imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【USJ旅行記】セラムン好きのユニバーサル・クールジャパン弾丸一人旅 まとめ

「ユニバーサル・クールジャパン 2020」の開催予定に関するプレスリリースが発表されました。国内だけでなく世界中から愛される日本を代表する作品として過去のユニバーサル・クールジャパンでも絶大な指示を受けた4大ブランドに特化したアトラクションが展開されるということですが…。

詳細を読んでみましたが、次回の開催時にはセーラームーンの要素は含まれない模様…。今年のグッズ販売方法もアトラクションも良かったので、次回の開催も楽しみにしていたのですが、そういえば前回訪れた際の旅行記をまとめていなかったなぁということで、今さらながらまとめ記事を作成しました。

一人旅に赴くことに決めたきっかけ

世界各地のディズニーリゾートはとっくに制覇済みのくせに、実は2018年までどこのユニバーサルスタジオにも行ったことがなかった私。USJも今回が2回目ですが、一人でも行くことを決めたのには理由がありました。

2018年も楽しかったけど、やはり外部惑星系戦士たちのグッズが少なすぎることで消化不良だった部分もありまして。今回はその点を補完するべく、単身で西のテーマパークへ乗り込むことを決意しました。

目的の再認識と旅程と欲しいもの

今回、最大のお目当ては「グッズ購入」というところで予算の比重もグッズに重きを置きます。しかしながら、時間と体力をお金で買うことは厭わないアラサーOLなので、往復ともに所要時間と費用についてはじっくり考えてプランニング。

その結果、往路は飛行機で復路はプレミアムなシートの深夜バスという日帰り弾丸プランに決まりました。

あいにくの空模様だった土曜日の早朝

何日も前から週間天気予報で雨マークが付き続けていた一人旅の日。
例に漏れず、早朝から雨模様でしたが希望を込めて晴雨兼用の折り畳み傘で出発。これがのちに功を奏すことになります。

ラウンジ内への飲食物の持ち込みが正式に許可されるようになってから、初めてのサクララウンジでした。天候によっては羽田に引き返す可能性があるかもしれないという条件付きフライトではありましたが、無事に伊丹空港に到着できました。

朝から欲しいグッズを欲しいままに

まだ客足の少ない開園時刻すぐなので、乗ろうと思えばアトラクションにも乗り放題な状況ではあるのですが、まずは絶対に欲しいものたちをお迎えしないといけないので、レストラン⇒ショップの順に回ってお目当てのアイテムたちを次々とカゴの中へ。

レインボームーンカリスのドリンクボトルは絶対に絶対に欲しいものだったので、最優先で。朝の時点で入荷がなかったジュエリーケース以外で買うつもりでいたものは全て無事にお迎えできました。

今回、ブラインド形式のグッズが多かったのでお目当てのキャラが出るまでいくつ買うことになるんだろう…と思っていたのですが、ブレスレットは最初に買った2つで目標を達成!私にしては珍しく、ブラインドグッズの引きが良かったです。

一人の利を活かしてアトラク大満喫

トレードに出すものを除いたグッズと、今日パークを出るまで使わないであろう荷物たちを全てロッカーにしまい、まだ混雑していない状況とシングルライダーなどを活用してアトラクションに乗りまくります!

前回の滞在ではフォービドゥン・ジャーニーとエルモのスケートボード、そして2018年バージョンのセーラームーン4Dシアター以外のアトラクションを利用していないので、ほとんど全てのアトラクションが初体験!

フライングダイナソーはシングルライダーでも1時間を超える待ち時間ではありましたが、天候による案内の途中中断があった時間も含んでいたのと、それだけ待って乗る価値を感じられる大興奮のコースターだったので、挑戦してみて本当に良かったと思っています。

TDR常連の時代があるとUSJでもまるで年パの人

国内の一人旅はもちろん、国内外のテーマパークに一人で行ったこともあるので、割とどこでも他人の目を気にせずに自分で楽しみたいことをやれちゃう、得した性格。
ということで、それぞれのレストランでしか取り扱っていないメニューを組み合わせたコンボでアルコールを楽しんだり、各エリアのアトラクション待ち時間を比較しながら、より効率的に沢山乗れるようなプランを考えたりして、一人遊びを満喫しました。

今回は余裕で閉園時間まで滞在できるということで、クールジャパンの中でも特に人気の高い、ルパン三世のアトラクションにチャレンジしてみようかなと思ったのですが、スマホを含めて全ての荷物をロッカーに預けないといけないとのこと。
こりゃ流石にシングルライダーでもしんどいな…ということで、まだ利用したことがないもので待ち時間の少ないものから順番に当たっていってみたのが夕方頃だったでしょうか。

夕方頃に、もう降らないと思われていた雨が激しく降ってきたこともあり、この日の夜に予定されていたパレードに向けて、どう行動するかを考え始めたりしながらも、朝の段階では手に入らなかったグッズが入荷していたりしないか、何度目か分からないくらいに取り扱い店舗でセラムングッズの状況を確認しに行ったり。

大変ありがたいことに、手元に来たグッズの中で私やお友達の推しキャラじゃなかった戦士たちのグッズのほとんどをこの日のうちにお目当てキャラに交換することができたので、ご縁にも恵まれた滞在でした。

最後は5分待ちという名の直乗り状態だったミニオンのアトラクションで、しっかりJALカードをタッチして32マイルをゲット!さらにどこかで落としてしまったかもしれないイヤリングを遺失物登録して*1パークをアウトするという濃密なワンデーインになりました。

夜行バス前の麺活&バー、そして快適シートで東京へ

パークアウト後、梅田ではなく1駅手前の福島駅で下車して、目星を付けていたお店でスパイスいっぱいの担々麺を!
さらにお店からバス乗車前の集合場所である大阪VIPラウンジに向かう途中に、非常に雰囲気の良さそうなバーを見つけてしまったので、飛び込みで入店。

いい感じにアルコールを入れてから、乗車前にメイクオフもスキンケアも完璧に終わらせたので、車内では完全に寝るだけ。
短・中距離路線のビジネスクラスのような、バックシェルシートでかつてない快適な深夜移動。何なら、下手なLCCの深夜便よりも快適に過ごせました。

東京到着後は朝8時に開店する東京駅の人気店で気になっていたお土産を買って自宅へ。帰宅後、シャワーを浴びたりしつつも下手に二度寝などせずに昼から遊びに出かけたのには我ながらよくやるなと思いました。

ニューヨークパーフェクトチーズのリピートはないけど、テラ・セゾンのチーズフォンデュケーキは機会があれば、また味わってみたいなと思うツボなやつでした。ブラックペッパーかけると美味しさ増すよ~。

2019年の旅行記・ホテル滞在記

その他、今年の旅行や都内のホテル宿泊などはこんな感じでまとめていたり、まだ続いていたり。8月の台湾旅行記は現在も未完結、9月の宿泊を含んだ長野遠征や10月の日帰り神戸遠征で行ったお店なども、まだまだ紹介したいと思っていますが、果たして年内にまとめきれるのか…。

「今年の旅は今年のうちに」を残り1か月半ほどのブログ更新における目標として、日々の記事更新を行っていこうと思います。
セルフリッジズでの購入品やホリデーコスメの話など、書きたい話が多岐にわたりすぎているので、ちゃんと書ききれるのかどうかって感じなんですが…。

あとは、マジでそろそろ2018-2019のカウコンレポね。今年はKinKiと一緒に大阪で年越しするので*2、その前にFour Topsとの再会の思い出を綴らなくてはというところです。

*1:後日、無事に見つかって着払いで手元に届きました