imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【代々木公園】「Yumanité」突発告知のカフェ営業で桃丸ミルフィーユを堪能!

今週の祝日に再訪できることになったので、その前に初来店の記録を…とストックが増えてきた美味しいもの話から、とっておきのミルフィーユに出会えた日の話を急ぎ更新します。何やら、ちょうど今日(8/9)オンエアのフジテレビ『ポップUP!』で、”激アツ ミルフィーユ番付”でも第1位の神ルフィーユとしても紹介されたみたいで…!

フジのあの時間帯の番組が今どれだけの影響力を持っているのかは分かりませんが(バゲットとかヒルナンデスほどではないと勝手に思ってるw)、やはりメディアで紹介されると一気に存在を認識する人が増えると思っているので、そうなる前に初利用&次回の予約が確定していたのはラッキーだったなと思っています。

予約までの道のり

そもそもはディナータイムにフレンチのお店としての営業が基本のスタイル。はてなブログでどなたかが紹介していたのがきっかけで、お店のサイトを訪れてみてカフェ営業の存在を知りました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yumanité(ユマニテ) (@yumanite_restaurant)

www.instagram.com

記憶が定かであれば、存在を知ったのが今年の5月上旬くらいで、このアメリカンチェリーの季節に超絶美麗なミルフィーユの容姿に一目惚れして、いつかタイミングを見計らってお店に行ってみたい…と両方のアカウントをフォローしたのが始まりでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yuma Ishizaki (@millefeuille_yuma_ishizaki)

www.instagram.com

カフェ営業は超レアなのかと想像していたのですが、思っていたよりも頻繁に、でも突然に告知があり、随時予約の受付が開始になります。今回の初回利用時はDMで予約受付、対象営業日の3日前からという形式でした。次回の利用分はディナー用に設けているウェブ予約システムを活用されていたので、そのタイミングによって予約方法が異なることを想定しておくのが良いかと思います。2~3か月でもROMっておくと、こんな感じで告知~予約受付されるんだなぁというのが掴めてくるのではないかなと。

ストーリーズを見ていると、必要な情報が不足した内容でDMを送信していて、受け付けられる状態にない人も時折いるみたい。お店からの案内を熟読して必要な情報を一度に漏れなくお伝えするようにするのと、候補となる日時を複数持っておくことが、予約への近道かな~という印象を受けてます。

お店の情報

小田急線の代々木八幡駅もしくは千代田線の代々木公園駅から徒歩3分と、駅からの距離はそれほど遠くありません。が、私は過去に一度しか下車した記憶がない駅で、かつお店に向かうのには遠い、代々木公園側の2番出口から出てしまったため、予定より少し遅れての到着となってしまいました。初めて向かう時は余裕を持った到着だけではなく、最も近い出口の確認もおすすめします。千代田線の場合は1番出口が最寄りです。

「Yumanité」の看板

関連ランキング:フレンチ | 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

近い出口からであれば、アクセスはそれほど難しくありません。渋谷区立富ヶ谷図書館の目の前にある建物の入口にこのロゴが見えたら、階段で2階へ。初めてだし1人だし少し遅れてるしで緊張しました!

オーダーしたもの

予約の時点で何を頼むかも伝えていますが、入店してから改めて確認も入るので安心。ワンドリンク制なので、カウンターに並んだオリジナルのベルベーヌと山椒とパイナップル(だったはず…)の発酵フレーバーティーをお願いしました。

「Yumanité」発酵フレーバーティー

出遅れ&1人だったので入口に近いL字カウンターの短辺側だったのですが、厨房内の様子や順に提供されるパフェやミルフィーユをお先に目で楽しませていただける嬉しい席でした。それぞれのグループに提供されるタイミングに、シェフからの説明を先取りしつつ待機していると、ついに私の目の前にも桃丸ミルフィーユが登場です!

「Yumanité」桃丸ミルフィーユ

う、美しい、美しすぎる…。エディブルフラワーに隠れていて分かりにくい写真になってしまいましたが、パイ生地にはアールグレイとラズベリーの2種類のカスタードクリームが、桃の中にはレアチーズクリームが詰まっていて、たまらんが過ぎる…。

「Yumanité」の桃丸ミルフィーユの桃を割る!

「Yumanité」の桃丸ミルフィーユの桃を断ち切る!

桃を切る過程、こんな感じです。2枚目の左下、ついうっかり撮影前にパイ生地部分を食べ始めてしまいました。桃の硬さや甘さ、レアチーズクリームとの相性もとても好みで来てよかった感がすごいのですが、何よりも感動したのはミルフィーユのパイ生地!カスタードクリームと隣り合っているのに、そうは感じさせないサクサク感とリッチなバターの風味…。こんなパイ生地なら何メートルでも食べられるわ…と思ったくらいには感動しました!

「Yumanité」の桃丸ミルフィーユと発酵フレーバーティーの2ショット

次回の来店時は、この桃丸ミルフィーユの写真を見て「タイミング合えば一緒に行きたい!」と言ってくれたお友達と一緒に。桃もリピしたいけど、次の季節を感じさせる葡萄のミルフィーユもあるそうなので、次はそちらを頂いてみるつもり。仕事帰りとかには利用しにくい場所だけど、お休みの日で特別なタイミングにディナーでも伺ってみたい気持ちでいっぱいです!次の誕生月、土日を平和に過ごせそうだったら行きたいなぁ…。

2回目の利用後、すぐに更新できるかどうか分からないくらいに、色々と美味しいものレポのストックが溜まっているので、次の回の更新はあまり期待せずに何となく頭の片隅にでも置いといてもらえれば幸いです。笑

食べログ グルメブログランキング

 

Yumaniteフレンチ / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8