内では使う予定のない着替えなどはまとめてロッカーに。

ここからはまだほとんど体験したことのない、USJのアトラクションに乗りまくります!

朝一番のホグワーツ

アプリで待ち時間を確認しながら、最初に向かうことに決めたのはハリー・ポッターエリアの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」

前回の入園時に体験した数少ないアトラクションの一つです。

f:id:imagical:20190624075508j:plain

奥まった場所にある&これから待ち時間が伸びるというイメージだったので、早めに乗っておこうと20分待ちのうちに。

エントランスから入り、前の人に追いついた時点で「みぞの鏡」の前ぐらいでした。

f:id:imagical:20190624075510j:plain

その後、ほとんど列が止まることはなく順調にロッカーエリアまで進んでいき、あっという間に乗車順に。海外ゲスト3人と一緒にライドの左端の席での飛行旅行でした。

今回はセラムンのために来てるから…と固い決意のもと、ショップではほとんど立ち止まらずに外に出てくると、並び始めにエントランスで撮った写真からちょうど20分後!

並び始めてから乗り終わるまでのトータルがきっちり予定通りなことに気持ちよくなったところで、次のエリアに向かいます。

シングルライダーで直乗りのスパイダーマン

まだ土地勘があまりよく分かっていないUSJ。ハリポタエリアから近いジョーズに乗っておく?と思いつつも、散策してる間にいつの間にかニューヨーク・エリアに来ていたので、シングルライダーで5分待ちという「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」に。

f:id:imagical:20190624075513j:plain

キューラインがなかなか楽しいと聞いたことがある、こちらのアトラクションですが今回はシングルライダーのため、専用レーンであっという間に乗り場まで到着です。

どちらも乗ったことある人から「WDS*1のレミーみたいなやつだよ~」と聞いていた、スパイダーマン。

確かにライドヴィークルの造りはことなるものの、レミーのアトラクションがかなり激しくなったものという印象でした!

シングルライダーで端の席に座ったからかもしれませんが、没入度としてはレミーの方が高いかなぁ。TDRを含めて、アジア圏のディズニーリゾートにはまだないタイプのものなので、日本でこのシステムのライドに乗れるのは貴重ですね。

待ってみた価値があったフライングダイナソー

散策しながら、続いて向かったのはジュラシック・パークの「ザ・フライング・ダイナソー」

1日歩き回ってみた後だと、ハリポタ⇒ジョーズ⇒ダイナソー⇒スパイディ…と回れば良かったのに…と思う部分もありますが、初心者なので致し方ないですw

f:id:imagical:20190624075515j:plain

シングルライダー実施アトラクションながらも、エントランスに到着した時点での待ち時間は60分。

あまり長時間並ばないタイプなのですが、どうしても体験しておきたいと思っていたのとちょっと雲行きが怪しくなってきたため、これからずっと雨が降り続けたら乗れないかも…ということで意を決してSRで並び始めます。

屋根のあるエリアまでは立ち止まらずに進むことができたので、ポツポツと降り始めた雨を避けるための晴雨兼用傘を閉じて、乗り場へと続く階段のふもとで次に列が動くタイミングを待っていると、雨と風が突然強く…。

これはちょっと嫌な予感だな、と思っていると案の定「天候による安全確認のため、一時的に運営を見合わせます」とのアナウンス。

しかし、並んでいたゲストを退出させるわけではないようだったのと、まだ並び始めてから15分も経っていないぐらいのタイミングだったので、まずは1時間ほど待ってみて再開するかどうかを待ってみることに。

一時はすごい降り方をしていたものの、少しずつ空が明るくなって雨が弱まってきたため、そのまま辛抱強く待ってみたところ、どうにか運営再開!

f:id:imagical:20190624075518j:plain

結果、このぐらい青空が見えるほどまで回復したところで、フライング・ダイナソーを初体験することができました。

運営を見合わせていた時間も含めると80分ほどの待ち時間にはなりましたが、これはしっかり待って乗ってみて良かった!富士急ハイランドのコースター系も躊躇なく乗れてしまうタイプなのですが、見える景色がすごく楽しい!

パークに植えてある植物や、エリアの雰囲気に合わせて造られた建物を上から見ることって、ディズニーのパークではほとんどなくて。

時代設定や地域の雰囲気に合わせて、こういう選び方をしたんだろうな~みたいなことを考えながら乗っていると、突然真上を向いてたりして「あっ、そうだ、コースター乗車中だったんだ」みたいな感じになるという、ちょっとアレな楽しみ方をしていましたw

乗り物の形状が形状のため、身に着けているものなどに関するルールはかなり厳重で、乗り場での案内も非常に入念でしたが、ただ厳しいだけではない適度なフレンドリーさで、USJのクルーの温度感ってちょうど良くて気持ちいいなぁと思った次第です。

エクスプレス・パスが導入されているアトラクションを朝から3つ制覇したところで、そろそろ本命である期間限定開催なセーラームーンの4Dアトラクションを堪能しに行きますね!

*1:ウォルト・ディズニー・スタジオ=ディズニーランド・パリの第2パーク