imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【原宿】当日予約でGo To!使い勝手の良い「cafe STUDIO」は閉店までハッピーアワー?!

土曜日はお目当てのクリスマスコフレならびにホリデーコレクションの予約などのため、新宿と原宿をはしご。お昼を食べずに出発して、19:00に予約を入れていたパフェの時間までに間があってお腹も空いていたので、当日予約でGo To EATできるお店を原宿で検索したところ、なかなか良いお店に巡り合いました。

Go Toで予約できるお店あるんじゃない?と気が付く前はたらこスパ専門店と表参道ヒルズの蝋燭屋を候補に考えていたけど、別に絶対に麺が食べたい!という気分だったわけではなかったんだな…。

お店の情報

ラフォーレ原宿の斜め向かい、東急プラザ表参道の隣にあるYMスクウェア原宿の1階奥にあるお店。2階にはWE GO、地下1階にKINJIといくつかの飲食店が入っています。

お店の入口は通りには面しておらず、エレベーターのある奥の方まで進んでいくと左手側にエントランスが見えます。テラス席も場所によって禁煙の席と喫煙可の席があり、幅広い利用者のニーズに応えようとする姿勢が見える空間づくりを感じました。

店内の雰囲気

入口のガラスドアは解放されており、店内に入りやすい雰囲気。ちょうど一歩を踏み入れたタイミングで近くのテーブルにサーブしようとしているスタッフの方がいて、すぐに「お伺いしますので少々お待ちください」との声かけがあり、気持ちよく待機できました。

17:10くらいのタイミングに17:30の席を予約するという、突発にも程がある利用だったのですが、1名で17:30からの予約を入れた旨を伝えると、ちゃんと確保されたテーブルがあり、そちらに案内していただくことができました。カウンター席もあるのに、ちゃんとテーブルの席を用意してくれていたのは嬉しかったです。荷物置きのカゴは椅子の下とテーブル横に1つが用意されていたので、買い物などで荷物が増えても安心して立ち寄れそう。

オーダーしたもの

カフェとして甘い物やドリンクのみで利用することも、しっかり食事をすることもできる幅広いメニュー構成になっている、こちらのお店。着席した際に、このお店の利用が初めてかどうかという確認の後、当日でも利用できるコースメニューもあることを丁寧に説明して下さいました。

サーモンアボカドライスボウル

お店のイチオシはハンバーガーのメニューみたいでしたが、雨の日サービスとしてバニラアイスorポテトフライをサービスしてくれるということから、デフォルトでポテトが付いているバーガーメニュー以外からにしようかな…と考えた結果、サーモンアボカドライスボウルをチョイス。

種類が多い&対象時間が長い脅威のハッピーアワー
さらになんと、17:00以降は土日祝日も含めて毎日閉店までハッピーアワーということで、アルコールドリンクが1杯300円、しかも選択肢がかなり豊富ということで、ここはグラスの白ワインをいただくことに。またオーダー時に雨の日サービスのポテトもお願いしました。

ハッピーアワーの白ワインと雨の日サービスのポテト

1,100円のサーモンアボカドライスボウルと300円のグラスワイン(白)、サービスのポテトフライで合計1,400円(税抜)のセットが爆誕。で、これをGo To Eatのディナータイムで食べログのアプリから予約しているので、後日1,100ポイントが期間限定ポイントとして還元されます。いやはや、何たるこった!

オーダーしたライスボウル、写真では見えませんがごはんの上に刻みのりがのっていて、薄くスライスされた食べ頃のアボカドとサーモン、そして食感のアクセントにもなっていたとびっこをいい感じにまとめていました。水菜はシャキシャキで*1ごはんとは融合せずに最後に残ってしまうので、最初の段階でサラダだと思って先に食べるのが良いかもしれません。

リピしたいと思えた接客の気持ち良さ

正直なところ、味はとっても普通でした。が、お店の方々の接客がどなたももれなく気持ちいい!入店から席への案内も、メニューについての説明からオーダーを取るところまでも、食器を下げる際のちょっとした一言も、会計時の気配りまで百点満点!入口に近い席で、これから利用しようとしているお客さんへの対応を何組も見たからこそ、余計にそう思ったのかもしれません。

ハロウィーンなデザートメニューも気になりました

この日、もしパフェを食べに行くという予定がなければ、この気持ち良い接客が居心地の良さを与えてくれているこの空間で、もう少しゆっくりとデザートとお酒を楽しんでいたかもしれません。そもそもの席数にゆとりがあるというのもありますが、雨とはいえ土曜日の17:30ですんなり当日の予約ができたということで、突発的にも利用しやすいのでしょうか?

カフェとして利用するにも、天井が広くお洒落なインテリアの空間で落ち着いた時間を過ごせそうな、そんな印象を受けました。あと、とにかく17:00以降は閉店までハッピーアワーというのが強すぎる!食事メニューの他に、アラカルトでつまめるタパスなども揃っていたので、1人でちょっとだけ飲みたくなった時にも便利に使えそうです。

 

cafe STUDIOカフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

*1:それ自体はとても良いこと!