imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

この冬に出会ったカップ麺たちを振り返って

写真をアップするだけして、記事にしていなかった画像を見つけてしまったので3連休前に書き上げねば!と重い腰を上げてみました。

身体に良くないと分かっていながらも、寒くなるとついつい手が伸びてしまうのがカップ麺。お湯を沸かすだけでいいし、身体は温まるし、洗い物はしなくていいし。野菜取れないとかボリューム物足りなくて何か欲しくなっちゃうとか、高カロリーとか塩分過多になるとかデメリットも色々あるけど、できるかぎり面倒なことをしたくない気分の時には致し方ないよね。

ということで、この冬にお世話になったカップ麺の中から印象に残ったものたちを振り返ってみたいと思います。

【ファミリーマート限定】三宝亭 全とろ麻婆麺

何かの記事で紹介されていて気になった、中目黒や渋谷に支店のある「三宝亭」とファミリーマートのコラボカップ麺。こちらのお店は麻婆麺と酸辣湯麺がウリとのこと。

f:id:imagical:20191214233916j:plain

とろみのあるスープが麺に絡んで美味しい!最後はご飯を入れて食べることを推奨されていたので、最初からそのつもりで雑穀米も用意した状態でいただきました。

酸辣湯麺も気になるので、渋谷界隈に用があった時には立ち寄ってみたいと思っています。そんなことを言っている今日、これから久しぶりに渋谷へ行くのですが。果たして実行するのでしょうか。*1

銀座 担担麺専門店ごまる 濃ごま担担麺

銀座一丁目から新富町にかけてのエリアにある、担担麺専門店「ごまる」の味を楽しめるというカップ麺です。販売元はサンヨー食品。

f:id:imagical:20191214233910j:plain

「ごまる」は近くを通ったことがあるものの、まだ行ったことのないお店だったので気になっていたのですが、とにかく胡麻の存在感がすごい!辛いものが苦手な人でも美味しく食べられる一杯だなと思いました。せっかく利用しやすいエリアにあるのだから、この機会に…とお店の情報をあらためて調べてみようと思ったら、まさかの本日2月21日(金)をもって閉店とのこと!そんなことってあります!?

立地的に蝋燭屋などと比べると難しいエリアだったのかもしれませんが、それでも「銀座 担々麺」で調べたら5本の指には入るお店だと個人的には感じていたので、非常に驚いております。店舗の味と比べられないとは想定外すぎた…。

【セブンイレブン限定】蒙古タンメン中本 チーズの一撃

セブンイレブン×蒙古タンメン中本のコラボシリーズ。何度かリピしているのは定番の辛旨味噌味なんですが、辛いものもチーズも好きなのでやはり試さずにはいられなくて。

f:id:imagical:20191214233912j:plain

最初のうちは、チーズがあるから辛みはあんまりなのかな?と思っていましたが、そういう半端な気持ちで向き合おうとすると打ちのめされますw ただ、チーズの必要性についてはそこまでツボらなかったので、リピはしないかと。

先日「KinKi Kidsのブンブブーン」で板橋の本店に訪れて色々と食べている映像を見たら、久しぶりにお店にも行きたくなってきました。あと関東以外に展開してないの知らなかったよ!丼ものが気になるし、ポイント貯め始めてみようかなとも思ったんですが、一番利用しやすい品達にあった品川店が3月末で閉店なんだとか…。となると今後は御徒町かな…。

【セブンイレブン限定】篝 鶏白湯Soba

こちらもセブンイレブンのオリジナル商品。期間限定の販売だったようで、現在はセブンのサイト内で商品情報が確認できません。けど、この冬に出会ったカップ麺たちの中でも最も感動したのがこの一杯でした。また食べたい!

f:id:imagical:20191214233918j:plain

麺のコシといい、トリュフの芳醇な香りで口にする前から満足度の高いスープといい、これがカップ麺でいいんですか、というレベル。めちゃくちゃ飲んで終電なくしてシェアサイクルで40分ほど自転車乗ってた帰りに買ったからというのもあるけど、すごく美味しかった。次に販売されているのを目にしたら箱買いしたほうがいいかもしれないと思うレベルです。

札幌に篝の支店で居酒屋形態の店舗があるそうな。つい先日、突発で月末に北海道行きを決めたのですが、すでに行きたいお店が多すぎなので、これ以上行きたいお店を増やさないでくれたまえ。

これが全てではないとはいえど

この記事で紹介したのは、あくまてカメラロールに写真が残っていたものだけなのて、これ以外にも中本のレギュラーのやつとか破格だった麻辣まぜそばとかカップヌードルの蘭州牛肉麺とかも食べてます。

しかも1月中旬から2月中旬まで土日も含めて全然ジムに行けてなくて、身体に悪いこと祭りな生活してました。心身ともに、あまり調子が良いとは言えない感じなので、少しずつ暖かくなって過ごしやすくなってくると共に、自身のコンディションも少しずつ整えていきたいと思います。そのためにも!まずは3月末までノーカップ麺で過ごせるかどうかチャレンジです!

*1:目的地と逆方向のためまっすぐ駅に向かってしまいそうな気がしてならない