imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【八ヶ岳ホテル風か】寝起きすぎて入らなかった朝食とチェックアウト後の過ごし方

2022年12月に利用した「八ヶ岳ホテル風か」の宿泊記ブログも今回で最終回です。これまでに、チェックイン時のウェルカムサービスや夜のバータイム、50㎡のジュニアスイートルームや、アルコールを含む飲み放題付きのディナーについてご紹介してきました。

最終回となる今回は、朝食からチェックアウトまでと、チェックアウト後の過ごし方についてです。先に言っておくと今回の滞在では前日のお酒が残ってたのと朝食予定時刻のギリギリに起きすぎたのとで、やる気が出なさすぎてハーフビュッフェ形式だった朝食の写真が自分が食べたお皿1枚分しかありません。笑

ハーフビュッフェ形式の朝食

朝食の開始時間はチェックインの際に希望をお伝えする形式で、早起きできる自信がなかったので遅めのスタートにしていました。でも朝食後にお風呂行きたかったのもあって、最後の最後の時間帯ではなかったような?8時とかだったかな?(何も覚えてねぇな)

「八ヶ岳ホテル風か」ロビーから星見テラスを望む様子

前日に降っていた雪は止んで、八ヶ岳に着いてから初めての青空。天気が良ければ焚き火と共に夜空を見上げることができる星見テラスは、薄っすらと雪化粧した状態でした。沢山積もって大変という感じではなさそうなレベルでしょうか。

「八ヶ岳ホテル風か」ハーフビュッフェ形式の朝食

朝食はメインの料理は一律でテーブルに提供され、サラダやスープ、パンなどのサイドメニューは自分で好きなものを好きな量だけ取ってくる、ハーフビュッフェ形式でした。この写真だと右の白いお皿に乗っているスクランブルエッグやフレンチトースト、フルーツが基本の一皿で、ほぼミニトマトなガラスのボウルが自分で取ってきたサイドメニュー…だったと思います。

この写真に写っている以外に牛乳やらコーヒーやらのドリンクも頂いてますが、自分のスマホでアラームをかけずに、先に起きた友人が全然起き上がらないのを見かねて部屋のカーテンを開けて起こしてくれたのが朝食予定の5分前くらいだったので、半分くらいボーっとしながらの朝食だったのでしょう。笑

直近1年での頑張ってるホテル朝食レポの時と比べると、我ながら本当に差が激しいw こんな朝食レポ面白くも何ともないぞ!と思った方は、気合いが入ったこの辺りの記事に飛んでいただけるとお楽しみいただけるかと思います…。

朝風呂で締めてからのチェックアウト

大浴場は6:00~10:00で利用可能で、チェックアウトが11:00なので二度目にして最後の大浴場と露天風呂へ。朝風呂は早めの時間帯に利用する方が多いのか、自分以外には1~2人ほどしか先客がいない状況で、かなり快適でした。出た頃には湯上がり処は清掃が始まっていたので、朝の時間帯もアイスキャンディーが用意されているのかどうかは確認できませんでしたが…。

「八ヶ岳ホテル風か」FUUKAジュニアスイートの入口前

1泊なので着替えと化粧品くらいしか持ってきていませんが、お風呂上がりにメイクしたり慌ただしく身支度をしていたら、あっという間に11:00に!名残惜しいですが最後に客室の名前を記録して1階フロントへ。今回はTravel Zoo経由でホテル公式サイトからの予約だったので、ホテル宿泊でかなり久しぶりに現地精算をしました。

1泊2食付きのプランに山梨県の全国旅行支援での割引が適用され、バータイムにオーダーした別料金ウイスキーたちをチケット活用で精算したトータルで、大体1人あたり1.5~1.6万円くらいだったかな?あれだけの広いお部屋と2食が付いてこの値段なので、往復の交通費を合わせてもかなりお財布に優しいステイでした。

チェックアウト後の過ごし方

2日目の具体的な行動についてはあまり決めていなかったので、一旦ホテルの駐車場で作戦会議w 帰りは小淵沢からではなく松本からの切符を買っていたので、小淵沢~松本の範囲を移動しながら、ご飯食べたり何かしらしてみることに落ち着きました。

「八ヶ岳ホテル風か」駐車場で作戦会議

ホテルから10分ほどの距離にあるものの、かなり店舗数が減っていてお店を見る時間はあまりかからなかった八ヶ岳リゾートアウトレットや、諏訪湖周辺の北澤美術館などを巡り、最後に焼肉でお腹いっぱいになって塩尻で解散!

八ヶ岳リゾートアウトレットで売っていた桔梗信玄餅リキュール

北澤美術館の展示品
北澤美術館の展示品

最初の候補だったお店の系列店にトライしたら大当たりだった焼肉店

2日目は、松本方面に向かって北上することと北澤美術館での企画展が私好みだったので寄れたらいいかもぐらいの、かなりざっくりとした予定しか決めていなかったのですが、ドライブ中の最近の美容事情みたいな話も含めて終日楽しすぎましたw

帰りは塩尻駅から新宿駅行きのあずさの終電で

2022年の最後のホテル泊なのに、全体的にかなりふんわりしてたのでブログにするには情報不足だったりして申し訳ない感じもありますが、TwitterやInstagramで事前リサーチしていた時にも、FUUKAジュニアスイートに宿泊した方のレポはあまり見かけなかったので、今回のシリーズ中ではそれなりに頑張ったお部屋の話だけでも、今後の利用を検討している誰かしらのお力添えになってたらいいなぁと思います。

全体的なボリュームがあったので、かなり遅れての更新になってしまいましたが、これで前年分のホテル泊は本当に全部振り返りできたので、ようやくすっきりできました!今後は2023年に入ってから利用したホテルを順次ご紹介…ですかね。

珍しく元日出発だった年始の大阪遠征は旅行記っぽい感じで書いてみようかなと思っています。セクゾちゃんのアリーナツアーも決まったみたいですし、他グルの大阪遠征が決まり始めるくらいのタイミングまでには、更新できるように頑張ります~!