imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】シャトレーゼが銀座に?!マロニエゲート地下2階「YATSUDOKI」のソフトクリーム

菓子専門店「シャトレーゼ」が手掛ける都心型新ブランド『YATSUDOKI』の新店舗がマロニエゲート銀座2の地下2階にニューオープンしました。

f:id:imagical:20191124235536j:plain

リニューアルの初日に、会計時に粗品を頂けるというフライヤーを頂いたので、休日出勤前の景気付けに(?)ソフトクリームを食べてきました。

YATSUDOKIとは

2019年9月に最初の店舗が銀座7丁目にオープンしたばかりのシャトレーゼの新たなブランドで、その名前は「八ヶ岳」の「八」、末広がりの「八」。また昔の暦で「八つ刻」=午後3時のことで、「おやつ時」という意味を込めて名付けられたのだそう。

生菓子や焼き菓子、アイスやワインなどの販売を行っており、フィナンシェやマドレーヌは予め個包装されているものと、焼き立てを提供しているものが分かれている商品もあります。
八ヶ岳近郊の水、牛乳、卵、フルーツなどの素材にこだわりを持ったブランドということで、マロニエゲート店では一部の看板商品の試食が出ていたりもしていました。

オーダーしたもの

カスタードシュークリームや、焼きたてのマドレーヌやシュークリームも気になったのですが、本格的な寒さを迎える前にアイスチェックしておきたいなということで「北海道発酵バター ソフトクリーム」を注文してみることに。

f:id:imagical:20191124235528j:plain

オーダー時にプレゼントを頂けるというフライヤーをお渡ししたところ、なんとプリン2つをご用意して下さるとのこと!商品のラインナップから考えて、個包装の焼菓子とかかな~と思っていたのですが、良い意味での裏切りで驚きです。そのプリンについては、また後ほど。

f:id:imagical:20191124235530j:plain

マシンの稼働までに少し時間がかかるんですが…ということでしたが、特に急いでるわけでもなかったので*1店頭の品を眺めながら時間を潰して、提供されたのがこちら。まだオープンしてから日が浅いので、形がちょっとアレなのはご愛嬌ということでw

マロニエゲート銀座2の地下2階は、パン屋さんやカフェ、後日紹介する予定の担々麺のお店、以前訪れたことのある創作系ラーメンのお店などが入っています。これまでは各店舗の敷地として用意されている座席しかありませんでしたが、リニューアルしてフードコートのように各店舗から持ち出して飲食ができるスペースが出来たので、それぞれ別のお店で購入したものを一緒に食べることも可能です。

YATSUDOKIの店舗面積内には座席の用意がないので、今回はこの共用の飲食可能エリアで席を見つけて座って食べました。気になるお味はというと…ミルクがめちゃくちゃ濃厚で美味しい~!ジャンルで言うと「牧場の濃厚ミルク」系みたいな感じでしょうか。これが銀座で380円で食べられちゃうんですか!?という満足感です。今回はコーンでオーダーしてみましたが、カップも選べます。

営業時間は21:00までなので、飲んだ後のシメとして利用するのには少し難しいかもしれませんが、休日のランチ帰りやサロンの後のちょっとした糖分補給に使い勝手が良いんじゃないかなと思っています。ソフトクリームの他にも、シャトレーゼのプレミアム系アイスや糖質カットアイスなども販売しているので、安いものでは60円から!銀座の商業ビルでアイスが食べられちゃいます。恐るべし…。

お土産にもらったプリンの情報

職場には冷蔵庫があるので、プレゼントで頂いたプリンを2個持っての休日出勤という思わぬ形になりましたが、会社では食べずに*2家に持ち帰って「グランメゾン東京」を見ながら。

f:id:imagical:20191124235532j:plain

「八ヶ岳明野町契約農場 うみたて卵のプリン」という商品名で、店頭でもお店の方が生菓子の中で特におすすめなのは…と他のお客さんに声をかけているのが聞こえたので、さまざまなお菓子の中でもイチオシなのではないかと思います。
特に何も言っていなかったもののスプーンも付けて下さっていたので、このままどこかでピクニックをしたり、ホテルのお部屋に持ち帰って食べるなどという場合でも大丈夫そうですね。

箱から取り出した写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、カラメルソース、カスタード、生クリームという3層構成のプリンです。途中、冷蔵庫に入れてはいるものの持ち運びの時間が長くなってしまったので少し心配でしたが、崩れやヨレなどは特に気になりませんでした。

付属のスプーンですくってみると、思っていたよりもしっかりめの生地。固焼きというわけではなく、口どけはどちらかといえば軽やかなのですが、プラスチック製の小さなスプーンですくっても形がキープされていて、卵の味をしっかり感じられます。

銀座で生菓子・焼菓子を買う際の新たな候補に

MIカード保有者なので、どうしても銀座で生菓子・焼菓子を買おうとすると三越を選んでしまいがちなのですが、YATSUDOKIの出店によって、これからはマロニエゲート銀座2の地下も候補の一つに入ってきました。

実際、これまでに利用している回数としては、銀座三越>GINZA SIX>その他路面店などという感じですが、バリエーション豊富で価格帯もリーズナブル、そしてマロニエゲートのポイントを貯める・使えることが可能なYATSUDOKIは、私にとってGINZA SIXよりも少し優位なぐらいのポジションになるような気配がします。

クリスマスの1か月後に私の誕生日(櫻井翔くん、多部未華子ちゃんと一緒!)が控えていることもあって、我が家ではクリスマスにわざわざケーキを買う習慣がないのですが、自分にちょっとしたご褒美をあげたくなった時に気軽に立ち寄れるお店の候補が増えたので単純に嬉しいです。

 

ヤツドキ マロニエゲート銀座2ケーキ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★★ 4.2

食べログ

*1:ポイント10倍なのでオフィスで飲む用でスタバにも寄った

*2:別におやつに食べても良いのだけど単純にお腹が減らなかった