2022年12月の土日にカジュアルにオールインクルーシブスタイルの滞在を楽しむことができる「八ヶ岳ホテル風か」へ宿泊した時のことを、3か月越しに振り返っています。
前回の記事ではチェックイン時のウェルカムサービスと、大人のためのバータイムについてご紹介しました。今回はあまりの居心地の良さで、せっかくの広いお風呂があるにも関わらず、なかなか外に出ることができなかったジュニアスイートのお部屋について。
予約の経緯
今回の滞在はTravel Zooに掲載されていたプランで、ホテル直営サイトから予約しました。10月上旬に情報を見かけてすぐに空室照会したところ、12月の土日で空きがあってある程度までは無料でキャンセルもできる状況だったので、まだ先々の予定が分からない段階でしたがとりあえず予約。結果的に、KinKiの東京ドーム公演と被らなかったので無事に予定通りの日程で利用することができました。
この時に出ていたプランでは、確か土日も平日も、そしてどのお部屋も同額みたいな内容だった気がしたので、せっかく予約が取れた土日のジュニアスイートを手放すことにならなくて、本当に良かったです。笑
FUUKAジュニアスイートの客室
それではお待ちかね、FUUKAジュニアスイートの客室を紹介していきましょう。特別室ということで、同じフロアの他のお部屋とはドアの設えも少し差別化されていた…のですが、その様子を撮るのを忘れてしまってました!
ひとまずメインの部分から。広さは50㎡で写真左奥に見えるマッサージチェアが置いてあったり、特別感たっぷり~。フローリングは床暖ではなく、ちゃぶ台周りに座ってお茶してると、ちょっと冷えてきたのでブランケットとか欲しかったかも。
ベッドの反対側にドレスアップコーナー。お風呂場じゃないところにドライヤーが置いてあるの、ちょっと珍しいですよね。茶香炉が置いてあったので、後で炊いてみたのですが、ぶっちゃけあんまり香り分からなかった…w
ドライヤーはPanasonicのナノイードライヤー!これは大浴場より良いものが用意されているのかも?ということで、お風呂に行くときには用意されていた籠にドライヤーを入れて脱衣所に持参して、強めの風量で短い時間で髪の毛を乾かすことができたのが良かったです◎ ヘアアイロンが備え付けなのも荷物減らせたので嬉しかったですね。
FUUKAジュニアスイートの水回り
続いては洗面台兼脱衣所とバスルームについて。改装してから2年以内ということで、かなり綺麗な洗い場付きバスルーム(カーテンは手動のブラインド)です。大浴場があるので、この可愛らしいバスタブも一度も活用することなくチェックアウトとなってしまいましたが…。
シャンプー・コンディショナーは大浴場にも備え付けのものがあり、私は手持ちのサンプルパウチを消費するため使わずじまいだったのですが、アメニティはロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、ボディクリームが用意されています。
洗面台はスクエア型のものが台の上に乗っているタイプ。ハンドソープはビオレの泡で出てくるタイプのもので、クレンジングや化粧水、乳液なども一式揃っていました!
スキンケアも数多のサンプルを消費したくて持参していたので、やはり備え付けのものを使うタイミングはなかったのですが、万が一持参するのを忘れてしまっても置いてあるのは安心ですね。
お手洗いはお部屋の入口からリビングエリアに向かうまでの廊下の左側にあります。中に洗面台も付いていて、こちらにも泡のハンドソープが用意されています。飲食店によくあるタイプの洗面台付きお手洗いですが、蛇口からの高さがあるので勢いよく水が出ると周りに跳ねやすいのが少し気になります。
FUUKAジュニアスイートのリビングエリア
続いてはテレビ周辺のリビング的なエリアへ。窓際にマッサージチェアとコーヒーマシンやポット、冷蔵庫などがあり、サービスのミネラルウォーターは最初から冷蔵庫に入っていました。ロビーでのドリンクサービスもあるので、お部屋のコーヒーマシンもせっかくあるのに使わない、宝の持ち腐れ状態になってしまっていましたw
テレビ前はこんな感じ。このクッション、座布団みたいに平らにもなるし、写真に写ってるみたいに三角にもなるしで、なかなかユニークでした。テレビはNetflixなどの動画配信サービスにも対応しているのですが、ちゃんとログアウトしておかないとユーザー情報残るので気を付けて下さいw
どれくらい前に利用した方のか分かりませんが、明らかに宿のではなく個人が使っているアカウントでログインしてる状態だなぁとなっていたので、チェックアウトの際に代わりにログアウトしておいてあげました。知らないうちに自分のアカウントに身に覚えのない視聴履歴が残ってたら、怖いだろうし…w
FUUKAジュニアスイートの玄関回り
そうそう、このお部屋は入口で靴を脱いで部屋に上がるようにちゃんと玄関と靴棚があります。明確に玄関があるお部屋というと、高輪 花香路に泊まった時を思い出すのですが、そんな玄関の棚などの様子はすっかり撮るのを忘れてしまいました…。
ただ、花香路に泊まった時も玄関の様子を撮り忘れているので、参考になりそうな画像は当ブログ内には存在しないようですw 次にこういうタイプのお部屋に泊まることがあったら、忘れずに参考画像を撮影しておきたいと思います!笑
辛うじて撮っていたのが靴棚の上に飾られていたドライフラワーのブーケでした。段差の高さとか収納レベルとかお伝えできなくて申し訳ないです…。
玄関入って左側が先ほどご紹介したお手洗い、右側は複数名利用の際の布団置き場も兼ねたウォークインクローゼットになっています。何ならここで寝れるくらいには広々してます。子供心にこういうスペースの方に惹かれそうですよね。
大浴場に行く際に使うかごバッグや、ロビーで自由に選べた色浴衣の上から羽織れる羽織もこちらにセットされていました。夕食前にお風呂に行くタイミングを逃してしまったので、気付いたのは朝食時なのですが、この紺色の羽織を着ている方がとても少なく、茶色?臙脂色?のものを着ている方の割合が多かったので、もしかすると部屋のグレードによって違っていて、それに応じてレストラン内の席配置が考えられていたりするのかな?なんてことも考えてしまいました。
以上、色々と情報不足でしたがFUUKAジュニアスイートの客室レポでした!宿泊前のリサーチ結果と比べてみると、客室だけでこれだけ書いてるものはあまり見かけなかったと思うので、今後の利用を検討する方にとって少しでも参考になったら嬉しいです。