先週末、職場のいわち担から唐突に「Johnny's World Happy LIVE with YOUでのキンプリのパフォーマンス、見た?」という雑談を振られたことから、「それ今ここ(職場)じゃ確実に話し足りないから、他に予定なければ定時で上がって飲まん?」ということになりまして。
サクっと飲める1軒目だけでは物足りなかったので、最初の目的地から近く、お互いが好きな辛いものを堪能できそうなお店に突発電話予約の上で来店してきました。
お店の情報
利用した当日まで完全にノーマークだったのですが、「銀座 激辛料理」で検索していて偶然に見つけたお店です。食事しながら軽く飲めそう、1つ目の目的地からの移動距離がそう遠くないことが決め手になりました。
GINZA SIXの裏側、酒のやまやがある角の1つ先を新橋方面に入った路地にあるお店です。外観や箸袋と同じ絵が描かれている看板からは、あまり中華料理のお店っぽさが想像できず、初めての来店ということもあって「本当にここで合ってるよね?」という気持ちにならずにはいられませんでした。
店内の雰囲気
本店は外苑前にあり『孤独のグルメ』にも登場したとのこと。新丸ビルにも直営の姉妹店があり、銀座や神楽坂にある店舗は銀座を中心としてシュラスコのお店などを運営している企業の傘下にあるみたいです。本店と比べると、同じメニューでも少し価格設定の高いものがあるような?
丸の内店と銀座店のメニューを比べてみると、価格の違いもありますがそもそものメニュー構成にも違いがあるようなので、アクセスのしやすさや予約の取りやすさなどで決めればいいのかなぁと思いました。
外観も中華っぽくない雰囲気でしたが、内装もこんな感じの照明や窓枠、おしゃれ看板でイタリアンか何かの居抜きなのか?!と良い意味で思わせる雰囲気が漂っていました。
オーダーしたもの
1軒目で美味しいビールを2杯ずつ飲んだ後、2軒目のこちらで選んだのは「シャンウェイサワー赤(赤花椒)」と「シャンウェイサワー青(青花椒)」の2種類を1杯ずつ。どちらも中身のおかわりが可能だったので、2杯目は中おかわりで交換して飲みましたが、赤はピリッとした刺激を感じる後味、青は突き抜けるような爽やかな香りでどちらも美味しかった~!
そんな爽やかサワーに合わせて注文したのは、ゆっくり飲みながら食べられそうな辛いものメニューの中から、麻婆豆腐!看板メニューの毛沢東スペアリブも気になったのですが、ボリュームありそう&熱いうちに急いで食べるのがベストだろうということで今回は見送り。でも、気になった前菜が品切れだったこともあり、絶対にまた来よう!ということになったので、次回は必ず頼むつもりです。
頼もうとした前菜、甘海老の紹興酒漬けが品切れだったので路線変更して羊。もっちり、むっちりした皮に包まれた羊肉の餡はとても羊肉肉しくって、お酒が手元にない時に食べてしまうと、あ~!早く、ドリンク!早く!となるやつです!(伝われ)
最後は麻辣担々麺と悩んだ末に、牛すじ辛煮込みが入った辣子麺を。細くてハリのある麺にアテにもなる辛い具材たちが絡み合って、汗をかきながら美味しくいただくました。今回は飲んだ後の2軒目で、食事も軽くつまんでからだったこともあり控えめにしましたが、担々麺もかなり辛そうで美味しかったので、こちらも次回の課題としたいと思います。
今後の利用予定
今回頼んだもの以外にも気になるメニューがありすぎたので、この夏の暑さを吹き飛ばすような辛いものを食べたい同志たちと一緒に、あらためて来店してみたいと思った次第です。お店の向かい側には名前だけ以前から知っていた「銀座夜市」など、比較的近いエリアに中華料理の店舗らしき看板が見える感じだったのも気になります。
少しずつ飲食店がこれまで通りの営業時間に戻りつつある状況なので、今後も末永く続いてほしいお店への課金は惜しまず、応援していきたいと思います。
青山シャンウェイ 銀座店 (中華料理 / 東銀座駅、銀座駅、築地市場駅)
夜総合点★★★★☆ 4.1